Cafe Gance いわて雫石の里山カフェだより

いわて雫石のカフェより、JAZZ・フィッシング(フライフィッシング・鮎釣り)・アウトドア・四季の変化をお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Cafe Gance 薪ストーブの季節になりました、ファイアー!

2013-12-10 10:58:07 | 日記

ブログの更新が遅くなり申し訳なガンス。
11月はチームKOBIGAYAに占拠され、楽しいひと時があったり、
8月の豪雨被害の修復工事があったり、孫が来てでれでれになったり、
ボージョレ・ヌーボーで酔っ払ったり、いろいろ(人生いろいろ)あったでガンス。

やっと煙突掃除が完了し、薪ストーブに火が入りました。
煙突の外に見える部分の中に、これでもかと鳥の巣がびっしり詰まっていて
全部取るのに半日かかりました。最初にヒヨドリが巣をつくり、その後スズメ
が次々と来ていたのはわかりましたがこんなに凄いとは思いませんでした。
自然の中で生活するということはこういうことなんですねー!

あれやこれやで、結局12月のJAZZライブ(クリスマスライブ)は用意が
できませんでしたが、来年は是非ライブをやりたいと思います。
現在、1グループ(フュージョンバンド)がやりたいと来ています。

薪ストーブの前で、JAZZを聞きながら釣り談義やフライタイイングをし
ワインを飲みたい方はご連絡ください。

尚、12月は完全予約制となっております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「雫石町界隈」 大光 隆 水彩画展 

2013-10-04 09:09:17 | 日記
今回で2回目になりますが、10月4日(金)~11月4日(月)まで「雫石町界隈」大光 隆 水彩画展を開催しております。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雫石川支流 戸沢川の水生生物調査

2013-09-12 15:55:34 | 日記


 9月11日に安庭小5年生10名により、雫石川支流戸沢川の
水生生物調査を実施しました。
8月9日の豪雨により川が壊滅的被害にあって、事前に調査した時には
あまり水生生物を捕獲できなかったのですが、さすが子供たち沢山の水生
生物を見つけました。
 カワゲラ、ヒラタカゲロウ、ヘビトンボ、更にカジカを沢山つかまえ
子供たちも楽しそうに一生懸命調査しました。子供たちに感謝です。
W先生、環境対策課のTさんありがとうございました。

やはり雫石の川はきれいなんですねー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オニヤンマも雨宿り!

2013-07-26 16:25:19 | 日記

連日続く雨で、オニヤンマも我が家で雨宿りです。
いったいいつまで続くのでしょうか?
早く天気が回復し、川の状況も良くなり、鮎釣りができることを願っております。

我が家の迷犬・美男子「WOODY」もうっとうしいと言っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイワ鮎マスターズ2013北東北大会開催!

2013-07-17 13:28:18 | 日記
7月16日に雫石川においてダイワ鮎マスターズ2013北東北大会が開催されました。
結果についてはダイワのホームページをご確認ください。
増水した川の状況で、何とか釣果が出て大会が成功したことに安堵しています。
出会ったすばらしい鮎釣り名人の方々に感謝です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加