cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バレンタイン・スノーボール(30分レシピ)

2011-02-13 | お菓子







バレンタインにいかがでしょう^^)
子供と作れる気軽なほろほろクッキーレシピです。



毎年レシピを加除修正しつつ…
今年はアーモンドプードル抜き、こちらの楽々レシピにて^^
---



薄力粉 80g
ベーキングパウダー 3g
無糖ココア 10g


無塩バター60g(室温に戻す)
粉糖 30g
珈琲用フレッシュ 2個=約8g

お好みのチョコやナッツ 30g(細かく刻む)


★は袋に入れて振るう。☆を別の袋に順に入れながら、袋の上からモミモミする。
刻んだチョコやナッツと★を加えて袋の上からモミモミする。艶が出てきたらOK^^)。
まとまったら、生地を袋の端に寄せてひと塊にして、取りだす。

生地を計量スプーン大1ほど手に取り、掌で丸めて天板に均等に並べ、
170度オーブンで15分焼成(1.5倍に膨らみます)。




仕上げにまぶす粉はお好みで…↓


無糖ココア or 粉糖 or 無糖ココア+粉糖(分量外)

粗熱が取れたら、クッキーと一緒に袋に入れてざっと振る。


計量・生地作りに10分、焼成に15分、仕上げに5分。30分で出来上がりです^^





こちらはチョコだけバージョン。カシューナッツや胡桃を入れても^^。





にほんブログ村 料理ブログへ


 
ジャンル:
ウェブログ
Comments (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Lunch Box 20110210 | TOP | 再びバレンタイン・スノーボール »
最近の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hannoah)
2011-02-13 17:43:03
こんにちは♪

子供と作れる簡単レシピ!バレンタインでなく
ても、チョコレート大好きなうちの子だと きっ
と毎日作ろう~って事になっちゃいそうです♪
サクッホロッのスノーボール、袋でもみもみし
て出来るのですね。これならすぐに材料を食べ
ちゃうNくんでも、大丈夫そうです(笑)

娘さんとバレンタイン準備は終わりました~?
うちは昨日からバタバタと…一応明日には間に
合いそうです(^^ )
hannoahさん (kaz)
2011-02-13 20:11:03
こんにちは♪
もう…3回作りました^^)3日連続~!
今日はミックスナッツ
(無印良品で売られているカシューナッツ・
アーモンド・胡桃の無油無塩のもの)を
購入してきましたので、
4回目はプチ贅沢に^^ナッツ&チョコづくしの
スノーボールにしようと思います。
袋でモミモミは子供受けも良いので^^
簡単に作れますし、子供たちにとっても
「自分で作ったぞ~☆」と思えて
満足度は高いかと^^☆
主人には、チョコチップ入り豆乳フィセルも焼きました^^)
Unknown (picot)
2011-02-13 20:36:10
こんにちは♪
kazさんの簡単レシピうれしいです!
道具も使わず洗い物が出ないのも魅力。
簡単だから思い立ったときにもすぐに作れて、
ちょっとした手土産にもよさそうですよね~

早速、明日ローストした胡桃で作ってみようと思います♪
picotさん (kaz)
2011-02-13 21:08:46
こんにちは♪
簡単~な、レシピです^^)
お菓子作りは好きなのですが、
どうしても洗いものに時間がかかってしまうので、
ついつい(以前のクリスピーピザ同様)
袋レシピに走ってしまいます"^^
ローストした胡桃☆
それはそれは美味しそう~♪
ホロホロなクッキー、
レシピを気に入って頂けるとありがたいです…☆
Unknown (あげママ)
2011-02-13 21:38:40
こんにちは♪
クッキー、良いですね☆
私もバレンタインデーのお菓子を焼いている最中にクッキーも!
と思ったのですが、疲れてしまいました。

今日はケーキばかりで甘いものはもう当分作らなくても・・・
と思ってしまいました。
後日、こちらのクッキー挑戦してみようと思います。
Unknown (snow)
2011-02-13 21:48:11
こんばんは♪
これはすぐにでも作りたくなるレシピですね♪
明日娘と作ってみたいと思います~~。
お菓子やパンのレシピを作れるkazさん、尊敬です!
Unknown (みえ)
2011-02-13 23:05:44
こんばんは!
いよいよ明日はバレンタインで・・・!
お子様といっしょに楽しく作れるし
手軽にできて・・・素敵なレシピですね!

オムライス・・・トロトロのオムレツを焼いて
ナイフで・・・私もそのためにトロトロオムレツ練習しましたよ!(笑)
ナイフを入れたとたん・・・パカッと割れるはずが・・・オムレツが下手ッピ~だと・・・
どっこいしょみたいに感じで・・・綺麗に
割れないのですよね!(爆)
私の失敗談・・・記事のもしましたが・・・!
薄く焼いてフライパンの中でご飯を巻くのも
難しいですよ!
オムライス・・・頂きたくなってきました!
あげママさん (kaz)
2011-02-14 09:51:07
こんにちは♪
バレンタイン☆子供は何だかうきうき~な気持ちでいてますが
大人は気力体力使いますね"^^)
私もクッキーを作りすぎたので(汗)
当分はチョコレート系のスイーツは
食べなくて良いかな~…なんて思ったり~。
主人には、朝からチョコレートの入った
フィセルを食べてもらいました^^
snowさん (kaz)
2011-02-14 09:53:18
こんにちは♪
そうなんです~♪材料がそろっていたら
思い立てばすぐに作れる楽々レシピは
やっぱりスノーボール☆
毎年この時期にレシピを改良していますが
今年は珈琲フレッシュを少し加えて
まとまりとなめらかさのあるものに仕上げてみみました^^
いつも適当なレシピですが(汗)
失敗の積み重ねの覚書のようなものです^^;
みえさん (kaz)
2011-02-14 10:00:51
こんにちは♪
今日はいよいよバレンタイン~♪
なんて、甥っ子に送ろう☆と急きょ思い立ち、
また朝からクッキーを仕込んでいます
(到着は明日15日になるのですが…汗)

オムライス☆
シンプルな卵料理ほど腕が問われますね~^^;
トロトロのオムレツ、私も時々ナイフを切ったあとに
ガクリとなった覚えが(汗)!
不器用な私なもので^^時々卵と付き合わないと
腕が落ちます(いや、もう落ちてますが(涙))。。
Unknown (ようちゃん)
2011-02-14 11:03:19
おいしそう~サクサクほろほろの感じが
伝わってきます。
バレンタイン。うちの夫はあまーい匂いの
キッチンにうんざりぎみなようなので
チョコは用意しないかも(笑)
ようちゃん (kaz)
2011-02-14 16:58:23
こんにちは♪
サクサクほろほろです~^^
アーモンドプードルを入れたり、
米粉を使ってみたり、と、数年レシピを重ねて
きましたが、こんなお家材料に落ち着きつつあり^^。
主人は、ホロホロクッキーが苦手なのですが(汗)
娘と作ったもので、数個つまんでくれました^^。
さっそく作りました(*^_^*)← (りー)
2011-11-22 22:07:52
普段お世話になってる先輩の誕生日に
作ったんですが大好評でした☆
粉糖をまぶしてもかわいかったけど
チョコペンで顔とか絵を書いたりしても
かわいかったですよ!
ちょっとこるときに
チョコペンとアラザンは便利ですよ^^

りーさん (kaz)
2011-11-24 11:33:09
こんにちは♪
先輩のお誕生日!貴重なイベントのプレゼントに
レシピを選んで下さって感激です。
本当にありがとうございます。
チョコペンで顔☆そしてアザランを使用されること、
なるほどです~^^ちょっとしたアイディアで
どんどん可愛いクッキーになりますね♪
ありがたいコメント本当にありがとうございます^^
厳選レシピレポートにて紹介させていただきました。 (レシピレポーター)
2012-01-21 16:05:56
kazさん、こんにちは!

いつも素晴らしいレシピを
拝見させていただいております。

さて、このたび厳選レシピレポートの「バレンタイン(クッキー)」特集
(http://recipe777.blog.fc2.com/blog-entry-50.html)
にて、
「バレンタイン・スノーボール(30分レシピ)」
(http://blog.goo.ne.jp/cafemin/e/902fac941a55f0c2558130c457f322d1)
を紹介させていただきましたので、
ご確認いただければ幸いにございます。

また、内容修正や掲載拒否などのご要望があれば、
迅速に対処させていただきますので、誠にお手数はございますが
厳選レシピレポートのコメントへご連絡のほど、
よろしくお願いいたします。

今後とも、よろしくお願いいたします。
レシピレポーターさま (kaz)
2012-01-24 17:04:50
レシピレポーターさま
いつもありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Similar Entries

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。