和み上手の暮らし方

まぁお茶でも~

午後ティーのレモンティー2種

2006-07-31 16:54:23 | ・cafeなごみ・

午後の紅茶のスペシャルティー。
最近発売された、「スパークリングレモン」と
「凍結ストレートレモン」です。

スパークリングは、微炭酸のレモネードといった感じ。
紅茶はダージリンだったかな?ほとんど分からず・・・
でもそんなに甘くないので、さっぱりしています。

凍結ストレートも、紅茶よりレモンが前面に出てます。
通常のレモンティーより柑橘の苦みが味わえます。

最近、自分でレモンティーを淹れることはないのですが、
昔よく飲んでたのは、レモンをたっぷり絞ったレモンティーでした。
それは、紅茶よりレモンの味を楽しみたかったから。(超すっぱいよ)
そういう意味では、この2つのレモンティーはいいけど・・・
前回のカムカムやミルクティーよりも紅茶の味が弱く、
もはや午後ティーというブランドで出す意味がないのでは?
・・・なーんて思ってしまう、そんな午後。


アメリカのさくらんぼ

2006-07-26 16:01:01 | ・うちの食・

なんと、アメリカからさくらんぼが送られてきました。

さくらんぼ?・・・アメリカの?
でもアメリカンチェリーではないですよ。

一瞬、想像もできなかったのですが、
日本の佐藤錦より少し黄色っぽい色合いなのに、
これが思いのほか、ジューシーで美味しかったのです。

日本のさくらんぼ、という印象が強いけど、
チェリーパイの国だし(!?)、あたりまえだけど
アメリカでもさくらんぼが採れるんですね~。

7月に買った本で

2006-07-23 19:13:54 | ・読の道・

6月に買ったのは、ほとんどマンガだったので省略。
7月に買った中で、お気に入りなのが写真の2冊。

「mama's cafe vol.2」
vol.1がとても良かったので、これを本屋で見たときは
中身を確認しないでレジに持っていきました。
そして今回も期待を裏切らない内容でした
すてきなおうちカフェがたくさん載ってます。

「IKEA FAN BOOK」
ついに9月に横浜にもOPENするIKEA。
センスの良い北欧の家具や雑貨のお店です。
前に紹介した「スーパーマーケットマニア」と同じ著者です。
中身は紹介できないけど、キッチン雑貨のデザインは
ホント惚れ惚れしちゃうくらい秀逸。
子供用のおもちゃも可愛いね。

パイナップルラッシー

2006-07-21 23:55:05 | ・cafeなごみ・

今日はキーマカレーを作ったので、ラッシーを作ってみました。
ちゃんとした作り方は分からないので、適当です。

パイナップル・ヨーグルト・氷(or冷水)・砂糖を
ミキサーに入れてスイッチON! 
一応カットしたパイナップルを飾ってあります。

味見をしたらあまり甘くなかったので、ハチミツも投入。
氷は思ったほど細かくならなかった・・・
最近、パイナップルがお買い得ですね。
今日使ったのは1玉¥78でした。
いつも半分使って、残りの半分はカットして冷凍庫へ。
ヨーグルトに入れたり、シャリシャリ~と食べてます。

ダイエッターが食べるもの<デザート編>

2006-07-20 13:38:21 | ・cafeなごみ・

やはりゼリーでしょう。
またまたコーヒーゼリーを作りました。
前回は、ミルクゼリーと一緒に頂きましたが
今回は、ブラックコーヒーのみで。 渋く。

でもやはり、ちょっと物足りなかったので
chi-koさんオススメのメープルシロップをかけてみました。
メープルって、本当に不思議。
私が想像していたのと全然違いまいた。
どうもハチミツのイメージで食べてしまうみたいで
おぉっ、サラッとしてて、しつこくない!と驚き。
ローカロリーだし、メープルって優秀ですね。

隣でバニラアイスを食べてたダンナさんから
ちょっぴり拝借して一緒に食べてみたら
これまた激ウマ。
言うまでもないか。


ダイエッターが食べるもの<小腹編>

2006-07-19 13:55:51 | ・うちの食・

いつもは満腹になるまで食べていたのですが
最近は、腹八分目にするようにしてます。
そうすると、どうしても小腹が減ってしまう。
お菓子や甘いものを食べるわけにもいかず
今は専ら、マンナンライフの蒟蒻畑のお世話になってます。

私はこれを冷凍して食べるのが好きです。
シャリシャリ・・・シャーベット状になるのです。
数日前の猛暑の時は、常に食べてました。
ネットしながら、本を読みながらでも
片手で食べられるのでとっても便利。

これは私だけかもしれないけど、
凍らせると、いくら食べても満腹感は得られません。
でもどーしても、このシャーベットがやめられない~・・・
うめ味とマンゴー味が、今の私のヒット。



ダイエッターが食べるもの<副菜編>

2006-07-18 20:11:30 | ・うちの食・

先月から「極力」ダイエットをしているのですが、
なかなか成果は出ません。
最近は、ま、いっかーと気長に様子をみながらやってます。

少し前に、TVのダイエット特集で「きのこ類」を
細かく切って煮込むと良い、というので早速やってみました。
お味噌汁に入れたり、ドレッシングにしたりと
使用方法は色々あるらしいのですが、
私は、えのきを煮て納豆と一緒に冷や奴にかけて食べてみました。
写真は、ネギ・青のり・ポン酢もかけてます。

これが美味しかった!

2回くらい食べて、その内きのこを煮るのが面倒くさくなって
やめちゃったけど、納豆・ポン酢はかけて食べてます。
きのこではなく、私にとっては豆腐&納豆のコンビが良かったみたい。
副菜ではなく、たまにこれを主食として食べる時もあるので
なかなか良いダイエットになるのでは・・・?
・・・なってるはず!

キウイのシャーベット

2006-07-13 15:50:49 | ・cafeなごみ・

暑い日に食べたくなるシャーベット。
最近よく作ってます。
上はとってもお買い得だったゴールデンキウイで。

そしてそして、こちらはグリーン版。



レシピでは、グラニュー糖をかなり入れるので(キウイ3個に50gくらい)
甘さは控えめにしました。
すっぱいくらいが美味しい

でも、ダイエッターならシャーベットにしないで
そのまま食べた方がいいようにも思いますが・・・

「M:i:Ⅲ」

2006-07-11 23:06:50 | ・観の道・
今日観てきました。
ハラハラ~ドキドキ~であっという間に時間が過ぎてました。
今回は「2」と同様、アクションに力が入っていましたね。
だって東京での撮影ができなくて、上海になったそうだけど、
その上海で、トムがジャッキーみたいなことやってましたよ!
個人的に小道具でニンマリするところもあり、楽しかった~。

ビバ☆佐藤錦

2006-07-10 23:52:08 | ・うちの食・

秋田からの「佐藤錦」を頂きました!
秋田?・・・そう山形ではなく、秋田です。
今年は秋田の佐藤錦も美味しいんだとか。

いや~本当に美味しかった
やはり、さくらんぼは日本に限るはね。

さて、やっとW杯が終わりましたね~。
我が家も、ようやく通常の生活に戻りそうです・・・
昼夜逆転してる人が同じ家にいると大変です。