cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

夜も町中が人で溢れる☆

2015-02-28 | 祭り
今夜も夜桜ガイドの案内をしてきました。
さすがに、見頃を向えライトアップ会場では多くの人で溢れていました。




今回ツアーでご案内するのは峰温泉の会場です。
バスで駅前から移動するのですが、その前に紙芝居で河津桜の誕生についての話や特徴について説明したあと、移動しながら各所の見どころなどを案内しております。

今夜は天気も良かったので、今までにないほどの人で賑わっていました。
丁度「夜桜ウォーク」というイベントがあったことも影響しているのかもしれません。



とにかく満開の桜の下を歩けるのはとても幸せな事ですね。
皆さんにとっても思い出に残る桜のトンネルになることを願っています。


駅前でガイドは下車するのですが、お客様は稲取のつるし雛とイルミネーションを見学しに行きます。
つるし雛の館も沢山の作品が吊るされ、目を見張るものがあります。
まさに「圧巻!」の一言。



まだご覧になったことのない方、興味のある方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。





・・・

本日も多くのお客様にご来店いただきました。
ありがとうございました!



そして、私は夜な夜な「へらへらもち」を仕込んでおります。

またのお越しを心からお待ちしております♪


花咲爺さん現る?

2015-02-24 | 祭り
花粉症の方…辛い時期がやってきましたね。。。
私も散歩にでたら、くしゃみが止まらず参りました。

暖かくなった昨日!花咲爺さんが現れたようであっという間に桜も開きましたよ♪



原木は見頃を向え、河津川沿いの桜並木も5分咲きほどになり美しいピンク色になってきました。
川面に映るピンクの桜がまた楽しませてくれます。


河津桜は赤い桜の「カンヒ桜」と白い桜の「オオシマ桜」の自然交配によって生れました。

枝にはたくさんの花芽がついていて、徐々に蕾から花開くので1ヶ月もの間楽しませてくれます。

花は外側は色濃く、内側は淡くなっているのも特徴です。




全体的に見る桜も美しいですが、枝の先に付く花芽もぜひ楽しんでみてくださいね♪

桜と一緒に(^ο^)

2015-02-18 | 祭り


今日は少しみぞれ交じりの雨になったり、途中で虹がでたり…変なお天気でした。
明日は少し暖かなり桜も開くかしら?



河津川沿いの桜並木は1~3分咲きになりました。
原木は5分になっていますよ♪
ぜひ樹齢60年以上のこみね桜(原木)を見に来てくださいね。




油絵小品展「卓上の静物」 鈴木 修

2月14日(土)~2月23日(月)
河津町立図書館ホール

素敵な個展が行われています。

キャンバスに英字新聞を張り、何度も絵具を重ね塗り描かれた絵は
身近な風景が描かれています。



とても素敵な作品なので、ぜひ図書館に立ち寄ってみてくださいね。



ピンクの「桜たいやき」は皮がモチモチして、上品な甘みのあんこが絶品!
ぜひお土産にお勧めします。
場所は館橋・温泉タンク並びにある、トイレの前にあります!



冷凍保存や美味しい食べ方の説明書も付けてくれますよ。


Fbのページ「桜たいやき」をチェックしてみてくださいね!


意外と便利なバスツアーを利用してみる。

2015-02-14 | 祭り
毎日寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
桜もボチボチ開き始めてはいますが、まだ1分咲きにもなっていない感じです。

そんな中、夜桜見物ツアーの下見をしてきました。

ライトアップ会場は2か所あり、河口近くの館橋付近と峰温泉の踊り子温泉会館裏になります。

館橋付近はNHKの定点カメラもあるので多くの夜桜送迎ではこちらの会場を訪れる方が多いかもしれません。




そして、今回夜桜見物ツアーのメイン会場となるのが峰温泉になります。





桜はまだまだですが、来週のツアー催行までにはもう少しピンク色になると思います。

約30分という短い時間の中でも河津桜の特徴や見方を説明させていただき、幻想的な雰囲気の中、写真などを撮って楽しんでいただけたらと思っています。

また、伊豆は車がないと不便な場所も多く…そこでお勧めするのが東海バスを利用したツアーです。





ぜひ機会がありましたら、便利なバスを利用して伊豆を楽しんでいただけたらと思います。



第25回河津桜祭りが始まりました!

2015-02-11 | LOKANTA
今朝もかなり冷え込みました。
これで暖かくなれば、一気に桜も咲きそうです。


本日2月10日から河津桜祭りが始まりました!
観光交流館で行われたオープニングに参加してきました。




多くのお客様に河津を楽しんでいただけたらと思います。


桜祭り期間中は開店時間が10時~となります。
また、店内では和雑貨や河津桜の絵葉書など紙小物を販売しております。



皆様のお越しをお待ちしております。



先日、テレビ取材があり収録していただきました。
放送は2月21日(土)テレビ朝日系「朝だ!生です旅サラダ」8時~ になります。

三船美佳さんに「天城トースト」を食べていただきました。
友人ともども楽しい思い出になりました。

ありがとうございました!

今年の桜祭りは新作メニュー登場♪

2015-02-05 | LOKANTA
今日は終日寒い1日になりました。。。
天城や伊豆高原あたりは雪になったようで、車での移動も注意が必要です。

河津では寒い中でも少しずつ桜が咲き始めています。
来週始まる桜祭りも今月下旬には見頃になると予想されています。

周囲では準備も大忙しで屋台も随分建ちはじめました。
ここ数週間、店の準備も少しずつ始めていましたがやはり余裕がないまま追い込まれています。

定休日は仕込みと準備などで過ごしていますが、
友人たちに手伝ってもらった後で飲むお酒がとても美味しいのが救いです。

毎回数キロの仕込みが、今回10数キロを大きく超えて大量にスモークしたチキン。



最後にこそっと入れておいた「鹿肉」と「猪肉」はつまみ用。


今年の桜祭り一押しのメニュー「天城トースト」の巨大な垂れ幕作りも無事終わりました。




そして仕事終わりに飲んだ岡山県の日本酒「竹林」がめちゃめちゃ美味しかったです!




急遽依頼のあったTV取材は桜祭り前の9日になり、放送は21日になるそうです。
また、決まりましたらお知らせしたいと思います。