cafe福座の福々日記

北海道恵庭市にあるcafe福座から、日々のつぶやきや色んな情報などをお伝えします…。

今年もありがとうございました

2016-12-31 16:24:01 | 今日のひとこと

 

今年も無事に、オードブルのお渡しが終わりました。

今年は、北広島でのお渡しもあるので、いつも以上にドキドキ。

なんとなく余裕をかましていたらあっという間に時間になってしまって、今年は超ギリギリで出来上がりました。

毎年注文してくださるお客様が多く、お一人お一人に「良いお年を」と言ってお見送りする時間がとても尊く感じて、大みそかになってようやくそういったことを実感できる余裕ができたのかな…と思ったり。

先日のクリスマスの時期も、お天気が悪い中ご来店くださった年配のお母様と娘さんのお客様がいらっしゃって、そのお母様が窓の外の雪景色を眺め、お食事をして「あ~幸せ」と何度もおっしゃっているのが聞こえて、私の方も何とも幸せな気分になりました。

福座もモンボンもそうですが、行くと嬉しい気持ちになれる場所、楽しい気持ちになれる場所、お客様にとって小さな何かを得られる場所でいられるよう、来年もスタッフ一同より一層精進していきたいと思います。

 

今年は思えば激動の一年で、4月の時点では、実は北広島でモンボンカフェをする事も、全く予想もしていませんでした。

「今年は、自分自身ではどうすることもできない大きな波に翻弄されて、すごくよい事もすごく悪いことも起こります。でも、自分の力ではどうにも出来ないですよ。」と言われた言葉、全くそのままのような一年でした。

初夏のころには夫の兄に病気が見つかり、あっという間に進行して、義母は実の息子を、夫は実の兄を短い闘病生活の末に失いました。

ちょうどモンボンカフェのオープンの時期とも重なり、私ももちろんですが、夫も心の休まらない日々を過ごしたと思います。

不思議な縁を感じたり、反対に人間関係を見つめ考える機会もありました。

大きな波に翻弄されながら、小さなボートで何とか転覆しないよう、必死に岸に向かっていたような1年。

年末になってようやく、対岸にたどり着けたような気がします。

来年は地に足をつけて、一つ一つの出来事を感じながら、考えながら、心を配りながら、過ごしていきたいなと、これは個人的な目標です。

 

しっかりと準備を整えて2017年をスタートできるよう、福座もモンボンも4日からのオープンとさせていただくことになりました。

2017年も皆様にとって素晴らしい一年になるように、心から願っております。

そしてまた、たくさんの方々とお話ししたり、交流したり、良い時間を過ごせると嬉しいです。

来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスからの年末… | トップ | 2017年スタート »
最近の画像もっと見る

今日のひとこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。