美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

小学校入学前にすること

2016-10-14 11:33:46 | 育児
小学校入学前にしておくべきこと。

それはひらがなを読めるようになっておくことだと思います。

いろいろ準備が大変だと思います。

次女の場合、自分の名前と家族の名前くらいしか書けないし、まともにひらがなを読めなかったので、入学してからが大変でした。

ひらがなが読めないと困ることはたくさんあります。

 友達の名前が覚えられない。

 歌の歌詞が分からない。

 国語も困るが、算数の文章問題など問題が解けない。

とにかく、ひらがなは書けなくてもスラスラ読めるようになっておくといいと思います。

そして、書く力が大事。

ぬりえでもいいので、しっかり鉛筆を持って書く力がついているとしっかりした字が書けます。

これが、長男の時、困りました。

鉛筆を持ってもふにゃふにゃの字になって、やりなおしにするともうやらないとすねるということになります。

書く力が手にないと困ります。

この点、次女はぬりえで鍛えた手なので、とてもしっかりした字が書けました。

では、どうやってひらがなをおぼえさせるか。

それはひらがなの表をいつも見えるところに貼る。



まず、これだと思います。

そして、子どもに頭ごなしに書きなさいじゃあ、覚えようとしないなら、子どもの興味のある遊びから覚える

次女はおふろで遊ぶのが大好きなので、泡で文字をかいたりして覚えました。

そして、お風呂にもあいうえお表をはりました。

そして、おじいちゃんがこのようなものを作ってくれました。



スーパーボールに一文字ずつひらがなを書いて、お風呂で遊びながら覚えました。

スーパーボールのいい点は覚えられない文字だけ選んで部屋の中でも遊びながらクイズのように文字を学べるところです。

筒の中から出てくる文字はなんだろう、なんて言われたらみますよね。

そして、食卓にいつも苦手なひらがなのボールがあるといつも見て覚えられました。

小学校は入学してまず、ひらがな漢字カタカナの順に学びます。

ひらがなはあいうえおの順には学びません。

1画のひらがなから習います。

書き順は大事です。

もっと早くからやっておけば苦労しなかっただろうなと後悔したので、お伝えします。