cafeたく家ブログ 

昭和特撮ファンの方!!是非お店に遊びにいらしてください♪
1,000匹の怪獣が皆様のお越しをお待ちしております。

おまかせ定食 第二弾

2017年02月19日 15時31分36秒 | メニュー紹介
入院中のTACは、一昨日、1回目の手術後にお腹の中に溜まってしまった膿を取り除く2回目の手術をしましたが、無事に終わり回復に向けて頑張っているところです
ご心配をおかけしていて申し訳ございません。
それから、たくさんの励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます

さてさて、そんな中、私のおまかせ定食は地味に(?)続いております。
また、紹介させていただきますね。

まずは、ご飯、ワカメとじゃがいもの味噌汁、白麻婆豆腐、昆布の煮物、ミニトマトとパプリカのサラダ。



麻婆豆腐のとろみが足りなかったですね
まぁ、ご愛敬ということで。。。

こちらは、ご飯、ワカメとネギの味噌汁、あじフライとキャベツの千切り、きゅうりとハムのマヨネーズ和え、いぶり大根。(写真のピントが合っていなくてすみません。)



あじフライが多かったでしょうか

次は、スパゲティ ミートソース、サラダ。



ミートソースの酸味が強すぎた気もしますが。。。
これもまた、ご愛敬ということで

続いて、ご飯、ワカメと麩の味噌汁、ヒレカツとキャベツの千切り、ゆで卵、白菜の漬物。



こちらは、ご飯、ワカメの味噌汁、ねぎ塩肉団子、大葉入り大根おろし、サラダ、煮物。



これを召し上がったお客様は、現在糖尿病予備軍で通院中の為、ご飯は少な目にし、その分サラダをお付けしました。

そして今日は、肉豆腐丼、キャベツと人参の味噌汁、ほうれん草のおひたし、白菜の漬物、牛乳寒。



お粗末様でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデー

2017年02月14日 21時47分44秒 | スタッフ近況報告
今日はバレンタインデーですね。

皆さんは、愛を込めて好きな方へ、または日頃の感謝の気持ちを込めてお世話になっている方へ、チョコレートを渡すことができたでしょうか

私は入院中のTACに、こんなチョコレートを渡しました。







やはり、特撮好きなTACにはこれしかないかなと。。。

まだ「おやつを食べて良いです」という状態になっていないので、暫くはおあずけなんですけれどね~
早く元気になって、またおいしい料理を作って欲しいなぁ、チョコレートも食べて欲しいなぁと、ただただ毎日祈っている私です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまかせ定食

2017年02月12日 14時29分57秒 | メニュー紹介
TACが入院する前は、私が作っていた料理は「なすの辛味噌定食」だけでしたが、最近は頑張ってレパートリーを増やしています。
。。。と言っても、簡単なものばかりですが

最近は、ありがたいことに、予めお電話をくださって、「明日〇人で行くよたくちゃんがいないなら、おまかせ料理でいいからね。何かできるもの作って」とおっしゃってくれる方も多くなりました。

私の「おまかせ定食」は、こんな感じです。

胡麻がけご飯、大根の味噌汁、香味チキンとキャベツの千切りとトマト、つぶしじゃがいも旨み醤油和え、明太子、たくあん。



ご飯、大根の味噌汁、茹で豚肉おろしポン酢がけ、温野菜とトマト、ローストチキンときゅうりのマヨネーズ和え、いか人参、たくあん。



ご飯、キャベツの味噌汁、焼売・蒸しレタス・トマト、いか人参、ローストチキン胡麻がけ、大根の漬物。



ご飯、ワカメとネギの味噌汁、照り焼き風チキンとキャベツの千切り、焼き魚(塩麹漬け鮭)、たくあん。




ご飯、ワカメと麩の味噌汁、豚肉ともやしのキムチ炒め、冷奴、くらげときゅうり、漬物2種。



しらす&明太子丼、ワカメの味噌汁、焼売、きゅうりの塩もみ、トマト。



ご飯、人参と大根の味噌汁、鶏唐揚げみぞれがけ、サラダ、きゅうりとクラゲの和え物、大根の漬物。(写真のピントが合っていなくてすみません



ご飯、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、人参の肉巻きとサラダ、キムチ。



ご飯、キャベツの味噌汁、イカとニンニクの芽のXO醤炒め、カラフル野菜ごま油炒め、もずく酢。



ご飯、大根の味噌汁、和風ハンバーグとキャベツの千切りとトマト、ほうれん草の胡麻和え、もずく酢、大根の漬物。



栄養のバランスがとれている物もあれば、無理やりな組み合わせというか。。。冷蔵庫一掃のありあわせ定食みたいなものもありますね

まぁ、何が出るかはお楽しみと言うことで。。。
皆さんも是非、cafeたく家に「おまかせ定食」を食べに来てください

皆様のお越しをお待ちしております
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレッシュジュース

2017年02月08日 13時20分10秒 | メニュー紹介
じゃ~ん



遂に買ってしまいました(『遂に』という程の値段ではないのですが

果物や野菜をいただく機会が多いのですが、なかなか食べきれず、「ジュースにできたらいいなぁ」と常々思っていたのです。

早速、作ってみましたよ
まずは、みかんとりんごのジュース。





ちょっとザラザラ感が強かったのですが、美味し~

続いて、キャベツ、りんご、砂糖漬けのレモン、水少々。





キャベツはどうかなぁと思ったのですが、嫌な感じは全然無し
爽やかな味わいでした。

そして、りんごときゅうりといちじくの砂糖煮、水少々。



ちょっと冒険感が。。。



香りはメロンですが、味はきゅうりという微妙なジュースとなりました

それから、トマトと水だけのジュース。



これは、さっぱりしていて美味しかったです。

更には、定番のバナナと牛乳、レモンの砂糖漬け。





うん。うん。
普通に美味しいです

もう1つ冒険
みかん、人参、ピーマン、砂糖漬けのレモンとそのシロップ、水少々。





体には良さそうですが、味はイマイチですね
まぁ、ほとんどみかんの味ではあるのですが、時々香るピーマンが。。。

今朝はこちらです。
冷凍のブルーベリー、ヨーグルト、水少々、ガムシロ少々。





これは美味しい

今は自分でいろいろ楽しんでいるだけですが、そのうちにcafeたく家のメニューにも、『フレッシュジュース』を登場させる予定です。
楽しみにしていてくださいね

「こんな組み合わせが美味しいよ」という情報も大歓迎です。
宜しくお願い致します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分

2017年02月04日 14時54分22秒 | お店情報
皆さんこんにちは。
早いもので、もう2月ですね。

TACはまだ入院中。
退院の日はまだ未定です

それはさておき、昨日は節分でしたね。
皆さんは、豆まきをしたり、恵方巻を食べたりしたでしょうか

昨日cafeたく家では「菊池章夫氏のカラオケ教室」が開催されたのですが、その時に全員にハーフサイズの恵方巻が配られ、私もちゃっかり1本いただいてしまいました

そして、夜、一人で恵方巻を持って北北西に向かいました。

おぉ
cafeたく家は、北北西に開田裕治氏のウルトラマンの絵が飾ってあるではないですか



思いがけず、ウルトラマンの瞳を見つめながら、無言で恵方巻を食べました。



何だか良いことが起こりそう
期待しちゃいましょう。

そんなわけで、今日は立春ですね。
寒さのピークは過ぎ、これから徐々に春めいた気温や天気になっていく「始まりの日」です。
とは言うものの、急に暖かくなるというわけではなく、徐々に・・・ですので、お互いに、引き続き風邪やインフルエンザに気をつけて過ごしましょうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加