cafe福座の福々日記

北海道恵庭市にあるcafe福座から、日々のつぶやきや色んな情報などをお伝えします…。

2017年スタート

2017-01-03 22:20:18 | 今日のひとこと

2017年、始まりましたね!

12月にあれだけ降った雪も緩む暖かな気候でしたが、皆様どんなお正月を過ごされましたか?

私は、元旦から不用品の処分に着手!

(本来なら年末までに終わらせるべきことなのでしょうが、うちの場合年末31日にオードブル作りの大仕事があるので、それまでは気もそぞろで…。落ち着いて取り掛かれるのはお正月なのです)

今回は、ミニマリストの本に感銘を受けている夫の指揮のもと大革命をしたので、2日までにかけてごみ袋35袋くらいのものを処分しました。

(その中には、古い書類とかタオルとか、店をやっているならではのものも大量にあり。)

元旦には本を売りに行って、約2000円になり、今日は洋服の第二弾を売りに行って2700円に!

今のところ、良いことづくめです。

思ったよりキャミソールがたくさんあるなあとか、この下着は買い足そうとか、意外に新しい服買ってないなとか、目に見えてわかって、今まで不透明だった手持ちの洋服もわかって、朝のコーディネートもなんとスムーズ。

狭い家なので、3日でほぼほぼ終わって、今日は駅伝を見ながら睡眠もたっぷりとれました。

明日からは、心機一転、すっきりとした気持ちで仕事に励めそうです!

地に足をつけた生活の第一歩は、スムーズに始動できたかな?

 

福座の店内も、明日から1週間ぶりにオープンするので、少しずつ準備をしました。

子供たちが作ってくれた恒例の繭玉を飾って、実家でついてくれたおもちのお供えもありますし、お店のドアにはかくれ家さんのはーちゃんことのりこさんのお母様が作られた素敵なお正月飾りがかかっています。

こちらは思わず一目ぼれして買ってしまった作品なのですが、古布なども使っていて本当に素敵なので、是非ご覧になってくださいね。

モンボンの方も、スタッフと細かな打合せを済ませました。

明日は、朝福座にいて、昼頃はモンボンへ行く予定。

お天気良いといいなぁ~。

今年も、明日からたくさんのお客様とお会いできることを楽しみにしています!!!

 

 

さてさて、実は年末忙しい日々の合間を縫って、義母と義母の愛犬も連れて、2016年慰労の温泉旅行へ行ってきました。

こちらが、私のイメージと全然違ってびっくりした、洞爺サンパレス!

いつの間にこんな大人なイメージになったの???

プールでは、子供と一緒にスライダーを滑ったり、ビーチボールで遊んだり、体を冷やしながら頑張りました(笑)。

わんこ一緒がOKのお部屋に5人一緒に泊まれて、眺めは最高とはいかないお部屋ではあったけど、ゆっくりできて良かったです。

子供たちも、バイキング会場では異文化の方々の洗礼を受け憤慨していましたが、その分自分の世界が広がったんじゃないかな?(笑)

 

次の日には、5年ぶりくらいに、登別マリンパーク二クスに寄りました。

ニモとドリーの競演。

 

このおひげのお魚の名前、知ってる???

なんとその名も 『オジサン』。

うそでしょ~~~~!

こんな名前、誰が付けたんじゃ!

 

アシカのショーを見たら、なんと、バックヤードツアーなるものをやっていまして…。

勿論参加しました。そういうの、大好き♪

 

アシカの赤ちゃん、ちっちゃ~~い!

バックヤードツアーでは、アシカのえさの貯蔵庫を見せてもらったり、実際にサインを出して芸をしてもらったり、ご褒美のお魚をあげたり、体の一部に触らせてもらったり、もうもう大満足の内容でした。

ちなみに、1グループ最大5名までで1000円。

20分前後の内容です。

冬休み限定らしいのですが、お子さんがいる方には是非是非おすすめ!

うちの娘は、自由研究にするそうですよ。

イルカの方でもバックヤードツアーしているみたいで、こちらは2名で800円だそうです。

鳥インフルエンザの影響で、ペンギンパレードはお休みだったけれど、じっくり楽しめました。

 

 

さて!楽しめるといえば、1月の福座のワークショップは二つあります!

一つ目は、去年も大好評だった器の金継ぎ。

2回にわたるレッスンで、一回目は金を張る土台を作り、乾かして、2回目に金を張ります。

キットがセットになっているので、おうちで他の器を直すこともできます。

そしてもう一つは、初心者さん向けのアロマ講習会。

実習で、蜜ろうの万能クリームを作ります。

香りの基礎知識に加え、手軽に上手に生活に取り入れるためのアイディアを教えていただけますよ。

毎回大好評の講座です。

 

詳しい日時などはまた改めてご紹介しますが、すでにご予約いただいておりますので、気になる方は0123-32-0293フクザまでお問い合わせ下さいね。

 

明日がお仕事はじめの方も多いかと思います。

あなたも私も良い2017年のスタートが切れますように!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もありがとうございました | トップ | 明日から3連休 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。