帰ってきたMURMUR

腹水&後腹膜腫瘍がきっかけでリンパ脈管筋腫症(LAM)と診断されました
入院・通院の記録や毎日の出来事つぶやいてマス

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昔は『モコリンペン』今は『ふくらむえのぐ』

2012年06月19日 | MURMUR(道具のこと)
帰省した際に知人の小学生の子供達と遊ぶ機会が多くなり
子供達が好きそうなものをお土産に持って帰るようにしています。

もう随分昔・・学生時代になりますけれど、TOMYから「モコリンペン」というのが出ていました。
覚えてる方いらっしゃいます?
布や紙に描いてドライヤー等で温めると描いた部分がプックリと膨らむのです。

我が家にある古ーーい「モコリンペン」見つけ出しました。コピーライトは1990年です。
12色ありましたが半分位は中身が固まってしまってるっぽい。


YoutubeにCMもありました。こういうのアニメ番組の時間帯によくやっていましたが
私自身は記憶がない・・・もう大人だったからでしょうか。


CMの商品は私の持っているのとロゴは同じですけれど
若干仕様が違っていますね。
キャップにハートの飾りなんてついてるし。どっちが古いのかな?

前置きが長くなりましたが
この「モコリンペン」を持って行ったら子供達喜ぶかなぁ・・・とふと思いつき
ネットで調べた所、現在「モコリンペン」はすでに売られておらず
同じようなものがマービーから「ふくらむえのぐ」という名前で発売されていました。

『基本色セット』(グレー・白・赤・青・黄色・青緑)
『中間色セット』(オレンジ・緑・薄紫・茶・ピンク・肌色)
『蛍光色セット』(紫・ピンク・オレンジ・黄・緑・青)

の3種類18色(@1500円)。
『中間色』と『蛍光色』の2セット12色を買ってみました。


で、この「ふくらむえのぐ」で描いたのがこれ。
インクの粘度が高いので綺麗に描くのは案外難しいです。
蛍光色と中間色の色の違いはほとんど無かったわ。ちょっとがっかり。
2セットならば基本色プラス中間色か蛍光色のどちらかにした方が
よかったかもしれません。


GW中に小学生の女の子、HちゃんとSちゃんと一緒に
去年もやった『アクセクルーラ』とこの『ふくらむえのぐ』を使って
2人が作ったり描いたりしているのを手伝っていたら
「なんか、まるで女子会やってるみたいだねー。」(実際には熊本弁で)って言われちゃった。
小学生でも今は「女子会」とか言ったりするのね・・
まぁ、なんとも可愛いらしい女子会ではありますが。

・・・オバサンとしてはアルコールを浴びる程飲む人が何人かいないと
女子会としては物足りませーーーん!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イタリアンフトンIIの寝心地 | トップ | 夏風邪ひいてます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事