岐阜 酒気帯び事故で同乗者重傷 高山の小学校教諭逮捕

2014-04-18 | 飲酒運転 事故
重傷:女性(48)



逮捕:岩佐靖(51)





酒気帯び事故で同乗者重傷 高山の小学校教諭逮捕

2014年1月28日 23時23分

岐阜県警高山署は28日、道交法違反(酒気帯び運転)と自動車運転過失傷害の疑いで、同県飛騨市神岡小学校教諭岩佐靖容疑者(51)=高山市国府町上広瀬=を逮捕した。

逮捕容疑では、23日午前1時45分ごろ、高山市西之一色町の国道41号で乗用車を酒気帯び状態で運転した上、道路左側のガードパイプに衝突し、同乗していた高山市内の
飲食店経営の女性(48)に重傷を負わせたとされる。

署によると、容疑を認めている。

事故直後、岩佐容疑者の110番で駆け付けた署員が調べたところ、呼気1リットル中から0・15ミリグラム以上のアルコールが検出された。

その際、女性は現場におらず、署が事故状況を捜査していた。岩佐容疑者は、女性と夜食を食べに行く途中だったという。

逮捕を受け、会見した神岡小学校の沖畑康子校長(57)は「子どもたちの信頼を裏切り、本当に申し訳ない」と謝罪した。

学校は29日夜に全校の保護者会を開いて説明する。

県教委が容疑者の処分を決める。





小学校教諭、酒気帯び運転で事故 高山

(岐阜県)

小学校の教諭が酒気帯び運転で事故を起こし、同乗の女性にケガをさせたとして28日、逮捕された。

酒気帯び運転と自動車運転過失傷害などの疑いで逮捕されたのは、岐阜県の飛騨市立神岡小学校教諭・岩佐靖容疑者(51)。

警察によると、岩佐容疑者は今月23日午前1時50分ごろ、高山市内で飲食店を経営する女性(48)を乗用車に乗せ、高山市西之一色町の国道で道路左側のガードパイプに衝突し、
女性に腰の骨を折るなどのケガをさせた疑いが持たれている。

岩佐容疑者が事故を申告する際、「単独の事故を起こした」と話し、女性は現場に居なかった。

警察は、女性についても回復を待って飲酒運転同乗罪の疑いで事情を聴く方針。
[ 2014/1/29 8:35 ]





飲酒運転で傷害の疑い 岐阜・飛騨市の教師逮捕

酒を飲んで車を運転して事故を起こし同乗者にけがをさせたとして、岐阜県飛騨市の小学校の教師が逮捕されました。

自動車運転過失傷害などの疑いで逮捕されたのは、飛騨市立神岡小学校の教師、岩佐靖容疑者(51)です。

警察の調べによりますと岩佐容疑者は23日未明、酒を飲んで車を運転中に高山市の国道でガードパイプに衝突し、助手席に乗っていた飲食店経営の女性(48)に腰の骨を折る大けがをさせた疑いです。

警察が現場に到着した際に女性の姿はありませんでしたが、その後の捜査で同乗者の存在が明らかになったということです。

調べに対し岩佐容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということです。
2014年01月29日 01:11







岩佐靖 岩佐 靖
飛騨市 神岡小学校 教諭 神岡 小学校 神岡小 神岡小 学校 飲酒 運転 酒酔い 酒気帯び 飲酒運転 逮捕 アルコール 酒 酒酔い運転 酒気帯び運転 酒酔い 酒気帯び 事故 交通事故
学校 公務員 職員 先生 教師 教員 職員 酒 アルコール 飲酒 不祥事

酒気帯び運転の上席国税調査官 停職6か月

2014-04-18 | 飲酒運転 事故
逮捕:中川智昭(なかがわ・ともあき)(51)





酒気帯び運転の上席国税調査官 停職6か月

2014年01月31日 23時06分

大阪国税局はきょう(31日)、酒気帯び運転をしたとして先月(12月)21日に逮捕された和歌山国税署の51歳の上席国税調査官を停職6か月の懲戒処分にしたと発表しました。

上席国税調査官は依願退職しました。

大阪国税局によりますと、和歌山税務署の中川智昭(なかがわ・ともあき)上席国税調査官51歳は去年(2013年)12月21日の未明、堺市内の道路で酒を飲んで乗用車を運転し、
タクシーに衝突したとして道路交通法違反の疑いで現行犯逮捕されていました。

中川調査官は、先月20日に勤務した後、2軒の飲食店で同僚とビールや焼酎などを10杯近く飲み、自宅の最寄り駅の近くに止めていた自家用車で帰宅する途中だったということです。

中川調査官は、2002年にも酒気帯び運転で摘発され、国税局から処分されていました。

また、中川調査官は、職場には駅までバスで通勤すると届けていて、国税局では通勤手当を返納させるとしています。
http://wbs.co.jp/news/2014/01/31/36944.html







和歌山 税務署 飲酒 運転 酒酔い 酒気帯び 飲酒運転 逮捕 アルコール 酒 酒酔い運転 酒気帯び運転 酒酔い 酒気帯び 事故 交通事故
事故 交通事故 車 酒 飲酒 アルコール 泥酔 酩酊 職員 公務員 不祥事 事件 犯罪 大阪 大阪府 和歌山

大分 別府市職員 飲酒運転で逮捕

2014-04-18 | 飲酒運転 事故
逮捕:高橋琢也(26)





2014年02月01日
別府市職員 飲酒運転で逮捕

別府市の職員が1日飲酒運転の疑いで現行犯逮捕されました。

職員は大分市内の国道で車を運転し中央分離帯に衝突する事故を起こしていました。

酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されたのは別府市保険年金課の職員高橋琢也容疑者26歳です。

警察によりますと高橋容疑者は1日午前4時前大分市浜の市の国道10号で軽四乗用車を運転し中央分離帯に衝突する事故を起こしました。

かけつけた警察が調べたところ高橋容疑者から呼気1リットルあたり0.35ミリグラムのアルコールが検出されたということです。

調べに対し高橋容疑者は別府市内で酒を飲んだと話しているということです。

職員の逮捕を受けて別府市は「市民の皆様に深くお詫び申し上げます。

改めて綱紀粛正と厳正なる服務規律の徹底を行います」とコメントしています。

別府市では2013年職員による窃盗事件や盗撮事件が発覚、不祥事が相次いでいます。
http://www.tostv.jp/news/backnum.php





酒気帯び運転の疑いで別府市職員の男を逮捕(2014/2/1 18:04)

1日未明、大分市の国道で酒を飲んで車を運転した別府市の職員の男が事故を起こし酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されました。

1日午前4時頃大分市浜の市の国道10号で軽乗用車が中央分離帯に衝突する事故がありました。

この事故によるけが人はいませんでしたが、車を運転していた別府市役所保険年金課の高橋琢也容疑者から基準値を超える
呼気1リットルあたり0.35ミリグラムのアルコールが検出されたため警察は高橋容疑者を酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕しました。

調べに対し高橋容疑者は「別府の店で酒を飲み車を運転した。」と容疑を認めているということです。

別府市では2013年から職員が盗撮や窃盗の疑いで摘発されていて、市では「職員に対して改めて綱紀粛清と厳正なる服務規律の徹底を行う」とコメントしています。
http://www.e-obs.com/news/detail.php?id=02010025587&day=20140201








飲酒 運転 酒酔い 酒気帯び 飲酒運転 逮捕 アルコール 酒 酒酔い運転 酒気帯び運転 酒酔い 酒気帯び 事故 交通事故
別府市 保険年金課 職員 公務員 不祥事 事件 犯罪 大分 大分県 高橋琢也 高橋 琢也

佐賀 飲酒運転の呼気検査拒否、男の氏名判明

2014-04-18 | 事件
逮捕:楢田昇(28)





飲酒運転の呼気検査拒否、男の氏名判明

唐津署は1日、飲酒運転の呼気検査を拒否したとして道交法違反(飲酒検知拒否)の疑いで前日に現行犯逮捕した男は、唐津市二タ子二丁目、会社員楢田昇容疑者(28)だったと発表した。

同署によると、楢田容疑者は31日夕、ミニバイクで追突事故を起こした際、呼気検査を拒否し、身分も明かさなかった。

1日朝の取り調べには応じ、飲酒を認めて氏名も明かした。

1日未明に市内の病院で強制採血したが、時間が経過し、血中アルコール濃度は規定値以下だったため、酒気帯びの立件は見送る方針。
2014年02月01日
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2618140.article.html







飲酒 運転 酒酔い 酒気帯び 飲酒運転 逮捕 アルコール 酒 酒酔い運転 酒気帯び運転 酒酔い 酒気帯び 事故 交通事故 佐賀県 追突 事故

「マリフアナにアルコール以上の危険ない」 オバマ大統領

2014-04-18 | 話題
「マリフアナにアルコール以上の危険ない」 オバマ大統領

2014.01.20 Mon posted at 10:50 JST

ワシントン(CNN) オバマ米大統領は19日に発行された米誌ニューヨーカーのインタビュー記事で、米国で解禁の動きが広がっている
マリフアナについて、アルコール以上の危険はないとの見方を示した。

オバマ大統領はインタビューの中で、「何度も紹介されている通り、私も子どもだった頃に大麻を吸ったことがある。悪い習慣だという点では
若い時から大人になるまで長年吸っていたたばこと大差ない。アルコールよりも危険が大きいとは思わない」と語った。

さらに、「個々の消費者に与える影響という点では」アルコールより危険は小さいとも指摘。

ただ、「勧めようとは思わないし、自分の娘たちには悪い考えであり時間の無駄で、あまり健康的ではないと言っている」と釘を刺した。

米国ではコロラドとワシントンの2州が嗜好(しこう)用マリフアナの解禁に踏み切ったほか、18州とコロンビア特別区が主に
医療用マリフアナの使用を合法化している。

一方、米連邦法では依然として乱用性の高い薬物に指定され、医療目的の使用も認めていない。

ホワイトハウスによると、オバマ大統領はその現状の変更は支持していないという。

大統領はニューヨーカー誌のインタビューで「若者や使用者を長期間刑務所に閉じ込めておくべきではない」と述べ、使用者に対する公正な扱いを
定めた法に重点を置くべきとの考えを示した。
http://www.cnn.co.jp/usa/35042744.html





マリフアナ使用、アルコール以上の危険ない=米大統領

2014年 01月 20日 14:34

[ワシントン 19日 ロイター]


オバマ米大統領は米誌ニューヨーカーの記事で、マリフアナ使用について、「悪い習慣」だとした上で、「アルコール以上の危険はない」との
考えを示した。

大統領は「過去に報じられている通り、若い頃は自分もマリフアナを吸った」と認め、「アルコールより危険性が高いとは思わない」と述べた。

ただ、自身の娘には、マリフアナを吸うことは「時間の無駄で、健康にもよくない」と伝えているという。

米連邦法ではマリフアナは違法とされるが、医療目的の使用が認められているか、認められる見通しの州は21に上る。コロラド州とワシントン州では、
嗜好(しこう)用大麻も合法化された。
http://jp.reuters.com/article/jpUSpolitics/idJPTYEA0J03P20140120






マリファナ 依存 依存症 中毒 アル中 アルコール依存 アルコール依存症 アルコール中毒

yui パニック障害の疑いも…酒と薬で緊急入院していた!

2014-04-18 | 話題
2014/01/28 00:00
yui パニック障害の疑いも…酒と薬で緊急入院していた!

ロックバンド『FLOWER FLOWER』のボーカリスト兼ギタリストとして活動中のyui(26)が今年1月中旬、都内の病院に極秘入院していたことがわかった。

yuiといえば、12年11月に活動休止を発表。

理由について彼女は「限界が来たという感じです。もう歩けなくて立ち上がれないというところまで来たのかなと思います。自分の心が壊れてしまった姿を見せたくなかった」と心の内を語っていた。

しかし、昨年5月に名前をYUIからyuiに改め、活動再開。

年末には『COUNTDOWN JAPAN 13/14』に出演するなど、すっかり復活を果たしたはずだ。

そんな彼女に、いったい何があったのだろうか。

音楽関係者がこう続ける。

「実は最近、彼女はひそかに医師から『パニック障害の疑いがある』と診断され、精神安定剤などを処方されていたんですよ。その薬をお酒と一緒に飲んでしまったため意識が混濁し、
そのまま救急車で病院に運ばれてしまったそうです。自宅には、お母さんとyuiの彼氏も一緒にいたそうです。“母公認”のカレはバンドマンだそうで、彼女に付き添って救急車に同乗して病院に行ったそうです」

パニック障害とは、突然の動悸や息苦しさ、吐き気、めまい、発汗などに襲われる疾患。

発作を繰り返すうちに「また起きるのでは?」と不安や恐怖に駆られるようになり、外出を避けて引きこもるケースもあるという。

パニック障害に詳しい人形町メンタルクリニック・勝久寿院長はこう語る。

「ストレスや緊張が重なったときに起きやすい傾向にあります。アーティストなどに多い“完璧主義”の人は注意が必要でしょう。治療としてはSSRIという薬で発作を抑えることが効果的で、
精神安定剤を併用する方も多い。1カ月もすれば効果が現れますが、半年から1年ほど続けていくと思われます。アルコールと精神薬を一緒に飲むのは厳禁で、動けなくなったり、
意識がなくなることもありえます。とはいえ、発症してすぐ治療すれば治ることが多い疾患。ほとんどの方は、治療をしながら仕事を続けられていますよ」

搬送当日は大事をとって入院したyuiだが、翌日には無事、退院できたという。

「年末が忙しかったこともあり、幸いにも彼女は年明けからオフに入っていました。そのため、特に仕事に穴をあけることもなかったそうで、現在は、自宅で療養に入っているそうです。
今回は薬の知識がなかったため緊急搬送ということになりましたが、彼氏やお母さんに支えられたことで、今は落ち着きを取り戻しているみたいです」(芸能関係者)
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/joseijishin_n6766







酒 飲酒 アルコール 泥酔 酩酊

埼玉 顔殴った?友人の容体急変・死亡「覚えてない」・・・「酔っていて覚えていない」

2014-04-18 | 事件
逮捕:新幡雄大(26)





顔殴った?友人の容体急変・死亡「覚えてない」

埼玉県警所沢署は2日、所沢市けやき台、会社員の男(26)を傷害容疑で逮捕した。

発表によると、同容疑者は1月31日から1日にかけ、同市上新井のカラオケ店で、一緒にカラオケに来た男性(26)の顔を殴るなどした疑い。

男性は搬送先の病院で約8時間後に死亡が確認された。

同容疑者と男性は小学生の頃からの友人。

この日はもう1人の友人と3人でカラオケをし、同容疑者の家に帰ったところ、1日午前10時頃に男性の容体が急変したという。

調べに対し、同容疑者は「酔っていて覚えていない」などと供述しているという。
(2014年2月3日11時54分)





2014年2月3日(月)
顔殴った容疑で所沢の男逮捕 被害の友人男性、その後死亡

所沢署は2日、傷害の疑いで、所沢市けやき台2丁目、会社員新幡雄大容疑者(26)を逮捕した。

逮捕容疑は1月31日深夜から2月1日未明にかけて、所沢市上新井のカラオケ店で、友人男性(26)の顔を殴って打撲などのけがを負わせた疑い。

男性は1日午前10時ごろ、病院に搬送されたが死亡が確認された。

同署によると、新幡容疑者はカラオケ店で小学校時代からの友人2人と酒を飲んでいた際、トラブルになり、男性(26)に暴行を加えた。

その後騒ぎは収まり、同容疑者は自宅で男性と寝ていたが、1日午前10時ごろ、男性の様子がおかしいことに気付いて、救急車を呼んだという。

同署で詳しい死因を調べている。






所沢市 けやき台 所沢 けやき台 埼玉 埼玉県 酒 飲酒 アルコール 泥酔 酩酊

西日本新聞の社員逮捕 タクシー運転手に暴行か・・・酒に酔って

2014-04-18 | 酒 暴行
逮捕:寺崎真二郎(43)





西日本新聞次長、タクシー運転手暴行認め釈放

タクシーの運転手を殴ったとして、福岡県警西署に暴行容疑で17日に現行犯逮捕された西日本新聞社広告局企画推進部次長、寺崎真二郎容疑者(43)は、
調べに対し当初否認していたが、その後「間違いありません」などと容疑を認め、同日釈放された。
(2013年12月17日21時48分)





西日本新聞の社員逮捕 タクシー運転手に暴行か

(2013年12月17日 16:56)

16日夜遅く、タクシー運転手を殴るなどの暴行を加えたとして、警察は、西日本新聞社の社員を現行犯逮捕しました。

現行犯逮捕されたのは、西日本新聞社広告局企画推進部・部次長寺崎真二郎容疑者(43)です。

警察によりますと、寺崎容疑者は昨夜遅く、自宅まで利用したタクシーの運転手に料金の一部だけを払い、運転手が残りの支払いを求めたところ、運転手の顔を殴ったということです。

寺崎容疑者は、酒に酔っていたということで調べに対し「やっていない、覚えていない」と容疑を否認しています。

西日本新聞社は、「誠に遺憾で深くお詫びいたします。事実関係を調べたうえで厳正に対処します」とコメントしています。







酒 飲酒 アルコール 泥酔 酩酊 西日本新聞社 広告局 企画推進部 次長 西日本 新聞社 広告局企画推進部次長 寺崎 真二郎 アルコール 泥酔 酒 飲酒 酒乱 暴行 暴力

除染作業員宿舎、住民が反対 犯罪・トラブル急増で

2014-04-18 | データ
除染作業員宿舎、住民が反対 犯罪・トラブル急増で

2013年12月18日06時53分

除染作業員宿舎の建設計画に、周辺住民が反対するケースが相次いでいる。

除染作業員をめぐる事件やトラブルが増え、住民に不安が広がっているためと見られている。

多くの除染現場は厳しい労働環境に置かれ、住民の要望への対応に作業員が苦労しているケースもある。

11月中旬、福島県伊達市保原町であった除染作業員向け宿舎建設の説明会に、住民約30人が集まった。

建設会社の計画によると、平屋のプレハブ宿舎(1棟225平方メートル)を6棟建設する。

作業員が300人宿泊できる規模だ。

この集落の住民は約400人。

「作業員が一気に300人も増えたら、治安が心配だ」「建設で出る廃棄物が近くの沼に流れたら、田んぼが台無しになる」。

懸念が次々と出され、建設計画はストップしたままだ。

伊達市や県警の幹部によると、同市内の別の地区やほかの市町村でも、同様の建設計画に反対の動きが起きているという。

住民が抱く不安の背景には、一部の作業員らによる事件やトラブルの増加がある。

県警によると、これまでに摘発された除染作業員は161人。

特に今年は134人(11月末現在)と、すでに昨年(26人)の約5倍に急増している。

容疑別に見ると、ケンカや酒に酔って殴ったなど傷害が47人、空き巣などの窃盗が43人と大部分を占める。

11月には、郡山市で兄妹3人を半日連れ回したとして未成年者略取誘拐容疑で作業員の男が逮捕された事件もあった。

除染事業が犯罪の温床になれば、復興の足かせにもなりかねない。

県警幹部は「暴力団員の関与を徹底的に排除するなど、犯罪はしっかりと取り締まっていく」と話す。
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312170395.html







福島県 伊達市 保原町 福島 伊達 保原 けんか 喧嘩 口論 ケンカ
酒 飲酒 アルコール 泥酔 酩酊 事件 治安 犯罪 

大阪 破水の妻運ぶ直前 車盗まれる→夫がタクシー呼んで無事出産

2014-04-18 | 飲酒運転
逮捕:餅原宏則(33)



・飲酒して帰宅途中だった





破水の妻運ぶ直前 車盗まれる→夫がタクシー呼んで無事出産

出産直前の20代の妊婦を病院に運ぶために、夫が路上に止めていた車を盗んだとして、大阪府警大正署は17日、窃盗の疑いで、大阪市大正区、自称建築業餅原宏則容疑者(33)を逮捕した。

大正署によると、妊婦は既に破水しており、夫が盗まれた車の代わりにタクシーを呼んで病院に搬送。

数時間後、無事に男児を出産した。

逮捕容疑は17日午前2時35分ごろ、大阪市大正区の路上で、近所に住む夫(35)がエンジンをかけた状態で止めていた車を盗んだ疑い。

餅原容疑者は「エンジンがかかっていたから乗り回してやろうと思った」と容疑を認めている。

当時は飲酒して帰宅途中だったといい、大正署は道交法違反(酒気帯び運転)容疑でも調べる。

車が走り去るのを見た夫が110番し、大正署が約30分後、2キロ離れた場所で餅原容疑者を取り押さえた。

夫は「子どもも無事に生まれ、車も戻ってきて良かった」と話しているという。
[ 2013年12月17日 19:12 ]





出産迫る妻運ぼうとエンジンかけておいた車が…

エンジンがかかった無人の軽乗用車を盗んだとして、大阪府警大正署は17日、大阪市大正区小林東、自称建築会社経営餅原宏則容疑者(33)を窃盗容疑で緊急逮捕した。

発表によると、餅原容疑者は、17日午前2時35分頃、自宅近くの路上で、軽乗用車を盗んだ疑い。

被害に気づいた会社員男性(35)が110番。

同署員が30分後、約2キロ先の同市浪速区で盗難された車と、近くを歩いていた餅原容疑者を見つけた。

盗まれたのは、出産が迫った妻を病院に運ぼうと男性が自宅マンション前に止めていた車だったが、妻はタクシーで病院に向かい、男児を出産したという。

餅原容疑者は「エンジンがかかった車を見つけ、乗り回してやろうと思った」と容疑を認めている。

同署は酒を飲んでいた疑いがあるとして、道交法違反(酒気帯び運転)容疑でも調べる。
(2013年12月18日09時29分)






餅原宏則 餅原 宏則 飲酒 運転 酒酔い 酒気帯び 飲酒運転 逮捕 アルコール 酒 酒酔い運転 酒気帯び運転 酒酔い 酒気帯び 事故 交通事故
大阪市 大正区 大阪 大正 大阪府

兵庫 線路に転落、はねられ男性死亡・・・数人で酒を飲んで帰る途中

2014-04-18 | 酒 死亡
死亡:70歳くらいの男性


大ケガ:60歳くらいの男性






線路に転落、はねられ男性死亡 ホームの同僚も頭の骨折る

28日午後8時35分ごろ、兵庫県芦屋市打出小槌町の阪神電鉄打出駅で、70歳くらいの男性が三宮発近鉄奈良行き快速急行電車にはねられ死亡した。

ホームにいた60歳くらいの男性もこの電車と接触し、頭の骨を折る大ケガをした。

乗客約150人にけがはなかった。

芦屋署によると、運転士が線路に転落している男性を発見し、急ブレーキをかけたが間に合わなかった。

2人は会社の元同僚で、数人で酒を飲んで帰る途中だったという。

1人がホームから落ち、もう1人が線路をのぞき込んだ際に、電車と接触したとみられる。

同署が詳しい状況を調べている。

阪神電鉄によると、50本が運休や部分運休。

80本が最大1時間36分遅れ、約2万2000人に影響した。
[ 2014年1月29日 00:56 ]







鉄道 電車 はねられる 兵庫県 芦屋市 打出小槌町 阪神電鉄 打出駅
酒 飲酒 アルコール 泥酔 酩酊

千葉 八街の男性死亡事故:遺族上申書受け地検が見分

2014-04-18 | 事件
死亡:宇都宮裕さん(当時27歳)





千葉・八街の男性死亡事故:遺族上申書受け地検が見分

2014年01月27日 東京

千葉県で昨年8月、福岡県中間市の建設会社経営、宇都宮裕さん(当時27歳)が車にはねられ死亡した事故で千葉地検は26日、事故現場を実況見分した。

遺族が、車を運転していた女(41)=自動車運転過失致死罪で起訴=について道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)罪での追起訴を求める上申書を提出したことを受けて実施した。

事故は昨年8月20日午前0時10分過ぎ、千葉県八街(やちまた)市の国道で発生。

宇都宮さんは路側帯を歩いていて後方からはねられた。

千葉県警などによると、車は約100メートル先で止まった。

アルコール検知は実況見分後で事故から約1時間半経過し、呼気1リットル当たり法定基準の0・15ミリグラム以下の0・10ミリグラムだった。
【尾垣和幸】
http://mainichi.jp/shimen/news/20140127ddm041040085000c.html





交通事故:遺族の「酒気帯びで追起訴」上申書受け実況見分

毎日新聞 2014年01月26日 21時04分

千葉県で昨年8月、福岡県中間市の建設会社経営、宇都宮裕さん(当時27歳)が車にはねられて死亡した事故で、千葉地検は26日、事故現場を実況見分した。

遺族が、車を運転していた女(41)=自動車運転過失致死罪で起訴=について、道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)罪での追起訴を求める上申書を提出したことを受けて実施した。

事故は昨年8月20日午前0時10分過ぎ、千葉県八街(やちまた)市の国道で発生。

宇都宮さんは路側帯を歩いていて後方からはねられた。

千葉県警などによると、車は約100メートル先で止まった。

アルコール検知は実況見分後で事故から約1時間半経過し、呼気1リットル当たり法定基準の0.15ミリグラム以下の0.10ミリグラムだった。

実況見分に立ち会った遺族側の崎山有紀子弁護士によると、事故当時、宇都宮さんと一緒にいた友人(27)を伴い約1時間、女が車を止めた地点などを調べた。

遺族は、ひき逃げを適用▽事故の約1時間半後に女から検出されたアルコール値を基に事故時の数値を算出して酒気帯び運転を適用--の2点を求めている。
【尾垣和幸】
http://mainichi.jp/select/news/20140127k0000m040073000c.html







建設 会社 経営 宇都宮 裕 建設会社 経営 宇都宮裕 死亡 事故 交通事故 崎山有紀子 弁護士 千葉県 八街
事故 交通事故

中国 結婚式の振る舞い酒が偽酒か、中毒症状で3人死亡

2014-04-18 | 酒 死亡
結婚式の振る舞い酒が偽酒か、中毒症状で3人死亡

中国黒竜江省の地元メディアは22日、同省鶏西市郊外の農村で開かれた結婚式に参加した村民らが中毒症状を起こし、3人が死亡、3人が重体になったと報じた。

式で振る舞われた蒸留酒「白酒」が偽物だった可能性があるという。

多くの村人が病院で治療を受けている。

結婚式終了後に出席者が次々と視界がぼやけるなどの目の不調を訴え、病院に運ばれた。村人の一人は「白酒に問題があった疑いが高い」と述べた。

中国では「食の安全」を脅かす事件が相次いでおり、偽酒や偽たばこが市場に出回るケースが後を絶たない。
(2014年1月22日17時35分)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20140122-OHT1T00119.htm






酒 飲酒 アルコール 死亡 中毒

東京 リフォーム業者装い高額工事代金だまし取る「キャバクラ代を稼ぐためだった」

2014-04-18 | 事件
逮捕:蜂谷源起(41)





リフォーム業者装い高額工事代金だまし取る、容疑の男逮捕

リフォーム業者を装って住宅を訪問し、実際には工事をしないにもかかわらず、高額の工事代金をだまし取っていたとみられる、41歳の男が警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、自営業の蜂谷源起容疑者(41)です。

蜂谷容疑者は、去年6月、住宅リフォームの業者を装って杉並区の女性(当時64)の自宅を訪れ、水道管の修理工事に関する、契約を結んだ際、クーリングオフなどについて書かれた、
正式な書類を手渡さなかった疑いが持たれています。

蜂谷容疑者は、その後も、「屋根裏に白アリがいるから工事が必要だ」などと言って、女性から工事代金、1400万円を受け取っていましたが、実際には工事をせず、持ち込んだ資材は屋根裏に放置されていたということです。

取り調べに対し、蜂谷容疑者は「キャバクラ代を稼ぐためだった」と供述していて、警視庁は詐欺の疑いでも再逮捕する方針です。
(2014年1月30日11:15)





風俗で遊ぶ金欲しかった…1千万円超詐取か

(東京都)

リフォーム業者を装ってウソを重ね、女性から1400万円をだまし取ったとみられる男が逮捕された。  

警視庁によると、蜂谷源起容疑者(41)は去年6月、リフォーム業者を装って東京・杉並区の女性(64)の家を訪れ、「水漏れしている」と言って修理の契約を結んだものの、
クーリングオフなどに関する書類を渡さなかったとして逮捕された。  

実際には水漏れしていなかった上、その後も「雨漏りの工事が必要」などとウソを重ね、女性から1400万円をだまし取ったとみられている。  

蜂谷容疑者は「風俗店で遊ぶ金が欲しかった」などと容疑を認めていて、警視庁は詐欺容疑でも立件する方針。
[ 2014/1/30 14:24 NEWS24]





リフォーム会社装い、工事したよう見せかけ必要書類渡さず 逮捕

リフォーム会社を装ってリフォーム工事をしたように見せかけたうえ、客に対して、クーリングオフなどについて書かれた必要書類を渡さなかった疑いで、41歳の男が警視庁に逮捕された。

特商法違反の疑いで逮捕された、蜂谷源起(はちや・げんき)容疑者(41)は、2013年6月、リフォーム会社を装って、杉並区内の女性(64)宅を訪れ、「水漏れがある」などと、
うそを言って、水道管の補修工事をしたように見せかけたうえ、クーリングオフなどについて書かれた書類を、女性に渡さなかった疑いが持たれている。

調べに対して、蜂谷容疑者は「お金をだまし取ることが目的だったので、書類は渡しませんでした」と容疑を認めていて、警視庁は、蜂谷容疑者が、リフォーム工事と見せかけた簡単な作業を繰り返し、
およそ1,400万円をだまし取っていたとみて調べている。
(2014/01/30 13:30)






詐欺 事件

初のカザフ出身・風冨山、器物損壊の疑いで現行犯逮捕

2014-04-18 | 酒 暴行
逮捕:風冨山泰雅(本名クディバエフ・スイエネシュ、29)





初のカザフ出身・風冨山、器物損壊の疑いで現行犯逮捕

酒に酔って飲食店の門松を壊したとして、器物損壊の疑いで、大相撲で初となるカザフスタン出身の西幕下18枚目・風冨山泰雅容疑者(本名クディバエフ・スイエネシュ、29)=錦戸=が、
警視庁麻布署に現行犯逮捕されていたことが7日、分かった。

送検後に釈放され「身に覚えがない」と否認している。

逮捕容疑は3日午前4時10分ごろ、東京・港区六本木3丁目の路上で、飲食店への入店を断られた腹いせに入り口脇の門松(高さ1・7メートル)を蹴り倒し、壊した疑い。

麻布署によると、風冨山は2日夜から店で飲んでおり、かなり酔っていたため3日午前3時30分ごろ退店させられた。

再入店しようとしたが、店員に断られた。店員が110番通報し、駆けつけた麻布署員が逮捕した。

日本相撲協会の八角危機管理部長(元横綱・北勝海)によれば、師匠の錦戸親方(元関脇・水戸泉)を通じて本人に厳重注意。

初場所への出場は問題ないという。

師匠は「本人は泣きながら反省していた。本当に遺憾。私の指導不足です」と頭を下げていた。
(2014年1月8日06時03分 スポーツ報知)





カザフスタン出身力士が酔って門松破壊 現行犯逮捕

カザフスタン出身の西幕下18枚目・風冨山(29=錦戸部屋)が酒に酔って東京・六本木の飲食店の門松を壊したとして、器物損壊の疑いで3日に
警視庁麻布署に現行犯逮捕されていたことが分かった。

同日午前4時10分ごろ、飲食店への入店を断られ、入り口脇の1.7メートルの門松を蹴って壊した疑い。

「本当に遺憾なことだ。私の指導が足りなかった」と錦戸親方(元関脇・水戸泉)。

同親方によれば、本人は反省しているが、当面の外出禁止を言い渡したという。

また、相撲協会の八角危機管理部長(元横綱・北勝海)は3日に師匠と本人に厳重注意したと発表。

同部長は「騒動を起こしたことは誠に遺憾だ」と話したものの、初場所への出場には支障がないとした。
[ 2014年1月8日 05:30 ]







力士 相撲 逮捕 暴行 酒 飲酒 アルコール 泥酔 酩酊 暴力
外国人 外国人力士