先取り商戦


孫①が、来年小学校入学する。

世の中的にはランドセル購入はじじばばのお役目とか。
それで最近は夏休みの帰省時がランドセルのシーズンだと以前聞いたことがある。
自分の子どものときはどうだったか忘れちゃったけど、入学式までに間に合えばいいや~的な感じで冬とか年明けくらいに用意してた気がする。
だけど最近は夏なのかぁ、早くなったなぁと思いつつまだちょっとのんびりしてたら

ランドセル商戦はすでに終盤戦に入っていた

どうやら最々近のランドセルの販売はゴールデンウイーク前後を皮切りに、5月6月がピークで、夏前には売り切れ続出なのだそうだ。
もちろん何でもいいなら何か残ってるだろうけど、予約受付のものも多く、呑気に構えてると気に入ったものがなくなってしまったり、入学式にランドセルが間に合わないという事態に陥るらしい

娘②は色も形も極めてシンプルなものを所望していたのだが、実際見に行ってみると意外に希望のものがない
蓋や側面に刺繍が入ってたり、鋲っていうのかな、留め具?がハートやらリボン型やら凝っているものが多かったり。
職人系の老舗ランドセルメーカーのものは5月にはほぼ完売。
しかも結構なお値段だよ~
6万、7万って普通だから~

結局2週間かけて7店舗はしごして検証した結果、4万円代(それでもカフェオレ家にはイタイ出費です)で気に入ったものが買えました
とはいえ、今この時期に注文して手元に届くのは年末なんだって
7月に入ってたら入学式ギリギリだったゎ。アブナイ、アブナイ


それにしてもいろんなものの商戦がどんどん早まってる。
振袖とか卒業式の袴のレンタルなんかもすでに1年前から予約しないと気に入ったものがゲットできなくなってるし、最近はお中元のカタログも5月くらいには届いてるもんね。
その昔、パリコレのニュースを聞くと「もう来年の春夏だって」なんて会話してたもんだけど、今や何もかもがパリコレ並みに先取りになっている。

なんか時代に踊らされてる自分がイヤ

 



 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )