cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

プロ級のお料理で女子会

2011-12-10 | HomeParty(外)
素人の域を超えたお料理をつくる女性がいらっしゃると

チーズお仲間から噂に聞いてはいたのですが

ひょんなことからお誘いいただき、先日そのEさんのお宅にお邪魔しました




三十数階からの眺め




遅れての参加だったので食べかけですが。

イベリコ豚のリエット(多分)。




前菜いろいろ。

左からセロリと蛸、白菜の辛し&ごま油和え、豆腐&パクチー&ごま油。

お食事のテーマは“パクチー”ということで

エスニックな料理が中心。



砂肝のコンフィがたっぷりのったボリュームサラダ

リーフには春菊の柔らかい葉っぱも入ってました~。



飲み物は持ち込み。

Kちゃん持込みのシャトー・メルシャン 甲州きいろ香 2010。




次々料理が出てくるよ!



今、巷で話題の“塩麹”で仕込んだ鶏肉。

塩麹もの、初体験でしたが、これ美味しかった~。

皮も皮と肉の間にできたコラーゲンの層もプルプルで。。

鶏本来の味が活きてます♪



タイのカオマンガイや中華の白鶏好きな私にはツボでした



バードランドのレバーパテをイメージしたレバーパテ。

これ、売れますから!!!な味。

ていうか売っていただけないでしょうか(笑)。



セビチェ。

南米の魚のマリネ。

脂がのった白身魚と柑橘系の風味、パクチーが合う。



お酒も進み女子トークに花を咲かせていると

こんな素敵なプレートキターーーー

お野菜盛り合わせ、塩麹と卵のディップ・バーニャカウダディップ添え。



新鮮しゃきしゃきなお野菜に

バーニャカウダはもちろん、塩麹に半熟卵を加えたソースが絶妙で。



これにはお塩も3種類。

お馴染みゲレンドの塩、東北の塩、バリの塩。

粗いバリの塩が1番甘みを感じて気に入った!




料理はまだまだ続く。

こ、ここは本当に個人のお宅ですか!?

と思うくらいたくさん料理が出てきます。



イワシのマリネ。

新鮮なイワシが絶妙な塩加減でマリネされていて。

残ったオイルはKさんがいただきましたヨ!



茄子のマリネかな。ミントの葉とともに。

ミントが加わると中東っぽいなぁ

これ、食べるの忘れてた!



リーキのマリネ。パンチェッタがのっているかな。




リーキやカリフラワーのマリネ。

コリアンダーシードと白レーズンがポイント。

コリアンダーシードは常備しているけど

カレーにしか使ったことなかった。

ちょっとしたスパイス使いが参考になる…。



モロッコ風野菜煮込み。

直火で焼いて甘みを引きだしたパプリカがベース。

これ、ドストライクな味です。

トマト&クミンが入ってるかな。

最近モロッコ料理が気になってしょうがないのです。



そしてメイン料理は羊のすね肉




ほんわか桜色が食欲をそそります!

添えられたキャベツは本来の甘みに羊の旨みが加わってウマーー



ソースがこれまた魅力的、パクチーソース





野外で豚丸ごと一匹を焼く、と聞いていた噂は本当で

それをEさんに伺うと、東京は直火は禁止なので専用の焼き方で~

って涼やかなお顔でおっしゃる。。



私の想像していた次元を超えた今回のお料理と

過去の調理経歴に刺激されっぱなしでした~。



つまみならまだ作りますよ~

とちゃちゃっと作ってくれたのがこの2品。

鮭のハラスと色々野菜。




ジャガイモと小豆島の魚の塩からのせ。

うーーーーん、これ気にいった!

シンプルながら2つの素材が引き立って。

完全に呑兵衛のつまみですね~~♪



のせるのは酒盗やうるか鮎のうるかや青かびチーズでもよさそう。

今度やってみよーー



Kさんの差し入れ、ラデュレのマカロンでお開き。





E邸の看板娘、モモちゃん
 
相方のにゃんこは恥ずかしがり屋で姿見れず。











楽しかったな~。




(2011/12/06)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿