Cafe987・ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・ジャパン・バリスタ・サプライ、JBS

三重県桑名市のPre-washed珈琲自家焙煎店。定休は水曜、電話0594-31-9874 新品中古業務用珈琲焙煎機販売

白菜を漬ける

2017-11-13 | ◆日記・エッセイ・コラム



■コーヒー焙煎店といえば、第一に思い浮かぶのは、やはり冬の「白菜漬け」である。テなわけで本日はその「干し」である。産地は長野県。(特に意味はない)

まだ時期的には少し早いので、早漬けである。

理由はない。

事前に用意してある、自家製柚子リキュールが隠し味で、これがすべてある。

これで、「トーシロ」の一線を越える。

梅干し

小茄子からし漬け

かぶら寿司 なども作る。

こんなものは趣味ではない、食料としての日々の作業である。

ベーコン作りやいろいろな事を趣味とか、道楽とか言う人がいるが間違っている。保存食を作るのは、ただの生活の知恵である。

小さな一灯缶でベーコン作って、そんなものは趣味ではない。

「ママゴト」である。どうも最近、この手の勘違い野郎が「多い」

趣味とは自家消費出来ないほど作ってはタダで配り歩くことである。

南紀にサンマの一夜干しを買いにゆく、100本買って、自宅に帰る頃には、数本だけである。これが正しいサンマの一夜干しの買い方である。「みかん」も同じである。

私は、紀伊長島の皮の薄い小さなミカンが好きです。

これは上記の漬物でも当然、同じである。樽で何個も漬ける。

しかし、「道楽」とは程遠い。

漬物で道楽なら「漬物や」くらいはしなければならない。

「蕎麦」が道楽まら「蕎麦屋」をする。

道楽とは、家の2.3軒買える金額で「無駄」に遊ぶことである。

残念ながら、私は「道楽者」には成れない。根がとっても真面目なのだ。

金もないし・・・ 

---------------------------------------

 


この記事をはてなブックマークに追加

Synchronized Roasting System ④

2017-11-13 | ◆正法焙煎眼蔵

189,189,190,191℃の違いを煎り分ける焙煎

簡単です。

  ------------------------------

■一般で流布されているアメリカ型の単純な焙煎、つまり【色】で煎り分けるような、トロ~~イ焙煎では、表題の焙煎は100年掛かっても無理無理ちゃんです。

■それでは、それはどうやれば良いのでしょうか?チョー簡単です。

■あなたの得意な単位焙煎を同じ銘柄で、例えば複数回連続した時に、全て同じデータになるように焙煎機を安定させれば良いのです。

方法は幾通りもあります。 簡単です。

焙煎機を完全に調整すれば、間髪ない連続焙煎でも全て同じデータになります。

ボトム温度。1ハゼ、2ハゼ(聞くならば) 同じ温度になって、これが標準。という意識がまず大事です。 そこで、どんな屁理屈を言っても仕方ない。

■この状況下では、温度計がシンクロしていますから、189度でも190度でも179度でも、完全に読みきれるのです。

で焙煎していたら、ここは全部同じ色(本当はもっと広い範囲です。)だから、毎日味が違います。

なーんだ単純じゃん! そうなんです。この世界、単純な事を難しく言ってる本人は、まず出来ないのですよ。笑えます。

だから、「焙煎は奥が深い」なんて言ってますが、奥に行ったことがないからそんなアホを言うわけです。

■「ニュートラル」(意味不明)を追いかけるような焙煎機が基本的にもうダメダメちゃんなのです。それ送風能力が弱いだけです。

  --------------------------------------

 

日本のコーヒー焙煎を

せめて、世界標準にまで上げましょう。

「中点」「蒸らし」「ニュートラル」絶対にありません。

結構なアホアホちゃん。

 


この記事をはてなブックマークに追加

柿を吊るす。

2017-11-13 | ◆日記・エッセイ・コラム

■渋柿を買い、吊し柿にする。そして サーモスに、熱々でスモーキーな京番茶を入れ、京都植物園に出かけることは一生ない。

吊し柿をストーブの上で少し温めることも、絶対に無い。

 

■「コレハナンデスカ?」

これはパーシモンです。

「ナニする、コレ?」

 桃太郎の話のように、はじまり、マルシアのようなブラジルちゃんと仲良くなる。

 これが一番正しい、干し柿(吊し柿)の目的であります。


この記事をはてなブックマークに追加