cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

Lunch Box 20080622

2008-06-22 | お弁当



おはようございます!
朝から雨模様の日曜日、主人の出勤日です
肝心の(!)卵を買い忘れて定番の出し巻き卵を作っていない分、
野菜が増えたおかずとなりました。

いつもの保温ジャー3段重ねです。
---
十五穀米
べか菜と南瓜の味噌汁
甘辛牛肉のレタス包み
ポテトもち
鶏ハム
ほうれん草お浸し
トマト
胡瓜(義母の家庭菜園にて)
とうもろこし


鶏ハム、昨夜胸肉1枚で仕込んだものです♪
一枚をタコ糸で丸く巻いたので、小ぶりでかわいいお弁当サイズとなりました。



気持ちよくお洗濯が出来ないですが(涙)
雨の音が心地よい一日となりそうです。
皆さまも良い休日をお過ごしくださいますように☆



---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。








最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも。 (Madame K)
2008-06-22 21:11:54
いつもながらに心こもった行き届いたお弁当ですね!!これなら日曜のご出勤も楽しみになりそうです。鶏ハム、小さく作ると可愛らしくて、お弁当にピッタリですね。カナッペにしたりするにもよさそう!私も一度作ってみたいと思います。↓のトマトソース。電子レンジで作れたら便利ですね。ためしてガッテンのトマトソースの回は見逃してしまいましたが、kazさんのおいしそうなトマトソースはこんな風に作られていたんですね。私も熟れたトマトを入手して是非作ってみたいと思います。レシピ、ありがとうございました。
Unknown (totto)
2008-06-22 21:15:08
いつもいつも 最高の愛妻弁当。 持っていらっしゃるご主人様の嬉しそうなお顔が目に浮かびます。

私、「べか菜」初めてお名前聞きました。ちょっと調べたら、白菜の一種で なんと 荒川など東京でも採れるそうですね。気にしてなかったのですねー。今度お野菜屋さんで見てみます。
Madame Kさん (kaz)
2008-06-22 23:13:47
こんにちは♪
今日は野菜を詰め込みすぎたかな…と思うくらい、お肉の量が少なめになってしまいました(汗)。1枚肉で作った鶏ハムは本当「小さなマル」で、お弁当サイズにぴったりなので何だか嬉しくなりました(笑)。娘のお弁当を作るときには、このミニチュア版で鶏ハムを活用しようと思います♪トマトソース!NHKのがってんHPに過去ログがありますので、そちらをまず参考にされて創ってみてください~☆レンジで作るとどうしても水分が抜け切らないので、まだまだレンジは研究中です(汗)。。
tottoさん (kaz)
2008-06-22 23:17:17
こんにちは♪
主人からは野菜が多いと言われそうなくらい(汗)お肉の割合が少ないおかずになりました。愛情を込めているから良いかな!?と(笑)。
「べか菜」、私も宅配野菜で初めて目にしたものです!
tottoさんのおっしゃるとおり、白菜と同じような味わいでとても食べ易いです☆無農薬なので虫が食べたあとがたくさんありましたが、その分とても甘味を感じて美味しかったです~!
べか菜?? (marumi)
2008-06-23 02:23:59
ほんと!美味しそうな愛妻弁当ですね♪
こんなお弁当を持って行けるなら、日曜でもお仕事行ってもいいかな~

べか菜。初耳です。いろんなお野菜があるものですね~宅配野菜で入っていたとのこと、宅配野菜の良さはそういうところも含まれますね

自分でお野菜買いに行っていたら、知らずに通り過ぎたり、手を出さずにいたようなお野菜も知ることができていいですね♪
marumiさん (kaz)
2008-06-23 09:00:09
こんにちは♪
ベか菜!そうなんです。marumiさんのおっしゃるとおり、私も自分でスーパーに出向くと、どうしても決まった野菜ばかり購入してしまうので…宅配野菜は毎週何が来るのか分からないため、ちょっとドキドキします(笑)。新しい野菜の味に出会うと、何だか嬉しくなります☆
はじめまして (yaiyai)
2008-10-22 15:40:02
こんにちは^^はじめまして~
べか菜を検索してたどり着きました。
越してきた我が家の庭に前の方が植えたであろう?野菜が芽を出しましたが、何か分からずに困っていました。図鑑?で調べたらどうやら「べか菜」という白菜の仲間のような・・・

お味噌汁などに入れれるのですね~
下湯ではしますか?
よろしければ教えてください!
よろしくお願いします^^
yaiyaiさん (kaz)
2008-10-22 21:56:41
こんにちは♪
そして、はじめまして!
べか菜つながりでこうしてブログに来て頂き、本当にうれしいです。ありがとうございます。
お引越しされたのですね☆家庭菜園付きのお家で素敵です。べか菜、私も宅配野菜で届くまではその存在すら知りませんでした(汗)。鍋にしたり、汁の実にしたりと、まさに「白菜」同様に扱った記憶があります。下ゆで不要です☆甘くておいしいべか菜、美味しく食卓を囲めますように…。

post a comment