茶道とクラシック音楽が趣味の自家焙煎珈琲『カフェ えんぴつ猫』

世界のコーヒーを神奈川県秦野市から発信 焼きたてお届け 自家焙煎コーヒー豆専門店

「カフェインレスホリデー」

2020-08-27 | 【NINPOO COFFEE カフェインレス】


コーヒーを飲みたい時に飲むことができる幸せ。
衛生的な飲料水すら確保することが困難な国々が世界中に数多くある中で、我々の国土は雨量も豊富で優れた生活用水の恩恵を受けることができる。
生活環境に恵まれていることに感謝して水資源を大切に使うことは大切だと思う。


そんな恵まれた日常生活でついコーヒーを飲み過ぎてしまう人も少なからずいるようです。
健康的な体を維持する為にカフェインの過剰摂取を防ぐこと、またゆっくりと密度の濃い睡眠をとるためにも休日の日曜日はカフェインレスコーヒーを
飲む日に設定して「カフェインレスホリデー」をつくりませんか?


週に一日はカフェインレスコーヒーを飲んで体を休ませてあげましょう。


カフェインレスコーヒーのご注文はこちらのネットショップからどうぞ!

https://coffeepencilcat.ocnk.net/



コーヒーの味を言葉で表現することは難しい

2020-04-23 | 【NINPOO COFFEE カフェインレス】



コーヒーの味を言葉で表現することは非常に難しい。

味を表わす言葉は無数にある。例えば・・・

リッチ  → 深みのある豊かさ。
メロウ  → 円熟味。
ヘビー  → 重厚さ。
スィン  → 薄い味。
タング  → 舌をさすような味。
フラット → 平らで気の抜けた味。

コーヒーの味を構成する言葉は → 苦味、酸味、甘味、ボディ(こく) 等で表現されることが多いと思うが、あくまでも個人の主観なので、飲んだ人がこれと全く異なる感想や印象を持つことも

多くある。こうなってくるとあまり言葉で説明したり、表現することにあまり意味をなさないというか、好きではない。

とにかく色々な種類のコーヒーを飲んで頂いて、そのコーヒーの個性と味を楽しんでもらいたい。

日本には世界中から沢山のコーヒー豆が集まってくるのだから、色々なコーヒーの味に触れてもらいたい。海外旅行に行くような気分で沢山の国のコーヒーを飲んでもらいたいと思う。




https://coffeepencilcat.ocnk.net/



フランスに行ったらカフェに行ってみたい。

2020-04-18 | コーヒー焙煎日記


・フランスに珈琲が持ち込まれた頃、パリ市内のあちこちで、炭屋が副業として 小さなカフェを始めたのだという。

今でも古い街区のあちこちに珈琲・炭 (カフェ・シャルボン)と呼ばれる店があるのはその為だ。


パリのカフェの ギャルソンのエプロンが黒いのは、炭屋時代の名残だそうだ。

コーヒーが世界中の人々に広まっった例の一つがカフェ文化だ。

日本には独特の喫茶店文化がある。それは時代や人の心と共に変化していく。



https://coffeepencilcat.ocnk.net/



「丹沢ブルックナー音楽祭」に関して

2020-01-23 | 【丹沢ブルックナー音楽祭】


音楽祭を開催しようと決めてからもう2か月が過ぎました。何となく決断して指揮者の福島章恭さんに協力を打診したことから動き出したのですが、今思うとよくぞ福島マエストロにメールが出来たな~と。(笑)

何といっても派遣労働者を辞めてからにしょうとか、コーヒーのお店が出来てからにしようとか、来年にしようとか、色々と出来ない理由ややらない理由を考えもしなかったのですから。

自分でも不思議なことがこの何となくやりたいという強い心の声だったんです。


自らの心の声を聞くことができたからこそマエストロにメールができたのかも知れません。


ブルックナーという作曲家を選んだ理由もただ何となくというのが本当のところです。前から決めていたことは殆んどありませんでした。無意識の内に全部用意してきたことが突然噴出したのだと思います。

神が降りてきたという表現もありますし、悟りが開けたという考えもありますが、この決断したという経験はこれらに近いものだったと思います。


今後とも皆様のご声援とご協力をお願い致します。 堀 謙造 


https://coffeepencilcat.ocnk.net/







私たちには直線的に考える癖がある

2020-01-01 | ウィトゲンシュタインの部屋


私たちにはいつも直線的に物事を考える癖がある。

したがって、たとえば自分の将来について思いをめぐらすとき、今の自分の状況から将来がどう直線的につながっていくかというふうに真っ直ぐな線を引いて考えることが多い。

また、世界がこれからどうなるのかということを考えてみるときですら、今の世界の動きがさらに進展していくという前提で未来の予想を立ててしまうのだ。


今の世界の動きから突如として変貌していくとか、そのつど世界が変化を続けていくといったふうに考えたりはしないものだ。


しかし、実際の世界はそういうふうに動いているのではないか。    「反哲学的断章」より


自分も含め、こういった考え方に囚われているのが現実ではないだろうか?自分の経験や知識の範囲内で考えることになれてしまっていると突如とした変化や変貌についていくことが難しくなると思う。


常識的な判断や定石も大切だとは思いますが、それに慣れてしまうと、素晴らしい閃きやアイデアは死んでしまうと思うこのごろです。




皆様今年もよろしくお願い致します。



https://coffeepencilcat.ocnk.net/





他の誰も自分のようには考えてくれない

2019-12-25 | ウィトゲンシュタインの部屋



自分独りでじっくりと考えなければならない。


他の誰も、自分のようには考えてくれないのだ。


自分の頭に帽子を乗せるのが自分だけであるように、考えることはつねに自分がしなければならない。    「反哲学的断章」より



自分にとって考えるというのはどういうことだろうと自問してみた。


それは『閃き』だったり『決断』だったりする。最近の考え方とそのアウトプットのバランスは非常に良好だと思う。


目的の為に何をしたいのかを繰り返し考えている毎日です!



https://coffeepencilcat.ocnk.net/



「愚公山を移す」「堀謙造も山を移す」

2019-12-10 | 【丹沢ブルックナー音楽祭】


丹沢でブルックナー音楽祭!?コーヒー屋・堀謙造の夢と野望に迫る

◼️丹沢をブルックナーの聖地に



―堀さん、壮大な夢に向かって一歩を踏み出したそうですね。

私は神奈川県秦野(はだの)市に住んでいますが、そこに広がる丹沢山地をブルックナーの聖地にしたいと思っています。具体的には、「丹沢ブルックナー音楽祭(仮)」の開催に向けて動いています。秦野市を、毎年セイジ・オザワ 松本フェスティバルが開催されている長野県松本市のような、クラシック音楽の街にしたいのです。




―なぜ、ブルックナーなのでしょうか。

丹沢にはブルックナーがよく似合うからです。ブルックナーは、オーストリアのリンツに近いアンスフェルデンという村に生まれ、オルガン奏者だった父親の影響で、幼少期から音楽に親しみました。オーストリアの豊かな自然、教会の厳かな雰囲気は、「透明感がある」「精神性が高い」「宇宙のような響きがある」などと評される、ブルックナーの音楽に大いに影響を与えたことでしょう。
秦野市は「神奈川の屋根」とも言われる丹沢山地に囲まれています。丹沢を臨み、文化施設として親しまれている『クアーズテック秦野カルチャーホール(秦野市文化会)』もあります。
私には、このホールにブルックナーの音楽が響き渡り、丹沢の山を抜け、宇宙とつながるような感覚をイメージできるのです。




―ブルックナーの音楽について、もう少し詳しく教えていただけますか?

ブルックナーの交響曲は、長くて繰り返しが多く、「わかりにくい」「とっつきにくい」と言われることもあり、比較的、クラシック上級者向け、そして男性的だと評されています。ですが、クラシック愛好家の間では、男女問わず熱烈なファンも多く、人生を終えるときに聞きたい曲として、ブルックナーの交響曲9番をあげる人が多いですね。また、「ブルックナー交響曲第8番」は、交響曲史上、最高傑作とも言われています。ブルックナーに馴染みがない方も、交響曲5番の第2楽章か、交響曲第9番の終楽章を、何回か聴くうちに理解が深まり、開眼する可能性が高いでしょう。開眼したときは、宇宙や大自然とつながる一体化する不思議な感覚を味わえるかもしれません。


◼️クラシック音楽は心を豊かにしてくれる




―堀さんはクラシック音楽に精通していらっしゃいますが、クラシック音楽との出会いは?

小学3年生の頃に、ラジオやテレビから流れるクラシック音楽に心を奪われました。ロッシーニのウィリアムテル序曲をレコートで聴いたときは、鳥肌が立ちましたね。チャイコフスキーのピアノコンチェルト1番などもお気に入りで、CDを何百回も聴くような子ども時代でした。




―その頃から今にいたるまで、堀さんの人生には、常にクラシック音楽があったのですね。

もしクラシック音楽を聴いていなかったら、今の自分はないと思っています。クラシック音楽は私にとって、生活や心を豊かにしてくれる存在であり、人生の醍醐味です。




―そうして、とうとう、地元の丹沢でブルックナーの音楽祭を開催するというプロジェクトを?

ええ。地元の方や、丹沢を訪ねてくださる方々と一緒に、ブルックナーの偉大な作品を堪能したいのです。クラシックファンはもちろん、日頃クラシック音楽に触れる機会がない人、若い人にこそ聴いていただき、感動を伝えたいと思っています。


◼️夢の実現に向けて。




―この夢は、いつ頃から温めていたのでしょうか?

これまで、クラシック音楽は趣味であり、愛好家という立場でしたが、3、4年前から、自分だけが楽しむのではなく、この感動を次世代に継承し、地域文化と人の心を豊かにしたいという野望を抱くようになりました。この度、夢の実現に向けて挑戦し、行動する決意をしました。





―決意から数日後に、大きな一歩を踏み出したそうですね。

全国で活躍する指揮者であり、音楽評論家である福島章恭(ふくしまあきやす)さんにコンタクトを取ったところ、「僕も丹沢にはブルックナーが似合うと思います」とコンセプトに共感してくださり、「ぜひやりましょう」と。信頼できるオーケストラメンバーを揃え、指揮棒を振ってくださるというのです。
2年後の2021年後を目処に、クアーズテック秦野カルチャーホール(秦野市文化会館)で『丹沢ブルックナー音楽祭(仮名)』を開催する、という構想ができました。




―一気に夢が近づきましたね。実現に向けて、今後の展望は?

自治体、企業、個人を巻き込みながら、夢を叶えていきたいと思っています。丹沢がブルックナーの聖地になれば、全国からクラシックファンが集まり、街を活性化するきっかけにもなります。丹沢の美しさをアピールする絶好のチャンスになるはずです。




―この一大プロジェクトの実現を応援したい人にできることは何でしょうか。

すでに、美しい音楽も、それを奏でる環境も施設もあり、最高の指揮者とメンバーも揃いました。資金面で協力してくださる企業・団体を探していこうと思っています。もちろん個人の方で応援してくださる方がいれば、大歓迎です。丹沢に音楽を響かせ、みなさんと一緒に感動を共有できれば嬉しいです。

以上
(インタビュー・文 なまずみき

自分の捉え方次第で古いものも新鮮になる

2019-12-07 | ウィトゲンシュタインの部屋



古い建築材料を現在のモダンな建築物に取り入れたとしよう。


すると、それは一部分だけ古いと感じられるだろうか。


そうではない。


これまでになく斬新な建築物になるだろう。


これと同じように、古いものをどう捉えるかだ。


古いものを古いだけのものとしておいたら、それは古臭いままだろう。しかし、古いものを現在に活かせば、それはとても新しいものになる。



要は、何についても自分の捉え方次第で新鮮なものに変わるのだ。     「反哲学的断章」より



この考え方は幅広く使えるものです。自分は常にこの考え方を繰り返していると言っても過言ではありません。


私が茶道で学んだことにも通ずる考えです。大きな広間の茶席で使用する道具は小さいものを選び、ごく狭い茶室では反対に大きな道具を使うことが肝要だそうです。



何も知らない人は全く正反対のことを考えると思います。



実際にこの通りにやってみると驚くほど調和します。しっくりくるという感じです。



物でもアイデアでも組み合わせる際には覚えておくと良いと思います。(エラソーでスミマセン!)




いいアイデアは美味しいコーヒーを飲みながら・・・・



https://coffeepencilcat.ocnk.net/








常識の中に逃げるな

2019-12-06 | ウィトゲンシュタインの部屋


生きている限り、さまざまな問題が立ち現われてくるものだ。


その問題と真正面から取り組め。格闘せよ。決して逃げるな。



常識を持ち出してきて、その問題の解決としてしまうな。



常識に従えばこうだから、という言い訳をするな。



誰もが知っている常識はその場の人々をなだめはするが、実際の解決にはならない。


だから、問題の泥沼にどっぷりつかり、じたばたしながらも必死に闘え。



そしてようやく勝って、自力で泥沼から這い出るんだ。    「ウィトゲンシュタインの講義Ⅱ」より



常識とは便利な言葉だと思うことがある。とりあえずこの言葉を持ち出してくれば落ち着くような感じだ。


では非常識となればどうだろう?多くの人はマイナスの言葉として嫌うだろう。



では問題を解決するにあたってこの2つの言葉はどのような意味を持つのだろうか?



自分は常識的な人間と思われていることもありますが、少しでもお話をしてみると非常識的な人間だと分かると思いますよ!



他の人が考えないアイデアを非常識的な発想というのです。最近、冴えてきたなー!




https://coffeepencilcat.ocnk.net/









「たら、れば」で考えることから悲劇は始まる

2019-12-03 | ウィトゲンシュタインの部屋


起きた事柄に対して、「もし・・・だったら、こうではなかったろう」とか、



「これがこうであれば、こんなことは起きなかったはずだ」と、いったん考え始めたとたん、なんと多くのことが、痛ましいこと、



不運や悲劇に変わってしまうものか。         「哲学宗教日記」より





後悔するにしても次に生かせるような形にしたいものだ。「たら、れば」を使った時は大抵がマイナス志向の考え方に向かっている。




日頃から気をつけたい。



昨日は神奈川県は夕方まで強い雨に見舞われました。本日はまた晴れるようです!




https://coffeepencilcat.ocnk.net/











コーヒー焙煎中~こだわりの自家焙煎動画

ネットショップは http://cafepencilcat.ocnk.net/