イチニチイチゴ

「今日」という日を” 一語・イチゴ ”で表しちゃいましょう

”学園天国” がくえんてんごく

2012-08-31 | Weblog
運動会の練習が始まってきました。で、今年も王子、「こんなんするねんでっ!」と言って、家で踊ってくれています、それもノリノリで!
今年は”学園天国”の曲で踊るそうで…。リビングでもお風呂でもトイレでも、熱唱。かなり近所迷惑の状況になってきております(苦笑)。それにしても、親の前で踊ることに、恥ずかしいとは全く思っていないようです。只今、9歳。こんな王子でいいんでしょうかねぇ(笑)。

”給食” きゅうしょく

2012-08-29 | Weblog
今日から”給食”が始まりました。「お昼にしっかり食べてるからいいかっ!」なんて、夕飯を手抜きすることもできる!?とにかく、”給食”があるのとないのとでは、私的には大違いなのでございます(笑)。
私は”給食”嫌いの子どもでした。コッペパンだけがどうも苦手で…。当時のコッペパンは固かったりしてマズかったんだけど、今は美味しいのかしら。ちなみに、王子は福神漬けが嫌いのようです。残さず食べるそうですが、カレーの日はテンション下がるんだって(笑)!!

”症状” しょうじょう

2012-08-28 | Weblog
目のまわりが痒く、鼻もムズムズ。毎年この時期に、この”症状”に悩まされます。とりあえず、アレルギーの薬を飲んで様子見で~す。
最近、いろんなトコロに不調を感じる私。両ふくらはぎの筋肉痛のような痛み、何とかならないかなぁ。運動もしていないのにナゼ!?もしかして、糖尿病かしら!?遺伝的にはありえるからなぁ(汗)。体重増加による、ただのムクミならいいんですけど、情けない限りです。

”新学期” しんがっき

2012-08-27 | Weblog
新学期がスタートしました。ホント、どれだけこの日を待っていたことか…(笑)。ただ、今日と明日は給食がないので、お昼過ぎには帰宅してきますけどねぇ。この1週間は、子も親も生活のリズムを元に戻さないといけないから大変!明日も元気に頑張っていきましょう。

”違和感” いわかん

2012-08-26 | Weblog
愛知遠征から帰ってきました。4年生(A)と3年生(B)で出場。王子とあともう一人の3年生が、Aチームだったのですが、なんと、Bチームの方が順位が上でした(汗)。Aチーム、あかんや~ん(苦笑)!
王子曰く、絶好調じゃなかったらしい。以前に痛めた左足が気になるようで、やっぱり”違和感”があると言っていました。さすがに病院に連れて行かないとダメかなぁ。少し足を休ませないとダメかなぁ。
そんなこんなで、夏休みも本日をもって終了。明日から新学期が始まります。お疲れ王子、はたしてきちんと起きてくれるでしょうか。

”校内清掃” こうないせいそう

2012-08-25 | Weblog
午前中は、”校内清掃”。新学期に向けて校内をキレイにしましょう!と、先生方、保護者&PTA役員さん、児童が集まって、掃除をしました。昨年はハチに刺されたり、熱中症で倒れた方がおられましたが、今年は特にアクシデントもなく、無事に終わりました。暑い中、ご参加くださった皆様には、感謝。お疲れ様&ありがとうございました。

”愛知県” あいちけん

2012-08-24 | Weblog
この土日、王子は”愛知県”の知多半島まで遠征に行きます。愛知、三重、岐阜、長野、富山、静岡、神奈川、滋賀、京都、兵庫、奈良、和歌山、そして大阪。48チームが集まるそうです。初戦の相手は、強豪チーム。勝利を目指して、自分たちを信じて、今、できる限りの力を出して、グランドを駆け回ってほしいなぁと思います。
「ママ、観に来てもいいよ」と何回か言われたけれど、今回は遠慮させてもらいます。だって、”愛知県”は遠すぎるもん!ちなみにイチゴ氏は、一泊二日で応援に行きますが、迷わず無事に辿り着けるのか…。王子よりもイチゴ氏の方が気がかりだわ(苦笑)。

”優糖星” ゆうとうせい

2012-08-23 | 美味しいお話
和歌山に住む会社の先輩から、「トマト梅ポン酢」を頂きました。完熟南高梅と高糖度ミニトマト「優糖星」を、さっぱりとした美味しさのポン酢に仕上げているのです。私は、冷しゃぶで頂きましたが、サラダにもお鍋にも、何にでも合うと思います。トマトと梅とポン酢の味のバランスが絶妙で、本当に美味しかったです。
両親が和歌山出身のせいか、和歌山の食材や味は、自然とカラダに入ってくるような気がします。これって、遺伝子のせいかしら(笑)。王子もとても気にいったので、今度お取り寄せしようかと思っています。先輩、ごちそうさまでした&ありがとうございました。

”怪談話” かいだんばなし

2012-08-22 | Weblog
王子、無事に合宿から帰ってきました。しっかり日焼けをし、ちょっぴり男らしくなったような、そうでないような感じになっていました(笑)。相変わらず、丁寧に時系列で合宿の様子を教えてくれましたが、ヤツのイチオシは「おばけを見たらしい」というサッカーとは全く関係のない話でした。宿泊所の人から聞いたらしく、髪が長い女のおばけがいたんだそうで…。二泊三日の一番の思い出が、”怪談話”だとはなぁ。新学期になったら、学校のお友達に教えてあげると言い出している始末。何でも真に受けるタイプから、ホント、ややこしい(笑)!

”夏仕様” なつしよう

2012-08-21 | 美味しいお話
先日の集いで、横浜に住む先輩からキャンディを頂きました。【papabubble】という店なんですが、ご存知でしょうか?バルセロナとアムステルダムなど世界で展開している、遊び心いっぱいの手作りのキャンディ屋さんです。私が頂いたのは、”夏仕様”のキャンディで、花火や西瓜、碇のマークや蚊取り線香などのデザインになっているのです。食べちゃうのがもったいないぐらい、ホントに可愛いんですよ。HPもステキだし、実際に作っているところも見てみたい!って思います。東京に行く機会があれば、是非行ってみようっと!


”淡路島合宿” あわじしまがっしゅく

2012-08-20 | Weblog
8月19日から21日まで、王子は二泊三日で”淡路島合宿”に行っています。「夏の自然の中で、思う存分サッカーをしよう!そして遊ぼう!」という目的の”合宿”なので、サッカーだけをしに行くのではありません。海水浴やビンゴ大会もあって、それはそれは盛りだくさん。王子は、シュノーケルと水鉄砲2丁を持参。鞄の中は、海グッズで占領されていました(笑)。ホント、何をしに行くのかって感じでしょ!
残り少ない夏休み。おもいっきり楽しんで、思い出をたくさん作ってきてください。王子たち、真っ黒に日焼けして帰ってくるんだろうなぁ。

”食事会” しょくじかい

2012-08-19 | Weblog
土曜日の夜、懐かしい顔ぶれとの”食事会”。OL時代の1期上の皆さんたちの中にまぜて頂きました。皆さんとお会いするのは、和歌山に住む先輩の結婚式以来になるので、約10年ぶりかしら。でも、全然変わってなくて、40代に突入しているにもかかわらず、皆さん、むっちゃ可愛いかったです。ホントに皆さんに会えてうれしかったし、楽しかったです。今回は声をかけてくださってありがとうございました。

ちなみに晩御飯は、「クレープリー・スタンド シャンデレール」というガレットとクレープのお店に行きました。斬新な盛り付けと食材の組み合わせには、テンションもUP!視覚と味覚から楽しめるお店でした。梅田ゲートタワー1階にあります。是非、一度行ってみてくださいネ!


”茶粥” ちゃがゆ

2012-08-18 | Weblog
いまいち食欲がわかなかったので、自分用の晩御飯に”茶粥”を作りました。実家にいる時はよく食べたのですが、自分ではなかなか作らなくて、本当に久しぶりの味でした。”茶粥”は、「金山寺味噌」とともに…。この食べ方は、和歌山出身の母の影響で、食欲のない暑い日には、冷ました”茶粥”がオススメ。いくらでも頂けちゃうから不思議です。今夜は超・粗食でしたが、しっかり胃袋におさまった感じ。しんどい時は、このような胃に優しい食事が一番。カラダに効きました。

”回天” かいてん

2012-08-17 | Weblog
人間魚雷”回天”の特集をニュースで観ました。”回天”には出口がなかったそうです。それは、「絶対に生きては帰ってこれない」「あと何分かもすれば、死が待っている」ということ。たくさんの若者の命が、人間魚雷によって散ってしまいました。終戦日の二日前に乗り込んだ方は、母校の中学校の校長先生にこんなお手紙を送られていたそうです。「戦争で亡くなるのは自分たちだけでいい。学生には個々にあった進路を勧めてあげてください」…と。当時としては、かなり危険な内容のお手紙です。死の直前まで、「自分よりこれからの人のために」と思い続けられた姿勢に、私は涙が止まりませんでした。
今は戦争もなく平和なはず。なのに、こんなにも命が軽々しく、粗末に扱われているのでしょうか。死はゲームオーバー、リセットすればまた戻ると思っているのでないでしょうか。戦争で失われた多くの命を決して無駄にしないよう、それが「今を生きる私たち」がするべきことだと思っています。平和の大切さとありがたさを知ることも…。