Trip&Movie

旅行と映画のblogです。

お江戸物語〜最終日

2017-08-15 | 旅行つれづれ。。。

流石に三連チャンで遊びまくったおかげで、夜はぐっすり
朝ゆっくりしすぎて、朝食を食べに行ったら行列😅
朝は、連日の食べすぎで、ちょっと控えめに(笑)

チェックアウトして外に出たら☔😱
そういえば、5年前の横浜も☔だったわ。😣
横浜駅のコインロッカーに荷物を預けるつもりだったけど、まだ、時間もあるので、羽田空港のコインロッカーに預けることにして京急に乗ろうとして失敗
一旦JRの改札を通っていたので、Suicaが使えず、窓口で精算することに。
品川駅は、京急とJRでは、入口が違うんですよ。羽田に行くなら、京急の改札から入らないといけなかったの。
色々大変ですね。(笑)
羽田のコインロッカーは、時間が早いこともあって無事に預けることができました。しかも、Suicaで!😳超便利

身軽になって、羽田からは、横浜まで直通で行けるので、このチョイスは、👍でしたね。
横浜駅でみなとみらい線に乗り換えて、元町で降りると、5年前のことを走馬灯の如く思い出しました。
出口にあるトイレとか…当時のまま、あたりまえですが。(笑)
当時は、近くのスタバで息子たちと待ち合わせて山下公園〜大桟橋~赤レンガ倉庫と回ったんです。
今日は、その時行かなかった、海の見える丘公園に行こうと決めてました。
ただ、雨が酷くて、晴雨兼用の傘がもつのかとちと不安😥
まあ、ないよりいいですけどね。
少しでも濡れたくないので、元町駅の4Fから、アメリカ山に出て、そこから、海の見える丘公園へ歩きます。
流石にこんな雨の日に歩いてる人は、ほとんどいなくて、物好きな2人です。(笑)
途中、横浜気象台の素敵な建物をみつけ、雨宿りを兼ねて寄ってみました。
実際の予報の様子も見ることが出来て面白かったですよ。
で、今日の天気…☔
止みそうにはないみたい。😱

気象台をでて、海の見える丘公園を目指します。
ほんとに、天気がよければと残念でなりませんが、おかげで、人がほとんどいないので、よかったかも?(笑)
雨に烟る丘からの眺めでしたが、これはこれでよいものでしたよ。
バラ園を抜けて、大佛次郎記念館に
お宝ガレリアで紹介された猫の五十三次の絵もありましたよ
猫が好きだったというか、優しい方だったようです。
エッセイもとてもあったかくて、もっと読みたくなりました。

記念館を出て、歩いて中華街へ行くつもりでしたが、可愛いバスをみっけ!(笑)
「赤いくつ」というバスが走ってきたんです。
どうやら、これに乗れば雨の中を歩かなくても済みそうなので、早速乗ることに。
ところが、中華街に行くには、元町で降りないと行けないのに、ボタンを押し忘れて、降り損なって、次は、マリンタワー前だって…😱
仕方ないので、マリンタワー前で降りてマリンタワーに登ることにしました。
雨で見えなくても登るなんて…ねー(笑)
でも、思いがけなく雨の日のプレゼントのバッジをもらいました。✌️

マリンタワーを降りて、最後のミッション、中華街へ行きます。
中華街は、雨でも人、人、人…
目当てのお店に行ったら行列がー😱
雨の中を並ぶのはねーということで、長男推薦の梅蘭へ
ここって美味しくて有名なはずなのに、空いてるの。観光客にはあまり知られてないのかな?
おかげで、名物のパリパリ焼きそばとザーサイスープ、エビシュウマイを堪能!美味しゅうございました!
これで、全てのミッションコンプリートです!
思い残すことなく、あったとすれば、お天気ですが、これは、どうしようもないので、満喫したお江戸の旅も無事に終わりました。

ちょっと早めでしたが、羽田に戻ってゆっくり過ごすことにしました。
ただ、出発が遅延したので、帰りがちょっとおそくなりましたが。

今回は、予報では、ずっと☔ということだったので、ついてないなーと思ってましたが、12、13と暑いくらいで、鎌倉が晴れていたので、助かりました。横浜が晴れていたら言うことなかったけど、おかげで人少なかったし…(笑)
かなり歩いたわりに元気で、関西のときほどきつくもなく、よい旅でした。
また、そのうちに来たいと思います。