“YADOKARI”通信 ~日本全国MY我が家計画~

「YADOKARI」(関西NGO大学22期・team YADOKARI)の活動情報をお伝えします!


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プラネットEartH合宿報告!その4

2009-05-30 | YADOKARI活動報告
夜中ラーメン隊。
隊員は6名です。



まなぶくんたちともっこすに行きました。
夜中のモトコーは暗くて人もいないからおもしろかった。


夜中に食べるラーメンは、うまかった。
行くときはどわのぶがバットでおもしろかった。

(ゆーま)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラネットEartH合宿報告!その3

2009-05-03 | YADOKARI活動報告
コンサートの中盤に5人ほどで、ミーティングを開始。
30分ほどの間に当日のスケジュールを決めました。
 
今回は、ヤドカリの記念すべき第1回「宿借り」なので、
楽しみつつもテーマに沿った形での合宿にしようとのことに。
 
そこで決まったのは、せっかく今回のお宿がアートスペースなので、
まずはミヨシさんに話してもらおう!
そこからは、まあ適当に…みたいな。
 
ミーティングは結構早くささっと終わった感じがありましたw
 
結局、お泊りがはじまると
①プラネットEartHオーナーの、みよしさんに場所の紹介をしてもらう。
~乾杯はここら辺だったかな?~


②ビデオ鑑賞
(N大最終回に向けてのヤドカリの”まじめな”ミーティング風景など)

「ヤドカリ、結構まじめにやってたんや・・・。」との声も。
N大最終回のグループワーク発表では、”宿借寺子屋”と題して
学芸会やっちゃいましたからねw
その後、「勝手に”22期関西NGO大学アワード」も受賞。
盛大に「授賞式」も開催。

③日本一周自電車の旅
(写真を見させてもらいつつ、質問やプチエピソードなどを聞く)

との流れになっていったのでした。

続く!

(keiko)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラネットEartH合宿報告!その2

2009-03-31 | YADOKARI活動報告
ヤドカリ合宿プログラム第一弾!!メタモルフォーゼ音楽祭☆
お酒を飲みながら音楽を楽しもう♪というもの。

ピーチソーダおいしかったー!ヽ(=´▽`=)/
木村さんギターはゆったりした曲から
テンポの速い曲まで。
たくさん演奏してくれました^^
子猫をひろったときに作った曲が印象に残りました。
おわりやブラザーズさんはタップダンスでリズムをとって演奏♪
最後のキメる所でなぜか内股になってしまう話に笑ったり(^^)

とても楽しい音楽祭でした☆

写真はメタモルフォーゼ音楽祭のステージです。
下に写っているのは寝袋の中で寝ている寺川さん^^

(moe)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラネットEartH合宿報告!その1

2009-03-30 | YADOKARI活動報告
神戸元町高架下、「プラネットEartH」に、13名の参加者が集って、1泊2日の合宿が実現しました。

参加してくださったみなさん、協力・支援してくださったみなさん、ありがとうございました!

アートな“課題”、深夜の神戸観光、などなど、中身の濃い時間でしたね。
思い出深い時間になったのなら嬉しいです。

まずは、いちはやく報告まで!
(K2)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日!

2009-03-27 | YADOKARI お知らせ!
いよいよ、やってきます。
明日、3月28日。

プラネットEartHでの合宿を行います。

申し込んでいただけた方、ありがとうございます。

一緒に楽しみましょう!!


そして、参加者、もう少し、募集中です。

当日、急に行きたくなった!!って方も大歓迎です。

申し込みは、こちらまで。


どんな1泊になるんだろう?
ワクワク・ドキドキです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モトコーで”世間遺産”

2009-03-27 | YADOKARI活動報告
いよいよ明日に迫った"YADOKARI"始動!
神戸・元町高架下「プラネットEartH合宿」ですが。

その前に。

去る、3月15日。
YADOKARIが大変お世話になっているプラネットEartHさんにて行われた、
奈良の「たんぽぽの会」さんが主催する
”あなたのまちの世間遺産を探そう!”に参加してきました~。

「世間遺産」て( ´∀`)!
ユネスコは「世界遺産」ですが、こちらは「世間遺産」!
うーん、最高のネーミング。

基本的には、幼児から中学生までの子ども向けのワークショップなのですが、
「心が子ども!」なら、大人もオッケー♪な雰囲気の中、
子どもには負けん!気合い上等で参加したウチ。

「100年後にも残したい、自分の街のステキなもの」

これを撮影するのが、「世間遺産」ワークショップです。



優しい雰囲気の写真家・天野さんから撮影のレクチャーを受け、
「ズームをしない・ぶれないように深呼吸!」などなど。
「デジカメ」と、これが大事!「発見メモ」を持って、モトコータウンへ出発です!

「発見メモ」。
これは、「何を撮ったのか」「どうしてそれを残したい!と思ったのか」
をメモしていくというものです。

「どうして、それを100年後に残したいと思ったのか。」

これが、「世間遺産」では一番大切なこと。

レクチャーでは、この事を子どもたちにわかりやすく、丁寧に説明してくださいました。

子どもの視点から見る世間。子どもだから見えた世間。
ウチ、完全に負けました・・・
(注:勝負ではありません。)

今回参加したメンバー最年少、てっちゃんしか発見できなかった
「モトコーに亀が!」の写真がこちら。



この亀、大人のひざ下くらいの高さにいるんですよ・・・。
地上15cmに、なぜ!?そんな高さ、反則や!と思いつつ、
(悔しく思ったウチは、完全に中身が子ども。)
見つけたてっちゃんにみんなが「ブラボー!」の嵐。

約1時間、モトコーをウロウロしながら撮影したのですが、
1時間じゃ足りない!が本音。あっという間の1時間でした。

撮影が終わったら、今度は数ある写真の中から
「誰にも相談せず、自分で”世間遺産”を決める!」作業に入ります。



これも、てっちゃん早かった!!(やっぱり、凄い。)
ウチ、一番時間かかりました。(また負けた・・・(T-T))

そして、それぞれの「100年後に残したい”世間遺産”」の発表会です。



「どこで撮影したか。」
「なんで、これを100年後に残したいと思ったのか。」

みんなが、それぞれの言葉で説明します(゜∀゜)
(自慢げだったのはウチだけか・・・。)

今回の「モトコーの世間遺産」。
みんなの写真は、後日、世間遺産のHPにアップされます。
楽しみだー!

「あなたのまちの世間遺産を探そう!」


次回は、3月30日・月曜日に心斎橋筋商店街にて開催されます。
商店街さんの全面協力のもと、普段は見られない
「商店街のウラ側」が見れる・・・!とのこと!

参加してみたい!とか、誘ってみたい凄腕な子どもさんをご存知の方!
「たんぽぽの家」さんへメールしてくださいね。

seken-isan★popo.or.jp

(★マークを@に変換してください。)

では!
いよいよ、明日。「YADOKARI合宿」です。

フラッと立ち寄ってくださるだけでも、全然オッケー!です。
ぜひ、モトコーへいらしてくださいね☆

(nakamura)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラネットEartH合宿企画☆追加情報!

2009-03-16 | YADOKARI お知らせ!
なんと、2週間後に迫った(゜Д゜;)!
YADOKARI本格始動!「プラネットEartH合宿」
の追加情報です。

まずは、プログラムの1コ目!

”メタモルフォーゼ音楽祭”のアーティストさん決定してます。

 おわりやブラザーズさん・久保山一敏さん・木村宏史さん
(ゲスト:吉田真理子さん・なみなみ日並さん)


おわりやブラザーズさんは、ブルースバンドとのこと。
 う~ん、大人な時間を楽しめそうです。
音楽祭は19:30スタートなので、ゆるゆる集合して、音楽愉しみましょう!

音楽祭を愉しむ。と同時に、
プラネットEartHは”アートな空間” ということで、当然「ギャラリー」もあるわけですが、
 3月17日~29日(合宿・翌朝まで!ラッキー☆)まで、
 山手大学まちづくり研究会主催『線路の下のまち展』が開催中です。

なんと!
この『線路の下のまち展』には、YADOKARIのアホ眼鏡こと中村の作品も展示!
もれなく、中村の子ども2人の作品も展示される予定です。

作品は、ズバリ”写真”。

その名も「モトコーの世間遺産」です(゜∀゜)v

ユネスコの「世界遺産」に負けない、素晴らしい「世間遺産」がモトコーに!
どーぞ、こちらもお見逃しなく!!

で。

 我々がお泊りするのは、プラネットEartHの2階なのですが、
たぶん、寝る場所になるであろう空間はこんな感じ。


 2階部分・西側です。

一部、カーペットの空間もありますが(きっと取り合いだ・・・)
 基本、床はコンクリートなのでダンボールは必須アイテムです。
参加されるみなさん!ダンボールもお忘れなく!

そしてそして。

プラネットEartHは、とても広く。
2階部分にも東側があるのですが。

こんな感じ。

 ここが、なんと今!巨大ピンホールカメラになっておりますΣ(゜Д゜;)
なんというか、私たちはカメラ内部に入ることが出来るんです!
 私が行ったときは、お天気が良く、素晴らしい青空が(*´∀`*)


わかりますか?青空。 ・・・わかんないですね。

当然、合宿は夜スタートなので、巨大カメラ内部も真っ暗。
しかし!翌朝は驚くほどステキなモノが見れます!(ハズだ。うん。)
写真ではわかりにくいですが、これはホント実際にカメラに入らなきゃ
わからない「美しい」モノです。

音楽祭で音楽を愉しみ、「モトコーの世間遺産」を堪能し、
 アルミ寝袋にお絵かきし、みよしさんからの”アートなお題”に取り組み、
翌朝の巨大カメラが映し出すモノに心ときめかせつつ、
それぞれのペースで、YADOKARIを楽しみましょう!

(nakamura)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月28・29日、合宿企画のご案内

2009-03-15 | YADOKARI お知らせ!
3月28・29日、いよいよ、YADOKARI本格始動します!

合宿企画です!

なんと、22期N大第5回の発題者『素人の乱』の松本哉さんも参加されるかも??!!

場所は神戸元町高架下にあるカフェスペース『プラネットEartH』。

YADOKARIがひそかに『素人の乱神戸店』の出店をもくろむディープなエリアです。合宿とはいえ、夜通し出入り自由、好きなときに来て、帰っていただくなんていうゆるい参加でもぜんぜん大丈夫!お近くの銭湯情報も目下収集中です。

あのN大交流会を、場所を変えて、音楽とアートに触れながら、N大で紡いだ絆をさらに拡大していこうというこころみ。プラネットEartHからは、カフェ担当の寺川大地さん、スペースオーナーの宮崎みよしさん(NPO法人リ・フォープ代表)にも
ご参加いただきます。アートのココロにも触れていただければ嬉しいです。

松本哉さんの参加が決定したら、また追加で告知いたします。
みなさま奮ってのご参加をお待ちしています。


<以下、企画案内です!!>

YADOKARI企画 第一弾

「こんなのやってます!こんなのやっていきます!」


”社会の中で分断されたバラバラはわたしたちをくっつける触媒になりたい”

そんな想いで集まったYADOKARI。神戸にその精神を理解して、場所を提供いただけるスペースを見つけました。夜通し語りながら、音楽に触れながら、これからのこといっぱいいっぱい企画を出して、今後の活動につなげて行きたいと思っています。


日程 :3月28日(土)19:30~ 29日(日) 10:00 解散
会場 :プラネットEartH
JR神戸線・元町駅(西口)下車 西へ徒歩5分
     高架下(モトコータウン2番街) 中ほど山側

参加対象者: 関西NGO大学修了生のみなさま
参加費: 1,500円 (場所使用料を含みます)
     土曜はバーメタモルフォーゼのドリンク代各自
申込方法: こちらまでメールでよろしくお願いします。

持ち物: 交流会用の飲み物/食べ物
     夜は寒くなるので、寝袋/段ボール/新聞紙など
     (カイロなど、各自工夫してください!)
     朝ごはんとドリンク

プログラム概要:
3月28日(土)
   19:30~ バーメタモルフォーゼにゆるゆる集合
        世界の音楽を楽しみながら呑みましょう

   21:00~ YADOKARIのPVやN大の発表の様子を鑑賞
        アルミ寝袋に好きな絵や言葉をペイント
        ※アルミ寝袋は震災グッズ。
         ご好意によるプレゼント
23:00~ 代表のみよしさん参加。
        合宿参加メンバーに「YADOKARIの足跡」
        のお題が発題されます。
29日(日)
   テキトーに、朝ごはん、朝風呂ツアーなど
   10:00には解散します



プラネットEartHとは
アート&カフェをコアに、さまざまな文化力が惑星となって小宇宙を形成する。大地をベースに地べたを這って、魂の栄養であるアートを食し、音楽を浴び身体表現を堪能し、生き延びるための哲学(考えること)を究め、言葉を交わし、時には酒を呑みながら・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YADOKARIプレ合宿 in 妙寿寺

2009-02-09 | YADOKARI活動報告
去る、2月3日。節分の日。

インド・マイトリの会の理事を務められていらっしゃる、
めちゃめちゃ心熱い、ご住職・栖川さんのお寺「妙寿寺」にて
YADOKARIプレ合宿をやってきましたー(^-^)/

「妙寿寺」は、大阪市福島区にあるお寺。

ご住職の栖川さんは、かーなりお忙しいのと、
(なんと、大相撲・大阪春場所には伊勢の海部屋ご一行が来られるそうです!)
毎週火曜は18時から19時まで「座禅の会」があるとのことで、
平日ではありましたが、この日にプレ合宿決定。
「座禅の会」に参加し、そのままお寺へ泊めていただきました。

この日、参加したのはYADOKARIメンバー4名。
座禅には3名が参加しましたが、皆「座禅」は人生・初。(だよね?)

い、いちじかんのざぜん・・・

「足がしびれるっちゅうか、痛いわな、そら。」
とのご住職からの前情報もビビらされましたが、作法も、肩にビシーッ!ってのが
あるのか、どうなのか。何もわからないまま、教えていただくままに参加。

ご本尊のお釈迦様の前で、全員が背を向けた状態で(後ろの様子はわからない)
丸いお団子のような座布団の上で、足を組みます。
本来は、「右腿の上に左足・左腿の上に右足」なのですが、
初心者は、”半跏”「右腿の上に左足をのっける」だけもOK。(よかった・・・)

うーん、あんな静かな1時間を過ごす。っていうのは、今までなかったかも。
雑念だらけの自分にビックリ!な1時間。
(同じ音楽脳内エンドレス・・・ってこれ、どうなの?)

その後は、「節分」!ということで、恵方巻きやら野菜やらを
買出しに行って(これも、また楽しい。)「節分宴会」の準備。

ご住職は「座禅の会」終了後も、お忙しかったため
一緒に「恵方巻き」を頂くことはできなかったのですが、
(心熱き、ご住職・栖川さんのお話は、又別の機会に!)

N大の話、グループワークの話(どのグループも佳境に入ってる模様^-^;)
YADOKARIの話などなど、話は尽きることなく・・・
気がつけば、夜中の2時・・・。いや、ウソです。夜中の3時でした。

翌日は、お仕事!のメンバー2名。
9時半には神戸に戻らなくてはいけないメンバー1名。
もしかしたら、仕事かもが1名。

目覚ましを5時と7時にダブルセットして寝ました~。
YADOKARIは「基本・寝袋!」いや、なかなかの寝心地ですよー。

妙寿寺さんは、YADOKARIにとって大切な「場」です。
本当にありがとうございました!また、行きます。

しかし、朝日が目に沁みたねぇー。
(1名は夜明け前に、お寺を出ましたが・・ナイスガッツ!)

(nakamura)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

触媒(catalyst)

2009-02-08 | YADOKARIについて
★YADOKARIのモットー ”つながり”
「分断されたバラバラな私たちをくっつける触媒になりたい」


ここでいう、触媒とは。
触媒(catalyst)=それ自身は変化しないまま、接触する周りの物質の化学反応
を促進あるいは抑制する物質。

YADOKARIの、核になる部分は、いい意味でしっかり不変のものにして、
そして、接触する周りの反応を促進する。

そんな活動を目指していけたら、と考えています。


何だか、抽象的なことばかりの文章ですね。

少しずつ、少しずつ、具体的なアクションについて、お知らせしていけたら、と思っています!

よろしく。
そして、お楽しみに。

(K2)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加