cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「2008年8月8日」にパリパリ焼き餃子

2008-08-09 | 料理



いよいよ8日に北京オリンピックが開催されました。
この日の晩御飯…主人のリクエストで、中華・焼餃子です!
創り方は前回の焼き餃子のレシピと同じようなもので、
韮を1束ざくざくと混ぜいれた、香味たっぷりの韮餃子に仕上げました。
最後にカリッと焼き上げるこの皮の周りのカリカリが嬉しい食感です♪






タレは、今回は味噌だれで!
赤味噌をベースに、醤油・みりん・豆板醤・にんにくなど。
主人が味噌だれが好きなので、時々餃子のときに作りますが、
まだ納得のいく完璧なタレが出来ません(汗)。



今回のオリンピック、色々と課題の残るものを感じますが、
各国の選手がそれぞれの力を出し切ることの出来る大会になれば、と期待しています。
(主人は反町JPNの初戦で肩を落としていますが(涙)…がんばれ日本!!)


---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。





ジャンル:
ウェブログ
Comments (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パルメザン☆ポンデケージョ | TOP | Lunch Box 20080810 »
最近の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2008-08-09 16:46:19
ウチは水餃子でしたー。
我が家は、餃子=水餃子なので
焼き餃子って殆ど作らないの。
パリパリで香ばしい餃子、食べたいなぁ~。
ビールが合うし(笑)、夏にはいいですよね。
Unknown (totto)
2008-08-09 16:59:32
羽付き餃子ですねー。 とってお美味しそうで、お写真も 上手に撮れていて パリパリ感がよく出ています。

餃子に味噌ダレですか! なるほど、そういうたれもいいかもしれません。新しい発見です。

我が家では いつも 酢醤油+XO醤 か ぽん酢醤油 なので、 たまには 違った味が欲しいと思っていました。 嬉しいです。
夏は餃子! (おひさまママ)
2008-08-09 21:47:36
夏は無性に餃子が食べたくなります。
ぱりぱりの羽根つきときたらもう!おいしいこと間違いなしです。

まゆみさん (kaz)
2008-08-09 22:31:12
こんにちは♪
まゆみさんのお家は水餃子!美味しそうですね~♪
焼き餃子を作るときは、いつも数個だけ形を変えて
スープ餃子として愉しんでいます。
水餃子…そういえば、スープに浮かべるだけで、
「水餃子」を全く創っていないような…久々に食べたくなりました☆
パリパリの焼餃子、まゆみさんには特別に(!)
エビスをお出してお待ちしております♪
tottoさん (kaz)
2008-08-09 22:36:12
こんにちは♪
羽つき、この食感が嬉しいですね!
蒸し焼きの際、水溶き片栗粉を入れるときに
「パリパリ~」と出来上がりを想像するのが楽しみで楽しみで!
味噌ダレ、もう少しサラッと美味しく仕上げたいのですが、
なかなか上手くいきません。
酢醤油とXO醤の組み合わせ、とても良いですね!
美味しそうです!

おひさまママさん (kaz)
2008-08-09 22:39:50
こんにちは♪
同じく(笑)夏は餃子ですね!!
夏の食欲の無いときなど、韮やにんにく等の
香味をたっぷり入れて、パリパリに焼き上げたいものです。
今回は韮を1束も入れたので、かなり「韮」餃子と
なりました。が、これもまた美味しいのです。。
そして口臭も気になるところ(汗)。
主人もビールを美味しそうに飲んでいました♪
Unknown (tashamama)
2008-08-10 09:57:02
餃子の羽! 暑い夏でも食欲が出て来そうな美味しそうに出来上がっていますね。
鍋奉行ならぬ、餃子奉行の息子が帰ってくると良く楽しみます。
夫と二人でも 何だか作ってみたくなりました。
おいしそ~! (りぃーちゃん)
2008-08-10 14:41:25
たっぷり韮を使った餃子!!! 暑い夏に食欲が沸いてきますね~。焼き加減も羽も私好みです~! カリカリ食感に韮の風味。想像しただけで箸がすすみます。

舌のポンデケージョも売ってる物のように美しいですね。塩辛くないってのが嬉しいですよね。

おじいちゃんの味、ナス炒めもほんとご飯にあいますね。 私もナスをシンプルにいためた物大好きです。
ターシャママ (kaz)
2008-08-10 22:22:34
こんにちは♪
餃子の焼き上がりの際、羽って…何となく気になります!上手くパリパリ感が出たときには何だかホッとします(笑)。もう少し、タレを極めたいところです。。神戸に美味しい味噌ダレの餃子やさんがあるのですが、ここ数年行っていないので、再現するための味を忘れてしまいました(汗)。
息子さんが餃子奉行!頼もしい存在ですね☆
りぃーちゃん (kaz)
2008-08-10 22:25:38
こんにちは♪
そして4年ぶりの日本の夏におかえりなさい~☆
お写真から私も九州の海を満喫させて頂きました!

餃子、夏なのにパクパクと食欲すすんでしまう不思議な食べ物です…!カリっとした皮の食感、成功するとたまらなく嬉しいものです☆

!毎回色々と↓ブログ見て頂いて感激です☆ポンデケージョはたくさん創って知人にもお裾分けを、茄子炒めは(主人が茄子苦手なこともあり(汗))私1人で完食しました~!!
美しい羽~♪ (marumi)
2008-08-11 01:13:01
とっても綺麗に羽を広げた餃子ですね!すご~い!
こんな風に焼けたら拍手喝采だろうなぁ~

そういえば、とんと作っておりませぬ。。。とほほ。
kazさんの餃子とビールが欲しくなりました
marumiさん (kaz)
2008-08-11 08:09:03
こんにちは♪
最近皮まで作る気力が失せておりまして(汗)今回も市販の薄めの皮を使用しました。久々の餃子、パリパリ感が最高です☆香味たっぷりで(!)韮がどれだけ入ってるの!と、つっこまれそうなくらいに、たーくさんの韮が入っております☆marumiさんと一緒なら、餃子パーティが楽しくなりそうです♪
きゃ!うれしぃ♪ (marumi)
2008-08-11 09:27:35
一緒に餃子パーティー!したいねー!
楽しそうと言っていただけて、とってもうれしいです

韮がたっぷりぷりな餃子と。。わたしは何餃子にしようかなぁ。
あ、大好きな紫蘇チーズ餃子にしよっ。

kazさん、確か紫蘇もチーズも大丈夫だよね?
普通の餃子の具に包むときに一緒にいれるだけなの。
でも美味しいのよん♪

あれれ?もうすっかりその気になってますー
marumiさん♪ (kaz)
2008-08-11 18:32:40
再びこんにちは♪
marumiさんの華やかな性格がブログから伺えますので(!)本当、会食も楽しくなりそうです♪ 
紫蘇チーズ~!またまた美味しそうな餃子!まだ、創ったことがないかも。。チーズの濃厚さがあるのに紫蘇のさっぱりした後味が素晴らしい…なんて、もう想像してます(笑)。今度試してみます☆

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。