カフェルームⅡ

カメよりも遅くカタツムリの歩みですが、手作りをエンジョイしています♪

娘のFBに。。。

2017-05-07 18:04:30 | 新作


この作品をUPしてくれ、買い手がついたとの連絡があり
チョービックリ!!
14匹シリーズが好きなお友達なんだそうで。
なので価格設定に悩んじゃいますよねー?
差し上げたらいいと言っても
逆に気遣われるからそこは割り切ることに・・・。
20㎝ファスナー仕様のポーチを基準にしてワンコイン設定
大小によって価格を変動させるよう選択した。

他にも腹ペコ青虫キャラクター柄人気も不動のようです。
メジャーな絵本シリーズでお馴染みですもんね(^^♪
このプリント柄はパネルのハギレを購入したもの
一つ一つの図案がイラスト画のようになっていた。
どの柄を生かせばいいのか無い知恵を絞っても
アイデアが浮かばなくとも定番のポーチ、巾着袋で消化した。

これは2015年の作品です。
ブログを放置したままで画像フォルダ保存したのを
ずっと忘れていた。
このポーチの事も忘れていた。
いま掘り起こしこうして改めて見ると
微々たるものでも私なりの進化の様子が窺える。
脇のタブにナスカンを付け、取り付けられるようにしたこと。
これも副資材のナスカン消化するための策だったんだけど
意外に功をなしてるなと思った。

小物作りを続けていると
いろんな発見があるもんだなーと痛感しています。
ハンドメイドは脳の活性化に役立ちますからね(*^^)v
ブログも頑張ろっと\(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年5か月ぶりに・・・。

2017-05-03 22:46:16 | 雑記


最後の更新から2年5か月経った・・・。
その空白の時間
長かったのか短かったのか・・・?
自問自答しても明確な答えはでない。
言えるのは確実に2コ年を重ねたこと

その間、細々とチクチクは続けていた
今も現役でチクチクできるのは
ネット友さんたちの支えがあったったからこそです。
なのに、、、遠ざける結果を招いたのは私・・・。 
反省してます。

そしてブログも再開してみよっかなと・・・。
まずはお正月ジャンルのテンプレートを変更し
明るいカラーを選択しました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2015年のご挨拶

2015-01-03 18:23:20 | 雑記


新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。




2015年の幕開けは銀世界からのスタートでした。
ホワイトニューイヤーを迎えたのは何年ぶりのことでしょう。。。
こちらでの積雪は年に1回あるかないかの地域なんですよねぇー。
そして、幽霊化したブログを開けたのは・・・ 
何年ぶり、、いえ何か月ぶりのことでしょうか。。。
主なきショボイブログなのにねぇー(/ω\)
・・・にも拘らず訪問して下さる方がいらしてビックリ!?
たぶん、、、カフェルームの検索から入ってこられるんだと思いますが・・・。


で、ブログの記述を思い立った理由は単純な動機から
例年お気に入りの素材から借りてくる
干支のイラスト画をUPしたいがためです。
羊さんたちが編み物する構図はほのぼのして可愛い~(^^♪
お互いの毛を糸状に繋いで編んじゃうと
毛がなくなって風邪引いちゃうじゃん!!
ん、心配ないか、編みあがったセーターを着ちゃえば
おんなじじゃん(^^♪

あ、そうそう、、、今年の目標は・・・?
やはり、昨年と同じくキット減らしやろうなぁー。
昨年は2個しか消化できんかった、、、。劇汗
まだ針を持てる余力があることに事に感謝です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

[MEIWAKU]電話

2014-04-04 22:28:52 | 雑記


自宅にかかってくる(("【TEL】"))≪プルルルルー!! は
大抵がセールスで迷惑なこと極まりない!!
で、用件を聞くや否ややんわりと断りを述べて撃退する。。。

ところが・・・。
ダンナとは真逆!!
どんな内容であれ、まずオレに繋いでくれと要求される。
こちらが勝手に撃退するとダンナの機嫌が悪くなる。
ブチ切れの私、針を持つ手が止められてイライラする怒(ー'`ー;) 

  
  オレは相手したいんや!!とのたまう。

なんなら 最初からアンタが出たらいいのんと違う?
子機は自分のそばに定置してるくせに・・・。(心の声)

こういった類の電話は大歓迎する
ダンナに従属してすべてを繋いでいます。
コンピューターによるアンケートでさえも・・・ですよ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
何度もかかってくる保険のセールスには


  また同じことを言わな、アカンのか?
  
キツーーーイ一撃を与えるので、こちらはハラハラしちゃう。
もうちょっとオブラートに包むような言い方出来んのかい!!
きっと相手は逆切れしてるんじゃないかなと
同情しちゃう。。。

どうやら、、、相手をからかうのが楽しいようで。。。
悪趣味なダンナに同調できまへんな。
でも、時には営業の大変さを労うべく
優しーくエールを送ることもあるんですよ。

前までは新手の詐欺商法<儲かる投資の話>の電話では
嬉々として対話するダンナにイラついてました。
テレビでオンエアしたのを見聞してるから
引っかかったフリをしつつも相手の会社や名前を引き出したりするなど
対話を楽しんでましたよ。
事後に送られるパンフレットを手にしたいがために
含みのある言動をしたり、銀行との取引などの
話が出たときはさすがに心配になった。

後に、銀行との取引は・・・♪
電気代、ガス代などの公共料金の引き落としですよ♪
・・・ 澄まして応えたんですって。

4,5日電話攻勢が続きましたが
相手は、脈がないと覚ったのか
いまはピタリと収まってホッ(-。-;)です。


  イキイキと話すのを聞くともなしに聞こえてくるのは
  耐えられなかった。。。
  また電話を切った後のチョーご機嫌な表情さえも
  見るのはイヤだった。。。


ダンナ曰く<円満解決>したとほくそ笑えんでますがね。

警察に相談すると助言をもらい
パンフレットは警察に提出したそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン

2014-03-22 23:20:54 | 雑記


現在使用中のパソコンはウィンドウズXP
そのサポートは4月9日で終了する。
ウイルススキャンすると
<このパソコンは危険な状態です>警告されてもいたし。

つい先日まではノーテンキに構えていたAHOなヤツσ(^(●●)^;)
ところが予期もしない変化が起こり


  コレはアカン!!

ようやく危機感を持った。

パソコンの空き領域が一晩で<6GB>も減ってるんです。


  !! ( o)≡゜゜ギョッ!!ギョギョッ!!!
  なんでやねん!!?!(?--)!(--?)?!


ダンナにヘルプを求めたくとも何を言われるやら戦々恐々・・・。
だって、、、 先日もヘルプを求めたばかりなんだもん!!
またか、、、我ながら嫌悪MAX

前回のトラブルは息子が<○ヴィラ>の無料ソフトを利用して
ウイルス対策してくれた。
あくる日ネット起動しようとしたら<接続中>のまんま。
起動の音はするのですが、夜になってもその状態のまま。
・・・ で、素直に、、、 ダンナにヘルプを求めました。

原因を追究してくれ
解明後<○ヴィラ>関連のアイコンを削除、調整をしてくれて
ネットに繋がってホッ(-。-;)
このパソコンには合わない無料ソフトだったみたいです。
ハードディスクの空き領域も元に戻ったし・・・。

しかし、元の鞘に納まったと思ったのは束の間・・・。
数日してハードディスクの空き領域が一晩で6GBも減るってこと


  あり得るの???

もしかして、無料ソフトが元凶???
さすがに、、、 打ち明けれないよなー。
今度も何を言われるやら心が傷ついてしまいそうで憂慮するよ。

なので、パソコンを購入することにしました。
ダンナに選択してもらって入荷待ちです。
○芝は在庫なしだったので
メーカー製ではないBTOタイプのを選択しました。
私には必要のない無駄な機能を外してくれたようです。

でね、私が拘った機能は<フロッピー>が付いてるかどうかだけ。
呆れられました。


  イマドキ、、、 時代遅れやで!!

ええねん♪時代遅れだって・・・。
アナログ人間だもん。
いえ、アンティーク人間だもーん♪

まっ、、、 いちばんの元凶は自立しないダメ自分だよなー!!
誂えて貰わないとパソコンできないんですから・・・。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今頃になって・・・。

2014-01-13 00:22:16 | 雑記


新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



さて、大幅に遅くなりましたが
今年の抱負は・・・?
何も思い浮かばず・・・。ボケボケのσ(^(●●)^;)でございまして。。。
同じボケるなら木瓜がいいな♪

え?木瓜に失礼でしょって???

で、昨年の抱負を遡って見たんです。
そうしたら |||(ヘ; _ _)ヘ||| ガーーーンッ!!!

ダイエット!!
更新のないブログ&遅いレス!!

目標をクリアしてないじゃん!!
ぜぇーんぜん!!進歩してないじゃん!!


  その時に言った抱負を記憶してないなんて・・・。
  誓いを言ったことが空中分解しちゃってるよなー。
  私、記憶喪失病???


この1年間 何してたんでしょ???
私にとっての1年の歳月が1日の時間なんだろか???

あ、針だけは忘れずに持ち続けていますよ♪
手を動かすことで<ボケ防止>を心がけています。

なので、、、 今年の抱負は

  キットをいっこでも減らすこと!!

てなわけで、今年も飽きもせず弁明から始まった2014年の幕開けです!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンカバー完成♪

2013-12-06 02:30:00 | 新作



画像が暗くて見辛いのが残念。。。



2作目のパソコンカバーが完成して


  嬉しいな♪☆\(^^♪)/☆

念願のホワイトレースですもん(´艸`*)ブヒヒッ、、、♪
豚に真珠、豚にホワイトレースです。
σ(^(●●)^;)のイメージからするとギャップがありすぎだもんね。
でも浮かれたのはひと時だけで現実に戻りました。


  ぶっちゃけ、汚れたら目立つよね???

で、汚れ防止対策を練らねばなりませぬ!!
結局、使わずにしまいこむのがオチかも???
何だかんだ想像を膨らませて


  作る過程は楽しかった☆\(^^♪)/☆

在庫のケミカルレース、ブレード、トリムなど・・・。
どれをチョイスしたらいいっかな?と自然と頬が緩んじゃった。
でも、消化したのは一部だけでレース布も残ってるし。


  今後の目標として在庫減らしに頑張ろっと。

それにしてもなんでこんなに買い込んだんだろうね???
未だに謎デス。
後悔って言うよりもあのときのσ(^(●●)^;)


  熱病にかかってたんだろな。

数年で治ったけど・・・いえ、年を経て趣向が変わったのが要因です。

そうそう、、、汚れ防止対策は考えるまでもない。
裏地はプリント布で覆ってるから裏向けにしたら万事解決やで!!
ん?それじゃぁ、意味ないよなー???
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

誤魔化せた!!&2作目

2013-12-02 23:12:29 | 新作
サイドの歪を修正する方法は・・・。
ない知恵を振り絞って思いついたのが
ネコのぬいぐるみでも装着したらいいかな・・・と?
それしか術がなかった。

で、布に直接胴体を描きミシン掛けしてひっくり返して
綿を詰めるのもひと苦労しちゃってさぁー
尻尾をひっくり返すにもひと苦労
顔もテキトーに描いてから周囲を縫いひっくり返し
胴体に当てるとアンバランスなのが気になり


  顔デカッ!!胴体短かっ!!

またまた自虐!!凹むけど
やり直すパワーはすでに無し!!
そのまま強行しちゃいました。
だって、手がけてから4時間も経ってんだよ~~~!!
たかがこんなちっちゃいネコ一体に
悪戦苦闘するなんて思いも寄らなかった。
労多いばかりでドッと疲れが押し寄せました。


  ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ

まっ、何とか完成したσ(^(●●)^;)にご苦労さん です!!
ついでに弁明させてもらえると


  パグ犬ならぬパグ猫だと思えばいいんだよねー☆⌒(*^-゜)b




で、つぎはマイちゃん用のパソコンカバー
ブフッ♪ホワイトレースを使ってロマンチック仕様にしましたの♪
いかがかしら???





トップが仕上がって、どうデコしたらいいかしらね♪

まずは転写シートを布に貼り付けてアイロンしました。



過去に嵌ったヴィクトリアン向けの副資材が残っているんです。
今にして思うとよく散在したなぁーと・・・。
いえ無駄使いといえるかも?
我ながら呆れちゃう~~~

いま、そのツケに苛まれています。
死ぬまでにヘ(。。ヘ)バシッ!!!☆┗┐(^^;)消化しないと
断捨離行きにされるよねー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

完成したけれど・・・。

2013-11-30 23:14:32 | 途中経過
トップの完成後はキルティング突入です。
アップリケの周囲に落としキルト
それを終えると土台布のキルティング
レシピを見るとキルティングの模様は円形
それでコンパスを使ってみると
軸がブレブレできれいなサークルにならず・・・。
どうしたらいいものやらと思案したら


  *☆~ ゜ ̄(゜-゜) ̄゜ ~☆* ビビビビ

閃きました。
そう♪ 大皿を使えばいいじゃん☆⌒(*^-゜)b
大皿は重いため固定する手も要らんし♪
コレ、メッチャいい道具やわ~~~
2cm間隔でサークルを描きました。
下地さえ決まったら
後はなーんも考えずにキルティングしていけばいいんだから
完成へ近づきつつのを実感すると心はルンルンで躍っちゃう~~~



土台布のキルティングを終えるとサイドのキルティング
仕上げにパイピングを処置したら終了~~~
・・・ 喜び勇んで周囲を確認すると


  !! ( o)≡゜゜ギョッ!!ギョギョッ!!!

サイドがはみ出てるのを発見!!
採寸ミスで縫い代が狭まった部分があるのを
予知してたから細心の注意をしたつもりだったのにぃーーー
まだまだツメが甘いσ(^(●●)^;)やで!!



はぁ・・・。 ε=(´。` )しゃあーないなぁーーー!!
纏ったパイピングを解いて修正し直しましたが
なんせ縫い代にゆとりがないせいで緩やかな谷間になっちゃった!!
まっ、いいっかぁーーー!!しゃぁーない!!
私が創るものにゃ必ずなんらかの瑕が発生するのはトーゼンだしね。



さて、どう誤魔化しましょうかね???
策はあるけれど、実行のパワーがありませぬ!!  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネコのタペストリ

2013-11-19 23:45:48 | 途中経過


このタペストリはパッチワーク作家さんデザインのキットです。
個性的なネコちゃんたちのモチーフがとても愛らしく
作ってみたい気持ちが高揚しいつか形にしたいと
構想をあたためていた物です。
原寸を拡大した型紙を妹にカットしてもらいました。
パーツがたくさんあり、めげそうになるなーとグチリながらも


  そんなワガママは( ̄++++++++++、 ̄)くちチャック☆

型紙のカットという面倒くさい作業を快諾してくれた

  妹の労力に報いるべく・・・。
 
そう己を叱り飛ばし、ひたすらガマンガマンでしたよ~~~。
トップのアップリケを纏り終え、ホッ(-。-;)


  ぶっちゃけ、シンドかったで~~~!!

キットの布は先染めの生地でしたが
和の布地をチョイス♪
藍の世界もまた違った新鮮さがあっていいですよねー♪
相変わらず自画自賛です♪

息子は・・・。


  藍色のネコはいないだろう?

現実的な発想で言うんだよねー┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

ネコの皮膚の色に拘った既成概念で作ってへんねんで!!怒(ー'`ー;) 
自由に表現したアートやでぇ~~~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加