cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パン三昧~tottoさんにお届け♪

2009-12-20 | パン



山食メインの我が家には珍しい角食作り~♪
副材料を入れないパンにしてみたものの、
クラムはお気に入りですがクラストが予想より厚い(涙)。
パンのなかでも食パン系はまだまだ難関です。
たくさんのリンゴが届いているので、
リンゴジャムにしてカリッとしたトーストにのせて食べています♪
(少しシナモンを振るとこれまた美味しい~♪)







親愛なるtottoさんへ♪
現在tottoさんのブログでは、
バーチャルクリスマスパーティーという素敵な企画を催して下さっています。
私も締切当日ながらも(汗)出来ました~バターロール↑☆
今からtrackbackにてお届けします~♪

---
今回の配合とレシピです
---
強力粉(緑渦巻) 285g
ミルク 160g
塩 4g
無塩バター 30g
砂糖 12g
蜂蜜 5g

☆砂糖 8g
☆ドライイースト 2g
☆仕込み水 30g
☆仕込み強力粉 15g

※☆を小さなボール内でざっと混ぜて5分ほど置いておく。
無塩バターを除く全量をFPで2分捏ねる。
最後にバターを練りこめば生地の出来上がり。


丸めた生地をFPに入れて、フードキャップ(シャワーキャップのようなもの)を
かぶせて一次発酵(2倍になるまで)~30度1時間以上目安。

生地を16分割して、それぞれ丸めてオーブンシートを敷いた天板に載せる。
固く絞った濡れ布巾をかけてベンチタイム(20分)。
丸め直し、オーブン庫内で2次発酵(2倍になるまで)。

刷毛で照卵して180度に温めておいたガスオーブンで10分焼成。
(電気オーブンは予熱を最高温度に、生地を入れたら180度に下げて12分。)







---
にほんブログ村 料理ブログへ 



ジャンル:
ウェブログ
Comments (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明治の館「ニルバーナ」 | TOP | 子供たちメインでクリスマス... »
最近の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto)
2009-12-20 20:15:07
kaz様

出来たてホヤホヤをお届けいただき有り難うございました。
つやつや、ほわんほわん いかにもほっぺが落ちそうなバターロールですね。
一人幾つ食べられるか計算してしまいました。(笑)

もし、ご興味あって作りたいと言う方にはどのページを見ていただいたらいいでしょう?
Unknown (すう)
2009-12-22 15:30:51
角食、きれいな色~。
ふたを開ける時の緊張感がありますよね、
それが怖くて私は山食に逃げてしまいますが、
しっとり感は角食ならでは、美味しいそうですね。
ロールもつやつや~♪
tottoさんのパーティー、私もオジャマして来ました。
たくさんいただいて満腹~!
バーチャルなのに、幸せ気分は嬉しいですね~!
クリスマスカラー♪ (marumi)
2009-12-22 19:30:25
焼きたてパンの下にはレッド。
背景にはツリーのグリーン。
クリスマスカラーでtottoさんのパーティに参加の
美味しそうなつやつや焼きたてパン♪
とってもステキなパーティの参加メニューです~
はぁ~食べ始めたら、2列分くらいいけちゃうかも!
tottoさん (kaz)
2009-12-22 23:50:11
こんにちは♪
ご返信遅れて申し訳ございません~!
こちらこそ!素敵なパーティに参加させて頂き
ありがとうございます~♪
レシピ、すっかり載せるのを失念しておりましたもので(汗)
取り急ぎ、TB先(パン三昧の記事です)に
レシピを追記させて頂きました~♪
なので、tottoさんが表示してくださっているURL先にレシピが記載しておりますので
どうぞご安心ください~♪
すうさん (kaz)
2009-12-22 23:52:22
こんにちは♪
ご返信遅れて申し訳ございません~!
私も角食から結構逃げている派です(笑)
気分によって、↑この日のように重い腰をあげております(汗)
すうさんのローストビーフやパンも是非
tottoさんのパーティでお披露目して頂きたかったです~☆
色んなお料理を知ることができて、
バーチャルなのにとても楽しいです♪
marumiさん (kaz)
2009-12-22 23:54:38
こんにちは♪
ご返信遅れて申し訳ございません~!
最近駆け出しのハード系はまだ無理があるので(汗)
最近実際にお土産などで焼き続けている
バターロールにしました~♪
バーチャルなのでもっと冒険的な料理も提供して
みたかったのですが、地味な私です~(涙)。
marumiさんのシュトレンは皆の取り合いになりそうですね☆
和風シュトレン、とっても魅力的です。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。