喫茶 そらや

2012年9月に開店した喫茶そらやのブログです。心とからだに優しい珈琲と手作りシフォンの店です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オリジナルコーヒー(自家焙煎珈琲)始めました

2017-03-20 14:45:56 | ご案内

 

焙煎豆を作るようになったのは開業間もなくでした。当時はご来店のお客様は少なくて、待っている

間は本を読むかコーヒーを飲むことぐらいしかすることがありませんでした。お客様がなくても商品の

珈琲豆はどんどん減っていく。これはまずいと反省し手動の焙煎機と生豆を購入し手探りの焙煎が

スタートしました。

シャカシャカという音を立てて焙煎しているとチャフという薄皮が厨房に舞います。厨房には食器や

調理器具が置いてありますがそこに雪のように降り積もる。翌日に相方が不機嫌になったのは当然

でした。以来、焙煎をする前には移動な能な食器類をお店のカウンターに退避させてからのスタート

となりました。当然、終わったら逐一戻すことを忘れるわけにいかない。

安定して煎ることができるようになると人に飲ませたくなる。飲んで褒められれば調子にのる。調子に

乗りすぎて業務用の焙煎機を購入したのは昨年の10月。当初はうまくいかず煎って飲んで捨てるの

繰り返し。手動では自信を持っていたつもりでしたが何十キロ無駄にしたことでしょうか。珈琲豆を

生産する農家の方々には申し訳ないと思いながらお金をいただいて飲んでいただけるようになるま

でに二、三ヶ月の時間がかかりました。よろしかったらお試しください。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パンの話 | トップ | 定休日変更のご案内 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。