元CaffeLita 連絡帳

店は2016年8月、閉店いたしました。
その後のあんなこんなのご連絡をこちらで
致します。

焼き菓子三昧。

2016-10-12 18:38:51 | 雑記・雑感
なんだか急に寒くなってまいりました。

こんな時期は焼き菓子やカフェが恋しくなります・・・

そんなわけで行ってきました、Kouma zakkaさん。
今、取り扱っておられるお菓子が時期的にてんこ盛りで、
タルトからマフィン、スコーン、そしてハロウィン仕様のクッキー
など、選ぶのも大変なくらいKoumaさん、お菓子ラッシュでした!

欲張りなのでたくさんのお菓子を食べたい。
そんな企みもあって、ご一緒してくださったYさんとシェア
しながら洋ナシのタルト・スコーン・バターケーキ・クッキー
・マフィンetc。
おなかいっぱいです^^。

マフィンは少しマクロビっぽい感じなのですが(その辺あやふや。)、
ちょっと感動してしまったくらいおいしい。
しっとりしていて口当たりがよく、材料の風味も豊かでなおかつ
食べ応えがある。そのうえ体に優しいなんて!
(見た目はこぶりなんですが、みっちりしてるので
かなりおなかにたまります。)

タルトやスコーンはバターの香りが豊かで珈琲が何杯もほしくなる。
洋ナシのタルトはしっかり味わいのあるみっちりしたアーモンドクリーム
がさくさくのタルトに入っていて、スコーンはほのあまーく、しっとり
していてそのままでとってもおいしい!
珈琲が止まりません、ほんとに。



AKIRAPANさんのハロウィンクッキー。
かわいいラッピングに、
「見た目で勝負か!?」
と思ってましたが・・・
分厚さ、さっくり加減、素材の味わいなど。
・・・・
絶賛してました。くやしい。

ここまで食べてまだテイクアウト!?と思われるかもしれませんが(笑)
下記テイクアウト、です^^




AKIRAPAN ベイクドチーズケーキと、いいだ菓子店さんのスコーン。
かわいい箱に詰めてくださいました!



こちらは上にも登場のAKIRAPANハロウィンクッキー。
早速人に差し上げ、その場で一緒にいただきました(笑)
ほんと、さくさくしてて後を引くおいしさです。

なんと二日続けて伺ってしまいました・・・
今までは自分がやる側で、気付かなかったのですが、
カフェ、という空間・焼き菓子というものの存在が
自分にとってなくてはならないものと改めて実感しております。

Koumaさんの店の明かりの具合とか、そこから感じる夕方の
ちょっとうらさみしいノスタルジックな雰囲気とか。
この時期は特に顕著で、なんかそこにずーっといたい、そんな
気持ちにさせてくださいます。
お客さんとしてじっくりゆっくり楽しませていただけました。

また違う種類のお菓子も入荷するみたいなので、
Koumaさんのブログの更新を楽しみにしつつ明日も・・・
がんばらないとなあ・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 隠居生活。 | トップ | バナナタルト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む