カフェ・デ・キリコ

キリコの徒然

(#^.^#) <お伽噺>もたまには息抜きか ◆フランスが4万円スーツの大統領にお熱の訳

2017-06-20 06:13:12 | Weblog
フランスが4万円スーツの大統領にお熱の訳
6/18(日) 7:00配信
東洋経済オンライン

大統領就任式に、あえて4万3000円の既製スーツを選んだマクロン。
それでも、あざとく見えないのはなぜでしょうか?

“テーラーメードのスーツというのは、
フィット感や張り感をあげる裏地のテクニカルな仕上げはもちろん、
ボタン1つの手縫いまでこだわるものなのさ。その服のほうから主人に合わせる。
その点、既製服は誰もが着こなせて、似合うわけではない。人を選ぶのさ”

 ~セバスチャン 英国老舗ブランドのテーラー
 今や飛ぶ鳥を落とす勢いのフランス新大統領、エマニュエル・マクロン。
先月14日、大統領就任式がパリ市内の大統領官邸、エリゼ宮で行われました。
就任式のファッションがちょっとした話題となったのをご記憶の方も多いかもしれません。

 就任式のファッションといえば、
一般的に大統領よりもファーストレディに目が行くものですが、今回はそうではなかったのです。
マダム・マクロン、ブリジットの場合は、2015年から契約でヴィトンのリースを受けており、
当日もヴィトンの淡いブルーのスーツにキャプシーヌのバッグでした。これはまぁ順当です。

■就任式に4万円の既製スーツで臨んだマクロン
 話題となったのは、大統領ご本人のファッション。
スーツはいつも愛用しているJonas&Cie、ブランドとはいえ350ユーロ(4万3000円)ほどの既製服だったのです。そりゃあ、前代未聞に違いありません。CNNでは即刻ニュースとして取り上げられるほどでした。

 選挙戦期間中、対立候補だった中道右派のフランソワ・フィヨンのスーツときたら、
パリの老舗テーラーで何万ユーロもするオーダーメードだったとか。
「しかももらい物だったのよ」とパリマダたちはささやき合っていましたから、
マクロンへの好感度はまたアップしました。

 庶民的なのはスーツのみならず。
パリ7区のマクロン行きつけの床屋さんのカット料金も37ユーロ(4500円程度)と庶民的。
こうしたこまやかな演出も含め、相変わらず、マクロンが15歳のときに演劇部の顧問だったブリジットの“指導”は冴え渡っています。

 言うまでもありませんが、ロスチャイルド銀行に勤めていた時代の莫大な報酬を思えば、
マクロンには相当なる資産があると推測されます。
いくらでも高いものを買えたでしょうに、一般ピーポーの服を身に着けるなんて、
あざといと言われないのでしょうか。そうではなく、単にファッションに無頓着なだけ?
 
 理由は別のところにあると思います。
 マクロン大統領の特異性を、後世の歴史がどう評価するかわかりませんが、
ただ1点必ず記すことは「当時において史上最年少の大統領となった」こと。
極論を言えば、いま彼のいちばんのセールポイントが“若さ”なのです。
選挙前から、メディアはさんざん〈やんちゃ坊や〉〈甘ったれ〉〈駄々っ子〉などと揶揄していました。
老獪な政治家たちに交じれば異質な存在です。なにしろ圧倒的に若いのですから。

 若さとは神が与えた肉体のピークです。ほかの候補者たちと比べて、
老獪さや賢明さ、大局観という点でマクロンが1番であるかといえば、
そう言い切れるかどうかはわかりません。
けれども、明らかにNo.1なのは若さ。若さは美しく、美しさは一目瞭然なのです。

■若さに「過剰な装い」は必要ない
 「その子二十櫛にながるる黒髪のおごりの春の美しきかも(与謝野晶子『みだれ髪』)」

 若さの至高のコスチュームはなんでしょう?  
きっとそれは何も身に着けないことです。男も女も、余計な修飾はいらない、
弾けるような若さの前で、誰が面を冒して対峙できるというのでしょう!
 
 昔から、「鬼も十八番茶も出花」といいます。江戸時代後期の文人、頼山陽はかく歌いました。

 「京都三条糸屋の娘 姉は十六妹が十四 諸国大名弓矢で殺す 糸屋の娘は眼で殺す」と。

 若いということは、ただそれだけで凶暴な武器になるのです。
そこに、過剰なメイクや身の丈に合わないファッションは必要ありません。
全人類共通の美しき一瞬に咲く花のあはれです。

 さて、やや脱線しましたが、39歳のマクロン。
体のラインも緩んでいません。高価でスタイリッシュなスーツでなくとも、
まだ十分の見栄えがします。キメすぎてしまったら“Oh too much!”となりかねません。
あえて抜く、これもセンシュアリティかもしれません。
一方、64歳のブリジットは成熟した風格で、きっちりブランドでキメています。
このカップルはカップルであることで、絶妙のセンシュアルなバランスを保つ天賦の
「巧まざる技」を持っているようさえに思えます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【掲示板】<内閣支持率急落... | トップ | その3『我らが青春の北アパ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む