美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

お題「読書感想文を書いてください」について

2016-11-26 08:44:23 | 育児
お題「読書感想文を書いてください」に参加します。

読書感想文を書くわけではないのですが、まず、我が家の本選びについて。

小学校5年生の長男が夏休み前に小学校で2冊本を借りて帰ってきた。

その2冊を読んで、どちらかを選んで、読書感想文を書くという宿題が出た。

なんと長男が借りて帰った本は「ミッケ」だった。

しかも2冊とも。

「ミッケ」は間違え探しの本。

そんな本でどうやって感想文を書くのか見てみたい気がしたけど、母は長男に激怒した。

そして、図書館に長男を連れて行き、小学校5年生にふさわしい本を探したわけです。


ネットで調べながら本を探したけどあまりなくて、結局「注文の多い料理店」という本を借りました。

長男に読ませて、読書感想文を書かせたわけです。

全くいい文章は書けてなかったけど「注文の多い料理店は今から小学校で習うし、きっと役に立つからしっかり読みなさい」と言いました。

読書感想文を書いた時は全く理解できなかったみたいだけど小学校の国語で習ってよく理解できたようでした。

そして、もっともよかったことは



100点がとれたことです。

「ミッケ」のままなら、100点はとれなかったでしょう。

ちょっとは役だってよかった。

母の判断は正しかったかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿