マクロビオティックsalon PINO

PINOはマクロビオティックのオーガニックカフェです。

9月19日は、須永先生の料理教室&瞑想でした。

2016年09月19日 | 須永晃仁氏の料理教室・陰陽研究会

今日は、須永先生の講座の日でした。多くの方にご予約頂き、有難うございました!

料理は「大平」(たいへい)といって乾麺を使った冷やし中華のような料理、服紗むすび(おにぎらずのような物)、汁物(豆腐とワカメの吸い物)、煮物椀(かほちゃと茄子)、ピーマン黄檗揚げ(ピーマンにごはんと豆腐の詰め物をして焼きます。)でした。

体に溜まった脂肪を流すには辛味、ということで生姜をよく使いました。たんぱく質は、酸味で流します。

参加してくださった皆さんは、自分で服紗むすびを作り、大平、煮物も自分で盛り付けました。それぞれの料理が出来ました!

煮物椀も自分達で盛り付けました。

大平も自分流!

2つのグループに分かれて、試食タイム!

午後からは瞑想です。

瞑想の方法は、沢山あるとの事。

両手を合わせ、肘が下がらないようにして瞑想する方法もしました。ちょっと力んでしまいますが、時間が経つと楽に?力まずに出来るらしい。

ただ、瞑想は、長い時間続けるより一日1、2分でもいいから継続する事がいい、とのこと。一度に長い時間しても、たまにしかしないのであれば意味がないそうです。

次回は歩く瞑想を教えて頂きます。

次回は11月26日土曜日です。早めの予約をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月17日「土曜カフェ」です。 | トップ | 10月9日日曜日「山北のりひこ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

須永晃仁氏の料理教室・陰陽研究会」カテゴリの最新記事