Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

しっとりとバラの香り漂う

2017年05月16日 | 2017年の庭

連日バラの話題ばかりで、すみません。
なにせ、この日のためにと一年頑張ってきたものですから、他のものは後回しにしてしまうぐらい
バラにしか目が行かないのです。

子どもたち、それぞれの記念に迎えた、木立性のバラも咲き始めてきましたよ。

お兄ちゃんのバラ




昨年から、養生させているので、今年は花数が確認程度しかありません。
少し寂しくはありますが、長く大事に育てたい(と、子育てもそうしなければならないのに)ので
今は辛抱の時です。
春は、紫がかったピンクの花色で香りは微香ですが、房咲なので、とても存在感のあるバラです。


弟君のバラ


こちらも、今春は花数は少なめですが、上がった花にボリューム感があるので
見応えがあります。
花びらは柔らかなピンク色…でも、蕾を見て頂くと黄色でしょ?
この、黄色からピンクに色が移っていくのが何とも不思議。
四季咲きなので秋もそうなのかと思うと、色の変化はなく、淡いピンクだけになります。
我が家だけなのかしら?
香りは、芳香のバラとあって、
「ダマスクス系とティ系が混合した様な、素晴らしい香り」(カタログから抜粋)がしますよ。
優しい色合いも、爽やかな香りも、次男らしい感じがするバラです。

もうひとつ、お姉ちゃんのバラ【ローズヨコハマ】があるのですが、蕾は上がるのは早いのですが
そこからが長い…スロースターターのお姉ちゃんそっくり、もとい、
じっくりと機が熟すまで待つタイプのバラです。
一つ、咲き始めた蕾があったのですが、そちらは、母子ともに仲よくして頂いている方へ
アレンジメントにして贈りました。
記念の写真は無し…
写真を撮るの間もないくらい、今年はバラがあっという間に咲き開いてしまうので
大急ぎだったのです。
でも、今年はすこぶる調子が良い感じで、まだ蕾が上がっていますから
今週中にでもアップできるかなと思います。

昨年秋の開花の時の様子
昨年6月の様子

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つるバラ・アメリカ | トップ | ローズヨコハマ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります〜 (cayonko)
2017-05-16 19:27:46
この瞬間のための1年間ですもんね
苦労が喜びに変わる時ですから必然とバラの話題になりますよー。

お兄ちゃんのバラはあおいかな?
蕾がたくさんついてますねー
うちのは成長が遅くて小さな花が見れるかどうか。
根張りが悪くて・・・
弱く生まれた子だと思いお世話してます

今週末に向けて気温は上がるわ晴れるわ、
どれだけ咲き進むんだろう〜と嬉しい1週間になりそうです
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-05-16 19:31:58
薔薇が咲く瞬間、1年間の苦労が吹っ飛びますよね。
それだけ育ててきたのですから。
一番楽しい時期ですね(*^_^*)
cayonkoさんへ (かーかん)
2017-05-16 23:19:38
こんばんは。
コメントありがとうございます。

バラ先輩のcayonkoさんには敵いませんね。
さすがです。

我が家は、栽培に対して条件が必ずしも良いほうではないので、
四季咲きであっても、一季咲かもしれないの気持ちでいます。
だからこそ、春に出会えることが嬉しくて…
1年のうちの11ヶ月は、そのための毎日です。

cayonkoさんのお庭も、今週にピークを迎えるのですね。
楽しみですね
jun-sweetsさんへ (かーかん)
2017-05-16 23:27:37
こんばんは。
コメントありがとうございます。

バラという花は、咲くのは1年のうち僅かな日数ですが、
その苦労を忘れさせてくれます。
時間があれば、今は庭に出てずっと眺めていますよ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。