cafeたく家ブログ 

昭和特撮ファンの方!!是非お店に遊びにいらしてください♪
1,000匹の怪獣が皆様のお越しをお待ちしております。

お家のお弁当

2017年09月06日 16時34分33秒 | メニュー紹介
昨日幼稚園舎工事の方より依頼があり作ったお弁当





またまた家族に作るようなお弁当に。。。

でも、心をいっぱい、いっぱい込めて作りました。
伝わったかなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当屋さん

2017年08月24日 17時29分33秒 | メニュー紹介
cafeたく家向かいの幼稚園の新しい園舎建設に伴う水道・下水道工事が21日から今日までの4日間行われ、そこでお仕事をされる方に頼まれてお弁当作りをしました

今まで、エビピラフ、炒飯、焼きそば、ハンバーグなどを持ち帰りたいとおっしゃった方がいて、スーパーのお惣菜が入っているような透明のパックに入れてお渡ししたことはあったのですが、『日替わり弁当』というのは初めてです。  
専用の容器も無いし、メニューもどんな風にしたら良いのか迷いに迷いました

でも「新規開拓に繋がれば。。。」と思い、何とか4日間頑張りました

その全貌をお見せいたします。
。。。と言うか、私の自慢話に無理やりおつきあいいただきます

1日目『唐揚げ弁当』650円



実物の写真を残すのを忘れてしまったので、下手くそなイラストでご想像ください。

2日目『豚肉のネギ塩炒め弁当』650円





写真のピントがボケていてすみません

3日目『とんかつ弁当』650円





とんかつにちょっと揚げ過ぎ感が。。。

4日目『焼き魚弁当』650円





魚がやや焦げているのは、ご愛敬ってことで。。。

と、こんな感じでした。
1日目は忘れてしまったのですが、2日目からはお弁当に味噌汁と飲物をサービスでお付けしました

プロが作った【お店のお弁当】にはほど遠く、家族のために作った【お家のお弁当】止まりでしたが、暑い中、外で一生懸命お仕事をされていらっしゃる方達に喜んでいただきたくて、TACも私も気持ちをいっぱい、いっぱい込めて作りました。

毎日、「おいしかったよ~」と言っていただけたのが大きな励みとなりました。

幼稚園の園舎建設工事はまだまだ続きますが、水道・下水道工事に携わっていた方達は、明日からは違う現場でのお仕事だそうです。
こんなに寂しく感じるのは、【家族のためのお弁当作り】だったからでしょうか。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TACのチャレンジ

2017年08月10日 18時39分47秒 | メニュー紹介
TACが作ったローストビーフ



先日のローストポークより、やや硬めかな
でも美味し~

cafeたく家のランチメニューに加わる日も近いかも
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきたナスの辛みそ炒め

2017年08月01日 11時51分48秒 | メニュー紹介
こんにちは
今日もcafeたく家は元気に営業中です。

今日のオススメは、アライグマのアライ部長から紹介してもらいましょう。



ちょっと欲張り過ぎでしょうか

今日は、数ヶ月ぶりに「ナスの辛みそ炒め定食」を用意しております
昨年より少々辛めなので、汗をかきながら食べてくださいね。
更に辛い物に挑戦したい方は、「激辛」にすることもできますので、遠慮なくおっしゃってください

もちろん定番メニューもいろいろ用意していますので、



お昼ご飯をどうしようか迷っていらっしゃる方は、是非是非cafeたく家に足をお運びくださいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラダ蕎麦もあります。

2017年07月14日 17時34分57秒 | メニュー紹介
私の友人は、現在糖分控え目の食生活を送っています。

そんな彼女がcafeたく家に来た時によく注文するのがネギ抜きの『サラダ蕎麦』



メニューに載っている『サラダうどん』の、うどんを蕎麦に変えたものです。
野菜と蕎麦は合うのかなぁとちょっぴり思いますが、彼女曰く「これはこれで“あり”」とのこと。

このようにcafeたく家では、メニューに載っている料理のアレンジ希望があれば喜んで承らせていただきます
また、メニューに載っていなくても、「ボリューム感のあるものが食べたい。」とか「柔らかいものが良い。」、「辛いものに挑戦したい。」、「玉子料理が好き。」などお好みをおっしゃっていただければ、なるべくそのイメージに近い料理をお作りしますので、ご遠慮なくおっしゃってくださいね

cafeたく家は、週末も皆様のお越しをお待ちしております
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイスクリーム始めました。

2017年07月05日 15時34分01秒 | メニュー紹介
先日古着を買いにいらしたお客様が、「ちょっとのどが渇いちゃった。休んで行こうかな。でも、私はコーヒーは苦手なのよ。アイスクリームはある」とおっしゃったので、メニューにはなかったのですがバニラアイスにゆであずきをトッピングして、すいかを添えてお出ししました。

すると、「わ~おいし~すいかは今シーズン初めて食べたわ。」と大喜び

調子に乗って、早速、メニューに追加しました。



「暑い時」「甘いものが食べたい時」「ひと休みしたい時」。。。
お値段もお手ごろですので、是非、アイスクリームを食べにcafeたく家にお足をお運びください

尚、アイスクリームは基本的にはバニラで、トッピングや添え物は日によって変わります
よろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リクエストランチ

2017年05月19日 15時20分48秒 | メニュー紹介
最近、cafeたく家の雰囲気を気に入ってくださって、週に2~3回来てくださるお婆ちゃんがいます

最初に来てくださった時には、その日の日替わり定食だった「豚肉の生姜焼き定食」を召し上がりました。
でも、お婆ちゃんは、生野菜が嫌いだったり、歯が悪いので硬い物は苦手だったり、肉は嫌いではないけれど魚の方が好きだったり。。。
ということで、2回目からは「焼いた魚と目玉焼きが食べたい。」「モーニングセットみたいなのが食べたい。」など、食べたいものをおっしゃってくださるようになりました。

我が家の冷蔵庫の中には、一応、いつでも鶏肉、豚肉、牛肉、挽肉、鮭、ほっけ、アジの干物、豆腐、ワカメ、野菜数種類など一通り食材が揃っています。
日替わり定食を気に入ってくださった方や、メニューを見ないと決められないという方は、もちろん普通にオーダーしてくださって結構ですが、メニューに載っていない物で食べたい物がある方は、ご遠慮なくおっしゃってください
できる範囲内で。。。ではありますが、ご希望になるべく近いお料理を作らせていただきます。

「好きな物がメニューにないから、もう行かない」では寂し過ぎるので、是非、是非、何でもリクエストしてみてください
よろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまかせ定食 第二弾

2017年02月19日 15時31分36秒 | メニュー紹介
入院中のTACは、一昨日、1回目の手術後にお腹の中に溜まってしまった膿を取り除く2回目の手術をしましたが、無事に終わり回復に向けて頑張っているところです
ご心配をおかけしていて申し訳ございません。
それから、たくさんの励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます

さてさて、そんな中、私のおまかせ定食は地味に(?)続いております。
また、紹介させていただきますね。

まずは、ご飯、ワカメとじゃがいもの味噌汁、白麻婆豆腐、昆布の煮物、ミニトマトとパプリカのサラダ。



麻婆豆腐のとろみが足りなかったですね
まぁ、ご愛敬ということで。。。

こちらは、ご飯、ワカメとネギの味噌汁、あじフライとキャベツの千切り、きゅうりとハムのマヨネーズ和え、いぶり大根。(写真のピントが合っていなくてすみません。)



あじフライが多かったでしょうか

次は、スパゲティ ミートソース、サラダ。



ミートソースの酸味が強すぎた気もしますが。。。
これもまた、ご愛敬ということで

続いて、ご飯、ワカメと麩の味噌汁、ヒレカツとキャベツの千切り、ゆで卵、白菜の漬物。



こちらは、ご飯、ワカメの味噌汁、ねぎ塩肉団子、大葉入り大根おろし、サラダ、煮物。



これを召し上がったお客様は、現在糖尿病予備軍で通院中の為、ご飯は少な目にし、その分サラダをお付けしました。

そして今日は、肉豆腐丼、キャベツと人参の味噌汁、ほうれん草のおひたし、白菜の漬物、牛乳寒。



お粗末様でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまかせ定食

2017年02月12日 14時29分57秒 | メニュー紹介
TACが入院する前は、私が作っていた料理は「なすの辛味噌定食」だけでしたが、最近は頑張ってレパートリーを増やしています。
。。。と言っても、簡単なものばかりですが

最近は、ありがたいことに、予めお電話をくださって、「明日〇人で行くよたくちゃんがいないなら、おまかせ料理でいいからね。何かできるもの作って」とおっしゃってくれる方も多くなりました。

私の「おまかせ定食」は、こんな感じです。

胡麻がけご飯、大根の味噌汁、香味チキンとキャベツの千切りとトマト、つぶしじゃがいも旨み醤油和え、明太子、たくあん。



ご飯、大根の味噌汁、茹で豚肉おろしポン酢がけ、温野菜とトマト、ローストチキンときゅうりのマヨネーズ和え、いか人参、たくあん。



ご飯、キャベツの味噌汁、焼売・蒸しレタス・トマト、いか人参、ローストチキン胡麻がけ、大根の漬物。



ご飯、ワカメとネギの味噌汁、照り焼き風チキンとキャベツの千切り、焼き魚(塩麹漬け鮭)、たくあん。




ご飯、ワカメと麩の味噌汁、豚肉ともやしのキムチ炒め、冷奴、くらげときゅうり、漬物2種。



しらす&明太子丼、ワカメの味噌汁、焼売、きゅうりの塩もみ、トマト。



ご飯、人参と大根の味噌汁、鶏唐揚げみぞれがけ、サラダ、きゅうりとクラゲの和え物、大根の漬物。(写真のピントが合っていなくてすみません



ご飯、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、人参の肉巻きとサラダ、キムチ。



ご飯、キャベツの味噌汁、イカとニンニクの芽のXO醤炒め、カラフル野菜ごま油炒め、もずく酢。



ご飯、大根の味噌汁、和風ハンバーグとキャベツの千切りとトマト、ほうれん草の胡麻和え、もずく酢、大根の漬物。



栄養のバランスがとれている物もあれば、無理やりな組み合わせというか。。。冷蔵庫一掃のありあわせ定食みたいなものもありますね

まぁ、何が出るかはお楽しみと言うことで。。。
皆さんも是非、cafeたく家に「おまかせ定食」を食べに来てください

皆様のお越しをお待ちしております
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレッシュジュース

2017年02月08日 13時20分10秒 | メニュー紹介
じゃ~ん



遂に買ってしまいました(『遂に』という程の値段ではないのですが

果物や野菜をいただく機会が多いのですが、なかなか食べきれず、「ジュースにできたらいいなぁ」と常々思っていたのです。

早速、作ってみましたよ
まずは、みかんとりんごのジュース。





ちょっとザラザラ感が強かったのですが、美味し~

続いて、キャベツ、りんご、砂糖漬けのレモン、水少々。





キャベツはどうかなぁと思ったのですが、嫌な感じは全然無し
爽やかな味わいでした。

そして、りんごときゅうりといちじくの砂糖煮、水少々。



ちょっと冒険感が。。。



香りはメロンですが、味はきゅうりという微妙なジュースとなりました

それから、トマトと水だけのジュース。



これは、さっぱりしていて美味しかったです。

更には、定番のバナナと牛乳、レモンの砂糖漬け。





うん。うん。
普通に美味しいです

もう1つ冒険
みかん、人参、ピーマン、砂糖漬けのレモンとそのシロップ、水少々。





体には良さそうですが、味はイマイチですね
まぁ、ほとんどみかんの味ではあるのですが、時々香るピーマンが。。。

今朝はこちらです。
冷凍のブルーベリー、ヨーグルト、水少々、ガムシロ少々。





これは美味しい

今は自分でいろいろ楽しんでいるだけですが、そのうちにcafeたく家のメニューにも、『フレッシュジュース』を登場させる予定です。
楽しみにしていてくださいね

「こんな組み合わせが美味しいよ」という情報も大歓迎です。
宜しくお願い致します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謎のメニュー

2016年11月26日 11時39分19秒 | メニュー紹介
こんにちは
今日も良い天気です

お散歩がてら、cafeたく家にお昼ご飯を食べに来ませんか

今日のオススメはこちらです。
  ↓  ↓  ↓ 



『若鶏定食』って何って感じだと思いますが、うまく表現できなかったので許してください
お店にいらっしゃってからのお楽しみってことで。。。

cafeたく家は今日も皆様のお越しをお待ちしております
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしいカレーが出来上がっています♪

2016年11月15日 11時22分13秒 | メニュー紹介
cafeたく家は今日も営業しております

今日のカレーは、挽肉たっぷりの『キーマ風』です。



私はほぼ毎日“まかない”としてカレーを食べていますが、全然飽きません。
それだけ美味しいってことだと思います。
皆様にも、是非、1度は食べていただきたいなぁ

その他にも美味しい物がいっぱい



今日のお昼ご飯はcafeたく家で!ね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【メニュー変更のお知らせ】

2016年09月28日 15時58分32秒 | メニュー紹介
突然ですが。。。
本日より、少しだけメニューが変わっています。



毎日『日替わりメニュー』と呼んでいた「ハンバーグ定食」は、定番のメニューに入りました。
ちなみに「ナスの辛みそ炒め定食」は、本日も2食ほど出たのですが、季節物なので日替わりメニューのままです。



それから、今まではパスタ類は「ミートソース」のみでしたが、新たに「ナポリタン」と「カレーソース」を加えました
カレーも、スタンダードの他に「ハンバーグカレー」を加えました

新しいメニューも、全部おいしいですよ

是非、cafeたく家に食べに来てくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんなメニューになるかな?!

2016年06月20日 15時05分53秒 | メニュー紹介
こんにちは。
cafeたく家のブログに、今日も遊びに来てくださってありがとうございます

相変わらず、オープンの準備に励んでおりますが。。。
やはり1番悩むのがメニューですよね。





皆様においしいものを提供したいけれど、私達の腕・レパートリーの少なさで大丈夫かなと不安になったり、やはり『お店』なのでコストのことも考えなくてはいけないし。。。

う~ん。

こんなものも、



 









あんなものも、

 

お出しできるかなぁ
カフェ経営の経験が無い私達は、壁にぶち当たりっぱなしです

そんなわけで、cafeたく家の正式オープンまで、もう少々お待ちくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加