cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クレージー☆フライ、娘ごはん

2007-07-03 | クイックレシピ




とある空港のベーグル屋さんで出てくるポテトフライが私も夫もお気に入り
細切りのポテトに、シンプルながらも何か美味しい味付けが施されているのです。
これまで、コンソメの粉末やガーリック等の調味料を試しまして…
一番近いのでは・と思ったのが、クレイジーソルト!

---
レシピ、ご参考まで…
じゃがいもの皮を剥いて細切りにする。(←澱粉を活用するので水にさらさない。)
ビニル袋に入れて、クレイジーソルトを振り入れる。モミモミする。
ジャガイモに入っている余分な水分が出たら(=浸透圧作用)
キッチンペーパーに広げて水分をふき取る。
粉(今回は強力粉とコーンスターチ。片栗粉でもOK)をまぶして180度油でカラッと揚げる。


カリカリッとした食感が細切りポテトの美味しいところ!
油分の多いjunk foodになりそうですが(汗)副菜はさっぱりしたお野菜を添えて
適度な量を美味しく頂きました



---
そしてこちらは昨夜の娘ごはん!カツ丼です。




シラスと海苔の混ぜごはんの上に大葉を敷き、
出汁と卵でとじたカツ&ブナピーをのせました。

卵はしっかりと火を通しますが、娘にもトロトロ加減を食べてもらいたく、
出汁に片栗粉を混ぜてフワフワの卵に仕上げました

豆腐と揚げのお味噌汁を添えて、いただきま~す


にほんブログ村 料理ブログへ




ジャンル:
ウェブログ
Comments (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 涼を包む夏野菜と娘ごはん | TOP | すくすく日記(1歳) 食べ盛り »
最近の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2007-07-03 17:34:45
 またしても遊びにきてしまいました
質問なのですが、ジャガイモの種類は何を使いましたか?
またしてもすっごい美味しそう&我が家に多分食べきれないであろうくらいジャガイモがあるんで早速作ってみようと思います
我が子たちは「一体何を食べて育っているのだろう?」と思うくらい食べてくれないのですが、ポテト(揚げてある)は大好物この料理に託します(祈り)。
美味しそうですね☆彡 (とも(kittykitty))
2007-07-03 19:09:43
我が家は親子ともに、ポテト大好きです。よくマックのポテトを塩なしで頼んで食べてます♪

kazさんのポテトもすごい美味しそう☆

クレイジーソルトを買った事がないので、とても興味があります。今度買って作ってみたいなぁと思いました~☆
Unknown (fragola)
2007-07-04 07:58:18
クレイジーソルトってけっこう使えますね。
私も試してみます。
タマゴをふわふわにするために片栗粉を入れるんですか。ちょっと工夫をこらして美味しくすることができるお母さんって素敵よね。
Dear あげママさん (kaz)
2007-07-04 08:31:18
じゃがいもの種類は、見た目から…大きな男爵だったと思いますが(汗)、メークインも男爵もそれぞれに良さがあるのでどちらを使われても美味しいと思います☆食べきられないほどのじゃがいも!!羨ましいです…♪お子様が食べない事情、親として心配になりますね(しみじみ)。。ビシソワーズにされるとじゃがいもをたくさん消費出来て良いかもしれませんね(お子様のお口に合うかしら!?)
Dear ともさん (kaz)
2007-07-04 08:37:23
マックの塩なし!ありそうでなかった注文方法です(メモメモ)☆揚げたてをカリカリっと、それも塩分がないので安心できる外食ですね~☆クレイジーソルトは岩塩とハーブ類が主流なので風味がよく、チキンソテーに使ったりしています。…が、私もはじめは半信半疑でしたので(汗)、雑貨屋さんで見つけた同種類の小瓶(210円)から試してみました。美味しかったので今はコストコのアメリカンサイズ(笑)!ともさんも、まずは小瓶から試されては…!?
Dear fragolaさん (kaz)
2007-07-04 08:44:38
クレイジーソルトは主にソテーする料理に使っていますが、このように揚げ物でも美味しい風味を保ってくれました☆私は一番ベーシックなものをしようしていますが、スーパーに行くと数種類ありますね!また小瓶から(↑笑)試してみようと思います。そうそう、かきたま汁を作るときに少量の水溶き片栗粉と卵を混ぜて濾しながら出汁に注ぐときれいに出来ることを思い出し、同じ原理で”半熟風”にしてみました~

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。