美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

ラインについて

2016-12-15 18:17:17 | 育児
毎日たくさんの方に見ていただき嬉しいです。ありがとうございます。

今日はラインについて書こうと思います。

いつから子どもに携帯を持たせるかということはママ友の中でも話題になります。

わが子はまだ携帯は持っていません。

中学になるとラインをしたいと言います。

まず、私の携帯のラインを使うようにしました。

そして、私の携帯なので、まず長女の友達のお母さんと友達になり、「○○ちゃんへ」と打って、コメントを打ち、最後に「○○より」と子どもの名前を打たせました。

そして、長女の友達と私が友達になりました。

それから、長女はアイポットタッチを購入して、ラインができるようになりました。

長女とラインで友達になっています。

長女の友達も私の投稿を見て、いいねをしてくれます。

ラインは問題になることがあります。

長女も使い始めの頃は頭を抱えながら、ラインを打っていることがありました。

聞いてみると直接会って話をした方がよさそうなことをラインで打とうとしているからでした。

「明日学校で話すね」と打ったらいいじゃんかと言いました。

私の時代と違うんでしょうが、まあ、ラインは便利なこともありますが、トラブルの原因にもなりますね。

ルール

「嫌なことや悪口をラインに打たない」

言いたいことがあれば直接言おう。

そう思います。

さて、私の父ともラインをしてます。

ラインはなかなか難しいと思われます。

とても便利です。

父のを設定をしてあげて、その場で何度も練習しました。

父は長女ともライン友達になりました。

写真の共有ができることがいいですね。

父が長女に伝えておいてと私に頼ることがありますが、「ラインしたらいいよ」と言うことができます。

みんなでラインをするといいと思います。

そして、間違った使い方をしようとした時は早めに気づいてあげられるといいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿