cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

深緑の屋久島へ <10>

2008-05-27 | 旅(国内)
本日、対応出来なかったお客様、大変ご迷惑をお掛けしました。
また懲りずにぜひご来店してくださいますようお願い申し上げます。

***

屋久島の旅も今日で最終回。
あっという間だったけれど、とても充実した日々を過ごす事が出来ました。
出会った方々…に感謝し、自然の凄さに感動し感激し、人間も動物なんだと普通に感じることが出来る偉大なこの島に尊敬の念を抱きます。

前夜は賑やかな夜となりました。
オーナーの長井三郎さんが友人の娘さんが来ているということでダイニングに現れてからは、とても貴重な話を聞くことが出来て素敵な時間を過ごす事ができました。
同席していたのは友人の娘さんとお友達、父親と旅をしている男性はなんと単独で1ヶ月も屋久島に滞在中、屋久島2回目というそれぞれ男性と女性。
みなさんの話も楽しくて、なんとなく初めて出会ったという感じがしないんですよ…不思議ですね。


翌朝はゆっくりと7時過ぎに起床。
荷物の整理をしつつ、朝食を取り、お土産を買いに港近くまで歩いてみることにした。
大型スーパーも9時から開店で焼酎やお菓子などを購入。
屋久島名物「さばぶし」や「飛魚味噌」などはお土産やさんで購入。
なんか久しぶりな観光気分で楽しかった。

宿に帰ると奥さんがいて、なんと珈琲を入れてくれたんです。
色々おしゃべりも出来たし、この時間がまた私の財産になりました。

名残惜しいけど飛行機は待ってはくれません。
ずっと一緒だった素敵な女性とも挨拶できたしまたどこかで会えるといいですね!

バスで空港まで…最終日までずっといい天気。
小さな空港は島ならでは。
そんなに待たずに搭乗時間となりました。



帰りも順調なこのプロペラ機。
隣はなんとフランス人のカップルでした。



鹿児島空港につくとお腹がすいてきました。
時間があまりなかったので、お弁当を買ってみましたよ。
「きびなご鮨」は伊豆でも特産になっているのですが、まだ食べたことがないんですよ。
帰ったら食べに行ったほうがいいみたいです。
久しぶりの酢飯はまるで海外から帰ったような気分にさせてくれました。



少し遅れ気味の飛行機は無事に羽田空港に着陸…しかし停める場所に先客がいて、しばらく機内で待つことに…。
その時無意識に撮った「鶴のマーク」の日本航空機。
なんと今月一杯で引退だそうです。




まぁ~伊豆は遠いですよ。
羽田から河津に到着したのは夜7時。
1日移動に費やす事がなんとかできれば、もっと旅も快適になるのに。

無事に屋久島から帰ってこれたというだけでも、普段感じられない充実感。
たくさんのことに感謝しております。

ありがとうございました!


*またいつか屋久島行きたいなぁ~。



南の光のなかで
山尾 三省
野草社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。