美咲ちゃんちの投稿記録

3人の育児奮闘の投稿文です。よかったら読んでみてください。
育児サークル、音楽、デコ弁・簡単料理も紹介しています。

「子の自立心育ち喜ぶ」

2016-10-19 17:46:16 | 投稿掲載文
中国新聞広場欄に私の文章が掲載されたので、ご紹介いたします。

よかったら読んでみてください。

「子の自立心育ち喜ぶ」

3人の子育てをしていると、腹が立つこともあれば喜びもある。

腹が立つのは自分の思いが伝わらなかった時だ。子どものためにと思って動いたのに、うれしさがかんじられない時などがそうだ。

私が仕事を始めて以前より忙しくなったため、「してほしいことがあれば、自分から言ってね」と子どもたちに言っている。

私は前よりおせっかいではなくなり、子どもも自分で考えて動くようになった。

以前は、私が口やかましく注意するので、忘れ物がなかった子どもたちだが、自分でするようになって忘れ物もすることがある。

そんな経験から、「忘れ物をして困るのは自分だ。前日に準備することが大事だ」と分かってきたようだ。

仕事を始めて自分のことで精いっぱいになり、子どものことが十分できなくなってしまった、と思うこともあった。

しかし、子どももそれなりに成長してくれており、仕事と子育てを両立できていることに感謝している。

中国新聞広場欄掲載 2016年10月17日 みいちゃんママ


みなさんからのコメントをご紹介します。

 今朝の広場読ませてもらいました。子育ても楽しい時期

を迎えておられますね。手も目も放さない。手を放す。手を放しても目を放さない。目

も放す・・・。子育てって、本当に楽しいですね。でもその楽しさが実感できるのは、

子ども達が大きくなり、それこそ子育てから手を放したときでしょうか。(#^.^#)

子育てを自然体で楽しんでくださいね。応援しています。(*^-^*)T.Oより

 「広場」掲載おめでとう!

以前「3人の子どもさんを育てて余裕があるから

感心してるよ」と言ったら「3人目だからこそ余裕があるんですよ」と言われ

なるほどと納得した事があります。お勤めする様になってからは

子どもさん達も自立され自覚が育つ様になりいい事だと思います。


子ども達が巣立った後は、子育てしている時が一番充実していたなあと

思う様になりますよ。T.Sより

  手をかけない方が、子どもが成長するってことありますよね。

でも心はかけていないといけません。子育て、まだまだ続きますね。頑張ろう!


3人スクスク****I.Oより

 広場読みました(^ ^)
家庭と仕事の両立、頑張っておられますね。
三人の子どもさんのそれぞれに得意な分野を見出し、親として応援し続けておられ、子どもさん達は幸せですね。Y.Oより

 『広場』読みました。

ほんと自分の思いが伝わらない時は、イライラしますよね~
分かります(*^_^*) R.Sより

 広場拝見しました
お子様大きくなられましたね
自立されるお子様方は、お母さんの背中をちゃんと見て育っておられると思います。
三人の子育てに、お仕事、多忙が故に
子供さん方が、自分で考え行動できる術を身に着けられているのだと思います。
産まれた時から。一人の個人として人格は形成され、それを尊重できる親になりたいものですね

私の反省を込めて
今だから言える言葉です
私は、ずいぶん子供に私の思いや感情を押し付けてしまったから
もっと、のびのび子育てしてれば、私も楽だったかもと思います
眉間にしわがよってると、子供に言われてましたから

素晴らしいと思います H.Sより

 あなたは、機会ある度子どもの教育をしているから立派ですよ。中々子育ては思うようにいかないでしょうが、あなたの後姿を見て3人のお子さんは立派に育っておられますよ。 K.Sより

 広場掲載おめでとうございます!

子供の成長を感じると嬉しいですね!

3人のお子さんの顔を浮かべながら読みました(*^^*)

我が家も幼稚園の2人がお互い助け合って支度をしてくれます。

勿論、気分が乗らないと何もしてくれませんが…

子供を干渉しすぎないのが良いと幼稚園の先生にも言われますが、加減が難しいです。 A.Kより

 広場掲載おめでとうございます。

子育ては,おせっかいと放任の,ちょうど中間が良いのでしょうね。

これは,学校教育でも同じなのだと思うのですが,

これが難しくて,子どもの特性に合わせて,何をおせっかいし,

何を放任するのかが,なかなかうまくいきません。

夫婦共々,自分の親がやっていたようにやれば,

少なくとも自分たち親よりはよく育つはずだと期待してやっています。

双方の家庭のいいとこ取りをしていきたいです。

また,子育て便りを聞かせてください。 H.Kより

 広場おめでとう。

お子さまたちのお顔を知っているので、内容が飲み込めてよく分かります。

順調に成長している証ですね。楽しい投稿です。 K.Sより


みなさん、コメントありがとうございました。

ブログ「広場つれづれ」に取り上げてくださり、ありがとうございました。

私はいつも投稿でがんばったことを書くのですが、今回は特別なことではなく、今の心の中のことを初めて書いてみました。

掲載されるとだいたい長女には読みます。

今回、「これは載らないのではないか」と言いました。

投稿する前に読むことがあるので、投稿する前だと思ったみたいでした。

「もう掲載されたんよ」と言うと、

「なんかいつもと違う」と言いました。

しっくりこなかったのだと思います。

子どもの頑張ったことを書いていたのですが、だんだん、子どもにもプライバシーもあるし、自分のことを書こうと思ってきたので、書き方を変えてみました。

新たな挑戦でした。

掲載されて、嬉しいです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨年の「ラジオ出演」を振り... | トップ | イクちゃんサービス店「さく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL