コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

離乳食のエプロンについて~2歳くらいまででも

2014年08月15日 22時28分55秒 | こどものこと
お子は毎日成長していますが、
きのこもお子との関わり方を毎日勉強、模索してちょっとずつ成長している・・といいな。
そんな記録です。




離乳食もがんばってるよ





以前のブログで↓クリックで飛びます
離乳食とか保育用品とか買ってみた






100均でこのエプロンを買ったと嬉々としていましたが



みなさんこのエプロンの使い勝手どうですか??
きのこはイライラするよ。

だってコレ口周りから垂れた時、首とエプロンとの間に隙間があるから服が汚れるし
いちいち拭いてあげないといけないし、
水分の多いものは下にたれていくし、
下に受け皿があるって言ったって、溜まっているから動いたらこぼれるんじゃないかと
ひやひやするし!!!


ので、きのこは簡易エプロンを作りました。
コレ保育園でやっているという情報を受けてちょっと真似しました。



用意するもの

ハンドタオルとゴム




ゴムは子どもの首の太さ(ちょっと余裕をもって)に結ぶ
ハンドタオルは半分に折る




ゴムを通す
終わり



(後日もっとゴムをきつくしました)
この写真には写ってないけど、
上のビニール製のエプロンの上にこのエプロンをすると
口から落ちた水分はタオルのエプロンが吸ってくれるのでいちいち拭かなくていいし、
水分が多すぎた場合(しみこんでも)下のビニール製のエプロンがはじいてくれるので服が汚れません。


ポイントはゴムをタオルに縫いつけてないので簡単にできること。
ゴムが抜けば一枚のハンドタオルに戻るから洗濯しても乾きやすいこと。


こどもがちょっと動くようになったり大きくなったら
ハンドタオルじゃなくてフェイスタオルにして長い分はズボンに入れちゃえば取れにくい



なんだ~そんなことかよ~とか言わないで~
きのこにとっては大発見なのです。

こんなちょっとのアイデアですが、イライラしないで食べさせることができるので、
おいしいね~とか声掛けができる余裕もできて、食事の時間が楽しいです。
・・まあそんなことはあんまり関係なく
離乳食初日からスプーンを持って食べる!と食いしん坊なうちの子なのですが・・。
毎日モリモリ食べてるよ!!





にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿