cafeたく家ブログ 

昭和特撮ファンの方!!是非お店に遊びにいらしてください♪
1,000匹の怪獣が皆様のお越しをお待ちしております。

じゃんがら念仏踊り

2017年08月13日 17時40分58秒 | お店情報
気がつけば夕方の日差し。。。

今日はcafeたく家に何度も鉦や太鼓の音が聞こえてきました。
どうやら「じゃんがら念仏踊り」が行われていたようです。

「じゃんがら念仏踊り」というのは、鉦や太鼓を打ち鳴らしながら新盆を迎えたお家を供養して回る踊念仏の一種で、ここいわき市の無形民俗文化財に指定されています。
8月13日~15日まで行われ、いわきの夏の風物詩とも言われているようです。

もう10年以上も前になりますが、父が亡くなった年に、うちの実家にも来ていただいたのを思い出しました。
あの時は、いわき市四倉町より「花笠踊り」の方々も来てくださってとても賑やかでした。

さて、さて。。。
明日は8月14日。
月曜日なので、cafeたく家は朝7時30分より営業しております
お出かけ前に、モーニングセットを召し上がりたい方は是非お立ち寄りください

明日も皆様をお待ちしております

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TAC日記「ギャバンのサイバリ... | トップ | TAC日記「開田裕治氏作品集 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お店情報」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL