カフェでくつろぐハープ達

カフェでくつろいでいるハープ達のトークや思い出、
いろいろな出来事をお届けしています!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お誕生日が続きます!

2009-01-31 | ☆FUN☆

今日は、我が家の一番小さい人のお誕生日。
YUKI一家に盛大にお祝いしてもらいました!


バースデーランチは、YUKIお勧めのラーメン屋さんに連れていってもらいました!
ロース部分を使っているのにやわらかい!絶品チャーシューがのった、
素朴であっさりとした醤油ラーメンと、お団子とイチゴ大福をいただきました。



バースデーディナーは、美味しい常陸牛のお店へ。

まずは、常陸牛のお刺し身。



我が家の一番小さい人は、スペシャルお子様プレートです!



YUKIと私はしゃぶしゃぶかすき焼きで悩みに悩んだ末、すき焼き御膳をオーダー。


甘すぎない、あっさりとした割り下のすき焼き。
普段、どちらかと言うとしゃぶしゃぶ派の私たちは、
すき焼きってこんなに美味しいんだ!と感動してしまいました。



そして、お待ちかねバースデーケーキの登場です!

まずは、ケーキを前にYUKIの甥っ子くん達と記念撮影!


上に乗っているイチゴも、チョコも、クリームも気になって、
手が出てきそうなところをやっと抑えての撮影。

とにかくケーキが気になって、

気になって…


我が家の一番小さい人は、YUKIによるケーキ入刀式からも目が離せません。


そして、もう一枚写真を撮ろうとHIROKOも参加したところで、


がまんできずに、パクリ!


お誕生日、おめでとう!


お店の手作りケーキも、本当に美味しくて、
楽しくって、美味しくって、嬉しくって!
とにかく最高のお誕生日を迎えることができました!


YUKIとYUKIの家族の皆さん、本当にありがとうございました!
HIROKO
Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

happy birthday to yoko

2009-01-30 | ☆FUN☆
今日は、アーツミュージックスクールの山根先生のお誕生日



みんなでお祝いしました\(^O^)/



葉子、おめでとう♪



ちなみに、ケーキをさばいているのは

うちのヘッドです☆



カメラマンは、私です♪
YUKI
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ホテル三日月だ!

2009-01-29 | ☆FUN☆
今日は日テレ『ラジかるッ』でホテル三日月が映っていました!
まさに!先週私達が行ってきた、木更津市にある三日月でした☆

ヨネスケさんが時価1億2千万円の黄金風呂に!

長いすべり台のある、流れるプールも楽しそうでした~
HIROKO
Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

海を走るもの。な~んだ?

2009-01-27 | ☆FUN☆
それは、電線。


一体なぜここに?

感電しない?

潮が満ちてきた時は、どうなっちゃうの?

いろいろな疑問が次から次へとわいてきます。
HIROKO
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

届きました☆

2009-01-26 | ◇ Food ◇
お誕生日プレゼント用にお取り寄せしてくれていた、かなわの『かきの塩辛』!
3年も熟成させていたとは知りませんでした。。。美味しい訳だ!!!
ちほちゃん、ありがとう♪
またオイスター大食い選手権しましょうねw(^o^)w
その前に、かきの塩辛クリームパスタご馳走しますよん!
YUKI
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

順調です!

2009-01-26 | something cute!

昨日のエコー検査の結果、D順調です☆
来月の出産に向け、スーさんとも仲良し仲良し♪


YUKI
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

カワイイお客さま

2009-01-25 | something cute!
今日は、群馬からお友達が遊びに来てくれました(^O^)



久々の再会に、涙ではなく、ヨダレで歓迎です♪


YUKI
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

浦島ご一行様

2009-01-24 | ☆FUN☆
龍宮城を後にして、亀にのって降り立った場所


そこは東京湾にある『海ほたる』




YUKIの後ろ側。遠い向こう岸にあるのは、川崎。



この海の中に車が通れるトンネルがあるなんて、不思議です!


『海ほたる』で見つけた、巨大なモニュメント!

これは実際に海底トンネルを掘る時に使用した、
シールドマシンのカッターフェイスを実物大で復元したもの。
その大きさは、14.14メートル!
写真左下、カッターフェイスから顔を覗かせているのはYUKIです
YUKIと比べてみても、このカッターフェイスの巨大さがわかりますね。

堀削作業には、このカッターフェイスを回転させたようなんですが、
その時に活躍したのが、下の写真に写っているデコボコした
カッタービットと言われるもの。


まるで巨大な大根下ろし金のようなカッタービット。
よく削れそうです!


これを見た後、浦島ご一行様は川崎までトンネルドライブを楽しみましたとさ!
めでたし、めでたし。
Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ホテル三日月

2009-01-24 | ☆FUN☆
♪ゆったり、たっぷり、の~んびり
旅ゆけ~ば、みかづ~き
ホテルみかづ~き~

イチゴ狩りの後は、このCMで有名な『三日月ホテル』へ!
私たちが行ったのは、木更津にある『龍宮城 ホテル三日月』です。
こちらで、ランチバイキングをいただくことにしました!




玄関の前や館内のいたるところには、ブロンズ像の
動物や人物、天使達が飾ってあります。


YUKIが「乗りたい!」と言っていた、きらびやかなお馬さん。
でも、お手を触れないでください。との注意書きが…。
やっぱり、そうですよね

玄関前には、キリンさんも!
記念撮影を、パシャ


ぎゃあぁぁ、キリンさんの頭が!


では、撮り直し!



ひゃぁ~!今度はYUKIの顔が半分にぃぃ~
しかも、暗いっ


この様な、おバカ写真を撮りながらガラガラの館内を歩きまわってきました。
今度は水着を持って、また遊びにきま~す!
HIROKO
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大統領就任式での音楽

2009-01-24 | ♪music♪
オバマ大統領の就任式式典では、感動的な音楽が演奏されました!


まずはソウルの女王、アレサ・フランクリンの登場!


彼女の声を聴いたとたんに、鳥肌が立ちました。
なんともパワフルで、でも心に染み入る歌声、大ファンになりました!

映画「ブルース・ブラザース」にも出演されているみたいなので、
今度観てみます。



そして、ヨーヨー・マ(Vc)、イツァーク・パールマン(Vn)、
ガブリエラ・モンテーロ(pf)、アンソニー・マクギル(Cl)の演奏。









ヨーヨー・マがとても楽しそうに演奏しているのが、印象的でした!

曲は、映画「スター・ウォーズ」などの音楽の作曲で有名な、
ジョン・ウィリアムズが、この式典の為に書き下ろしたという曲。
『Air and Simple Gifts』

4人の演奏を聴きながら、
このメロディー聴いたことあるなぁ
と思っていました。

アメリカの大学で音楽史を勉強した時に聴いた、
なんとなく開拓時代のアメリカの雰囲気をイメージさせる旋律。

調べてみたところ
やはり米国の作曲家アーロン・コープランドが1944年に発表した
バレエ音楽『アパラチアの春』の中で使われていた旋律でした。

と思っていたら…

この旋律、実は1848年に作曲された、キリスト教シェーカー派の歌
『Simple Gifts』(Elder Joseph Brackett作)という曲だったんです。
コープランドが編曲したことによって、有名になったそうです。



なるほど!それで、ジョン・ウィリアムズが付けたタイトルが
『Air and Simple Gifts』だったんですね。

旋律の歴史も知ることができ、より感動しました!

HIROKO
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加