*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*




豊浦町 「日本一の秘境駅 小幌駅 2017冬」

2017年02月24日 | 洞爺湖町・豊浦町
以前「小幌駅」を訪れた時は夏
あれから 冬にもう一度ここへ来たいと
ずっと恋い焦がれていた場所で降りた。




2年前の2015年(平成27年)7月に JR北海道は 
この「小幌駅」廃止の可能性を示唆した
その年にも私はここに立っていた




駅の廃止を示唆されながらも豊浦町は諦めず
存続のための費用・人的支援を申し出て
条件付きではありますが(一年ごとの更新)
存続が可能になった奇跡の駅であります



幻の駅となりつつあった「小幌駅」
あれから夏が過ぎ 秋を超えて 
この冬にまたここに立つことが出来て本当に嬉しい^^










そういえば初めて来た時は 秘境駅と言うよりも
廃止と言うニュースを聞いた
乗り鉄さん 撮り鉄さん、にわかファンさんたちで
ホームが大賑わいで 秘境駅の影が無かったっけ・・・苦笑





存続が決まったこともあって
一過性の賑わいはひと段落
また秘境駅の静けさを取り戻していた

良かった  これこそが「小幌駅」
なんて 心で呟く・・・。



この日は雪が降り
保安区のかた3名が雪かきをしていた

小幌駅がしっかり守らてる証^^







前回は4時間近くここにいたけど 
今回は小幌駅 15時12分に到着
帰りは小幌駅 15時44分発の下り列車に乗るので
およそ30分の短い滞在・・・



下り列車が来た・・・・

保安区の方が私を見て
「この列車に乗り遅れたら 
  次は最終午後7時44分しかないよ~」
って笑って言った 



春になったら またのんびりここで過ごそう^^

自分を見つめるのに
ここは最高の場所だから・・・。




洞爺駅 16時08分 到着。

「日本一の秘境駅 小幌駅 2015夏」
廃駅を提案された2年前のBLOG
コチラも良かったらどうぞ~ ヽ(^o^)丿


【秘境駅 小幌駅 2017冬】動画もどうぞ^^


※ コメントできない設定となっております  m(__)m
BLOGをお読みになったあと
↓ ↓ コチラを ポチっと押していただけると嬉しいです (*^^*)
人気ブログランキングへ
『鉄道』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 洞爺湖町 「Patisserie Viole... | トップ | 南富良野町 「幾寅駅」 »
最近の画像もっと見る

洞爺湖町・豊浦町」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。