CYPHERオーナーのつぶやき

南八幡の小さなカフェから発信中...

妄想温泉

2011-01-31 | Weblog
あけおめから早1ヶ月。明日から2月ですよ。はやいもんです。今日も寒かったですねーほんと。こうも寒いと温泉にでも行ってぼやんと湯けむり三昧もいいなあと妄想してしまいます。地獄谷は好きでしたが、今はサルとの混浴気分ではないのでひとり白骨の湯なんかがいいなあ。温泉に日本酒のお盆浮かべて・・・。もちろん露天。月光浴も捨てがたいが雪見酒に軍配があがっちゃうかな。寒がりのくせに結構おっさんモード好きなんだなー湯上りにはビールをきゅーっとやりながら鍋をふーふーいいながらつつくのだ!尾頭付きの魚のありがたい。私、目玉が好物なのです季節のもの、地のものはいいですね。
もう、今妄想の旅です。海外にももちろん行きたいけど、温泉もこれまたよし
今思えば、地獄谷でサル数10ひきと混浴していたとき、さるにデジカメをおっことされて壊されたことがありましたがそれですんでよかったと思います。先日浅草に出没したかみつきサルだったらたいへんでした。裸でかみつかれていたら・・・それこそ見るに耐えないものになってしまうでしょう。
そうそう、インフルの警告がでているそうですね。危険。昨日テレビでみたんですが、予防接種はやってもなるらしいですね。
ただ、予防接種をやったおくと重症化はふせげるようです。あと、うがいより手洗いだそうです。喉に付着したウイルスは15分で体内に入ってしまうので、それ以降にうがいをしても意味ないんだそうです。でも、外でウイルスはいつ何時つくかわからないですからやったほうがいいようですが。みなさん手洗がっつりです

かよさん

2011-01-30 | Weblog
あっちゅう間に1週間がたってしまい、パソコンに触れるのは何日ぶり?みたいになっています。毎日寒いですねー
念のためマスク着用で出かけるようにしています。基本、マスクきらいなんです。なーんか苦しい・・・。口を覆う面積がひろいと目の下くらいまでずるっとあがってきちゃって口が出そうになってしまうことも。そうよ、そうそう!今気がついた!私、鼻が低いんだわ!顔面にひっかりがなさすぎる・・・だからあがってきちゃうのよーちゃーんと鼻のところできゅっとフィットさせているのに。まーそれでも、やっぱりこの時期オンザマスクなのだ。
昨日、やっと時間ができたので確定申告の準備?をしました。毎年のことながらめんどいそして毎年がっくりな気分遼くんみたいにさっくりさっぱりeTaxできるはずもない・・・。
夜何時間かはテレビを見ますが、今期のドラマたちはいまひとつ私の好みのものがない。月9なんてすっかりみなくなってしまった。っていうか恋愛ものはもういいかな?ってかんじ。今見ているのは「美しい隣人」と「デカワンコ」と「スクール」かな?
「デカワンコ」はばからしくていい。あのくらいはずしてくれたほうがいいかも。そしてなんといっても、ドラマのBGMがあの「太陽にほえろ」のアレンジ。刑事の呼び名も「○○さん」・・・たしかに「ごりさん」「やまさん」でしたもん。でも、このドラマのこういう裏は若い子にはわかんないだろーねー実は実家に「太陽にほえろ」のLPがあるんですー貴重でしょー私は子供の頃「デカ」が好きでしたあ、意味わかんない?
このLPやる気を出したいときに聞くとよさそうだなー・・・あ、でも今LP聞けないジャン
写真・・・Aセットのデザート   タルトタタン、米粉の抹茶ロール(あんこだま入り)、いちごみるくのムースケーキ
                 十勝あずきのアイスクリーム

寒い季節のもの

2011-01-22 | Weblog
今の時代、しかもこの千葉県でしもやけになっている人が何人いるのだろうか・・・あまりいないはず。でも、なっちゃいました、私。今、だいぶ回復しましたが先週は結構ぶんぶくれでした。サイファーのキッチンは土間みたいな感じなので結構冷えます。換気扇もやたらでっかいので風邪が強い日にはぴゅーっとはいってくるんです水も使うのでひゅるるるーっとカラダの中を冷気が通りぬけていきます。そのくせ甘いものやコーヒーが大好きなのでこれまたよくないですね・・・でも昔の人はひねったらお湯なんてでてこなかったんだからなー贅沢なことですね。
あ、コーヒーでおもいだしました。サイファーの仕入先の「はにわや」さんで「冬ブレンド」を作ってもらいました冬にぴったりのこくのあるブレンドです。よかったら飲んでみてください。デザートつきのセットのかたはこの、冬ブレンドも選べますのでどうぞ!
インフルがはやっているそうです、みなさん、うがい手洗い忘れずに!
写真・・・冬の間1回くらいは・・・で、作ったアップルパイ
         私はどっちかというとしゃっきりりんごが好きなので「ふじりんご」で・・・
          写真あまりきれいじゃないけど・・・・

どうなるのかな?

2011-01-16 | Weblog
今朝ついに雪がふりましたねーそして寒い1日となりました。今日、運転中にくしゃみがでたり、なんとなーく鼻がむずっとしたような・・・いやいや気のせいと思いたい。まだその便りは巷でもきかないですものね。今年はとんでもなく飛びまくるといううわさ。杉さんです。花粉症発症から22年。今年はじめて予防注射なるものをやってみようかと・・・。効くのかなあ
大寒もまだ、ですが今日買出しのなか、うどや菜の花をみかけましたしチューリップやスイートピーも売っていたり、ちょっぴり春を感じましたでも、私はモコモコのだるまおばさんです。普段仕事のときはセーターは着ません。なので今日久々にセーターを着たらあったかさ抜群です。厚着しても寒かったなー
みなさん初詣いかれましたか?おみくじひきました?なんとなーくひいてしまうんですが今年は中吉でした。あ、そうそう昨年末にサイファーにおく雑誌をみていたら「怖いほど当たる誕生日占い」なる特集の本をみつけて興味本意で買ってみました。あれこれ計算してだした数字で結果がわかるらしいのですが最初に出した数字は「哲学者タイプ」・・・・なんかちがうんでないかい?とおもってもう一度見てみたらやっぱり違っていました。どうもちょっと特異数字らしく「世界的カリスマ、変人さんタイプ」・・・・とのこと今年は2月からがスタートらしい。ちなみに夫をやってみたら「巫女、不思議さんタイプ」らしい。変人と不思議・・・どんなだ・・サイファーにおいてあるのでやってみたいかたはぜひどうぞ今年はどうなるのかな?平凡か悪いことがおきない年だったらいいな。

昨年の教室・・・クロワッサンやりました

寒中見舞いもうしあげまする

2011-01-14 | Weblog
本年もどうぞよろしくお願いいたします!・・・ってもう1月半分終わっちまいましたが・・・。いまさらですね。すみません。
いやー毎日寒いですねー。朝起きるときは腹筋にぐいーっと力を入れて「えいやっ」ってかんじです。なーんていってたら北国の人たちに鼻で笑われちゃいますよね。毎日晴天なのはいいけれど空気はからから。みなさん、水分もとって喉おるおしましょーねー!今週からサイファー復活です。かなり久々でパンやケーキを作り忘れちゃったかもー?ってくらいでした。まーそれは冗談としてもまたいつもの通りご飯やケーキをちまちまつくってますよ。また、冬メニュー食べにきてくださいね。
そんな冬の大事なアイテム?大根ちゃんの写真でーす!