美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

中国新聞から粗品が届く

2017-04-08 17:41:00 | 新聞
中国新聞の広場欄に3月28日に掲載していただけました。

そして、今日、粗品が届きました。



1500円の図書カードです。

最近、この図書カードで保育雑誌を買っています。

保育園に勤めてもうすぐ4年目になります。

結婚前には幼稚園に勤めてましたが、子どもを3人産んで育て、3人目の子どもが幼稚園に行き始めて、2年目で保育園で働くことにしました。

保育園実習に行ったのは何年前のことか。

ということでとても怖かったのだけど、子どもを3人育ててきたということが何よりの支えとなりました。

実際に働き始めて、やはり、自分の子どもを3人、育ててきたことは保育園に勤めるためにとても役立ちました。

でも、それだけでは全く働けません。

だから、保育雑誌を読んで、手遊びやペープサートなど作ったりすることを参考にしてます。

保育園と幼稚園は全く違います。

何が違うのか。

それは預かり方が違うのです。

幼稚園は教育です。

保育園は保育です。

保育園は親の代わりに子どもを育てるためのところです。

だから、実際に子育てをしていると役立つのです。

特に、0歳児クラスに入ると3人の子どもを寝かしつけてきたので、抱っこして寝かせ、ベットに置くことはよくできるようになっているなと思います。そして、おしめを変えることも早くなりました。

それが、仕事なので、経験が多いほど早くできるということはそれだけ子どもとたくさん関われるということですから、いいことです。

でも、赤ちゃんもどんどん育っていきます。

日々成長。

保育士も日々成長しなければならないのです。

そこで、保育士不足となると、一人の保育士の負担も大きくなるのです。

それはとてもストレスとなります。

保育士さん、増えるといいんだけどな。

やめていく保育士さんが多いのだけどまた帰ってきてほしい。

いろいろな経験をして、やっぱり保育士をやりたいなと思って、帰って来てほしいと思います。

私は幼稚園で働いて、もう、保育現場では働かないと思ってきました。

でも、いろいろな経験をして、やっぱり保育現場にもう一回立ちたいと思ったのでした。

保育園、本当に忙しいです。

また、保育現場から離れたいと思うこともあります。

でも、楽しいなと思うこともあります。

自分の保育が楽しくできた時、とても達成感があるからです。

これは何にもかえがたい気持ちです。

保育士さんが増えるといいな。