*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

秘境駅とご当地乗車券の町巡り♪ Part 1

2017年08月07日 | ひとこと
お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り ”
では なく
「夏休みはカメラと一緒に秘境駅巡り⓵」
~気ままなおひとり様旅行の車中泊紀行 ~

 でもこの旅には色々なミッションが含まれております
〇ひとつは2017年7月20日より北海道の各市町村で発売された
【JR北海道わがまちご当地入場券】を集めること

〇二つ目は トドックのスタンプラリーで各町を回ること

〇みっつめは
 この春 名寄市にお引越ししてしまったお友達を訪ねること

 そしてこの夏休みの最大のミッション
『秘境駅』を訪ねること・・・


さて出発は 2017年8月2日(水)午前6時
4時間ほど走ったところで
「南富良野 道の駅」 にて小休憩(=^・^=)



ここ 南富良野 からが
今回の旅のスタート地点と言ってもいいでしょう



夏をいっぱいに感じさせてくれる
青い空に 白い雲~♪

気温もこの日は30度越えしそう




あんまりお天気が良かったので
「中富良野駅」にちょっと寄り道~
(この立ち寄った日はまだ中富良野駅のご当地入場券は発売になってなかった(><)
 そして私の旅の途中 8/4に発売になったという悲劇 泣




駅員さんと談笑してると
「間もなく「ノロッコ号」が到着だよ」 
と教えて下さったので 待って写真を撮ることに^^



ノロッコ号を降りた方は
ほとんどこの駅から「富田ファーム」に向かうみたいでした

という事で
私もミーハー観光 「富田ファーム」にもお立ち寄り~♪^^



富田ファーム あるある風景をまず記念に一枚パチリっと☆




よくある風景よりも
写真を撮ってる人を 撮ったみた^^



みんな記念写真撮ってる 撮ってる

お天気もいいし最高なお出かけ日和ですもんね!




しかし、、、平日なら空いてるかな・・と思いましたが
全然空いてない 混んでる混んでる混んでる

これが土曜 日曜だったらどうなってるんだろ~~~
私 土曜、日曜だったら絶対に立ち寄らないわ^^;;




混雑してる場所の長居は無用
私が以前から行きたかった場所へ・・・



ここは 上富良野町にある 土の博物館「土の館」




たぶん 観光客の多くは
全然気にも留めない場所であろうこんな場所が私は大好きだ
(わたしは 天邪鬼・・・だモン



ちょっと小高い場所にあるここは
ローケーションも素晴らしい
周りに誰もいないのもこれまた あずましい
だってこの景色 独り占め出来るんだよ !(^^)!



スガノ農機株式会社が開設している「土の館」は、
北海道開拓が過酷な気象条件の中で進められた経緯や
土と人間の関わりの大切さを今に伝えています(NETから引用)


『土の館』は 「北海道遺産」に認定されているにも拘わらず 
入館無料!が素晴らしい!(^^)!


そして別棟にある「トラクタ館」 へ。



日本で初めてつくられたというトラクタから
外国製のトラクタまで古い農機が展示されています




古いトラクターを見てたら
仮面ライダーとか 昆虫の顔に見えて来て
面白かったので顏シリーズ撮ってみました☆




まるで蒸気機関車みたいなトラクタは迫力満点!^^
(あ・・・もう2時になっちゃうー
 肝心なご当地入場券をGETしに行かなきゃっ・・・)


土の館  空知郡上富良野町西2線北25号



とりあえず 美瑛駅に向かい 
8月2日 14:16 美瑛駅のご当地乗車券GET!



初ミッションをクリアしところで
ようやく美瑛で遅いランチを・・・




使われなくなった施設をリノベーションした建物で
B1にあるカフェへ





美瑛駅のすぐ近くにあり
お子様連れの家族や ご年配のお客様や
私のようなおひとり様まで 様々な客層に人気みたい^^




















お腹はペコペコ~~~
しかし 焼きカレーの を注文!
だって・・・食後にデザートいただかなきゃっ^^;




bi.yell cafe  上川郡美瑛町本町1丁目5番 8号


お腹がいっぱいになり
次なるミッション 「旭川駅」へ・・・

(名寄のお友達には 5時には行くと言っておいたけど
 なんだか午後5時到着 厳しくなって来たわ 💦💦💦 )



8月2日 15:51  旭川駅のご当地乗車券GET! 

8月2日 17:09  当麻駅のご当地乗車券GET!

(この時点で 名寄待ち合わせ時間の午後5時になっちゃったし (-_-;))



予定時刻より 2時間遅れの 午後7時
名寄市のお友達の家に到着~~~
夕食を回転寿しで一緒にお食事(●^o^●)
食べてる時間より話してる時間の方が長かったような^^;;

ここを出てからお友達の家にまた少しだけ寄らせていただき
午後9時 最終目的地 稚内目指し名寄を出発~~




名寄から稚内まで近いかな?と思っていたら意外に遠く 
コンビニに一軒立ち寄っただけでおよそ4時間かかり 
深夜1時になんとか到着 (フゥ~)

走行距離 およそ570キロ
(時間かかり過ぎ~~~ ^^;; )

途中 寄り道し過ぎたのよね~
明日からは寄り道しないで 
ご当地入場券求めてまっしぐら~
の 予定 (予定はあくまで予定 💦 )


※ コメントできない設定となっております  m(__)m
BLOGをお読みになったあと
↓ ↓ コチラを ポチっと押していただけると嬉しいです (*^^*)
人気ブログランキング


最新の画像もっと見る