cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

広島美術館♪

2011-01-06 | 旅(国内)
今回の広島旅行、実は初日に周るはずが天気の関係で最終日となってしまった…でもこれで良かったのかもしれない。
早朝、同室の2人が出かけていき、一人残して私はリビングで珈琲を淹れてパンを食べながら、友人にメールを打っていると次から次へと人がやってきて挨拶の言葉も多国籍だ。
町を歩いてて思ったことはとにかくフランス語とドイツ語をよく耳にしたこと。実際ガイドさんも本当に「フランスの人が多くってね」と十数人のフランス人グループに「ボンジュ~!ムシュ~マダ~ン♪」とガイドを始めた…凄いなぁ~。ここ広島のガイドさんはいったい何ヶ国語話せるんだろうか?

外出前にチェックアウトし、荷物を預かってもらう。
足を伸ばして宮島にも行くつもりでいたので、広電と松大汽船の1日乗車券を購入(840円)←これはとても便利な切符♪
広島駅前から、最初にきた路面電車に乗ってみる。
途中でふと思い立ち「ひろしま美術館」へ行ってみることに…ここには大好きなゴッホの「ドービニーの庭」という作品があるのだ。
謎が多い作品とされるだけあって、できればスイスの同作品も見てみたいなぁ。
ちょうど美術館ではアントワープ王立美術館展をやっていて、十数年前に行って素晴らしい美術館だった事を思い出した。
静かで穏やかな室内…とても落ち着く。
印象派好きにはたまらない空間…所蔵作品の素晴らしさに感激しながら思った以上に時間をかけてしまった。
そうそう、ここで「学生証」での割引を体験!「学割」が利くなんてラッキー!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。