cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

まろやか寿司酢の鰻ちらし

2006-10-31 | 料理


先日の晩御飯です
美味しそうな鰻を購入するとつい作ってしまう簡単うなちらしです
決め手(笑)は・・・寿司酢なんです!由来は…レシピの下に書き込みします~


---
レシピ、ご参考まで…


うなちらし 2人分

昆布とともに炊いたごはん 1合
大葉  3枚
錦糸卵 卵1/2個分
炒りゴマ 適量
鰻   1尾
刻み海苔 適量


寿司酢
3合の割合で教えてもらいました。
酢 60cc
砂糖 45g
塩 12g

ワタシは1/3の量を作りました!
酢 20cc
砂糖 15g
塩 4g


1.(下準備)
point:あわせ酢の材料を合わせて鍋でほんのり温めて、塩・砂糖を溶かす。
鰻はアルミホイルに包んで蒸し器で蒸して一口サイズに切り分けて鰻のタレに絡ませる。
大葉は細かく刻む。
炒りゴマはフライパンで軽く炒る。

2.
水でさっと湿気を含ませた寿司桶に炊き上がったごはんをいれて、寿司酢を加え、
団扇で扇ぎながら、しゃもじで切るように混ぜる。
寿司飯がある程度冷えると、大葉と炒りゴマを加えて軽く混ぜ合わせる。

3.
2.の寿司飯を皿に盛り、錦糸卵、鰻、海苔の順に盛り付ける。





和歌山の故郷の味~~~姉の夫の実家が和歌山で、和歌山へ帰省するたびに手作りの
「柿の葉寿司」を作ってくださるとのこと。ワタシも頂いたことがありますが、
本当に美味しいお寿司でびっくり!しました。

夫は柿の葉寿司のような押し寿司系が苦手なもので
姉がお義母さんから教わった寿司酢の割合を教えてもらい、
以来お寿司を作るときは必ずこちらのレシピで寿司酢を作ります
まろやかな寿司酢で今夜も美味しく頂きました。。



にほんブログ村 料理ブログへ今日も美味しいレシピがたくさん!




最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
鰻のちらし (fragola)
2006-11-01 00:25:43
ちらし寿司って美味しいですよね。結婚前は殆ど食べたことがなかったんですがこちらでは会社のポットラックや日本食レストランでのランチでいただく機会が多いです。でも鰻のは家での味かしら。秘伝の寿司酢での作り方試してみたいです。今週末は1年ぶりに夕食会をするので今はメニュー作りです。20人以上招いたこともあるんですよ。家中に人が溢れました。もちろん持ち寄りでした。
記載の寿司酢の分量は3合分の1/3量ですよね。
返信する
はじめて (りぃーちゃん)
2006-11-01 00:59:17
ききました。 柿の葉寿司? 興味深々!

KAZさんのお寿司、黄色と緑が綺麗にマッチしてますね。

ここに来てから、お寿司を作る回数が増えました。
結構パーティーなどではお寿司が喜ばれるんですよね♪
うちのはいつも手抜き寿司なんだけどね・・・
返信する
Thanks for your comment! (kaz)
2006-11-01 10:40:05
◆fragolaさん
秘伝(笑)です☆20人以上のホームパーティはすごーーーーーーーい!です!日本では想像できないですが、やはり外国・・・fragolaさんの広いお家が想像できます(ワクワク)!そうそう、fragolaさんのコメントで気づきました!寿司酢、あやふやな表現で書いてしまっっていたので(汗)こそっと修正しまして、1合分の量を書き加えさせて頂きました♪お作りになられる際には参照していただければ嬉しいです(ほくほく)。fragolaさんのホームパーティ、想像するだけでワクワクします☆また教えて下さいね♪

◆りぃーちゃん
鯖の押し寿司を柿の葉でくるんだもので、ワタシも姉が嫁いでから初めて手作りのものを口にしましたが、本当に美味しくって美味しくって(涙)…ご両親が実家に来られるときは私もお邪魔しまして「柿の葉寿司~♪」と小躍りしながら食しています(汗)。。ちらしはささっと出来るので簡単で豪華に見えて万々歳です(ホクホク)りぃーちゃんの作るお寿司はまた絶品なんでしょうね~またブログにアップしてください
返信する

post a comment