Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

とある出来事

2017年07月24日 | My Life

子どもたちは、長い長い夏休み。
私には、苦行の夏休みです。
ああ、仕事に行きたい・・・
(私の仕事は、主婦が「いわゆる扶養の範囲」で仕事をするために、夏休み期間中に勤務時間を調整するのです。
つまり、私のような子育て世代が多いので、収入は減ってもその方が有難い人が多いのです)

さて閑話休題。
今日は、私に起きた、ある出来事をお話しします。
しかしこれは、私だけじゃなく、他の方にも起きうることなので、読み終わった後、どうぞご用心くださいね。

新聞の購読料が未納だと、ある日突然、催促が来た。
過去4ヶ月分が未納・・・
その販売店とは、10年程の付き合いになる。(新聞自体は17年近い契約)
支払方法は毎月コンビニ払いで、月半ばに前月分の請求書が送られてくる。
近所の馴染みのコンビニに、大概決まった日に支払いに行っている。
未納と言われる月は、近々の3ヶ月分と、昨年末の月。

ここで領収書があれば、すぐにでも証明できたのだが、すでに処分してしまっている。
支払いをした記憶はあるが、それを証明できるものがない。

・・・さて、あなたならどうしますか?

いつも支払いに行っているコンビニへ、お店控えがないか連絡をしました。
有難いことに、このコンビニの方(店長さんが)忙しい中、丁寧に調べて下さり
無事、私の支払いを証明してくれました。

♪チャンチャン

と、言いたいところでしたが、それでは証明にならず、
先方曰く、支払い代行を行っている、三菱UFJファクター株式会社の確認が取れないと意味がない
と言われました。

じゃあ、何のためのお店控えなんだ?
そこから先は、代行会社と販売店の責任じゃないのか?
まったくもって、頭に来ます。

しばらくして、システムミスだったという、電話がありました。
・・・電話でですよ。
そこからは、皆さんの想像通り、自分たちのミスじゃない、システムの責任だ云々~です。
泥棒扱いにされた私の気持ちは?
夫曰く、
「催促には家に来て、謝るのは電話か?!」
この言葉につきます。

しかし、私にも少なからず責任はあります。
領収書は2年間の保管義務があったのですね。
まさかこんなことが起きるとは思ってもいなかった。
しかし、そのまさかが起きるとは・・・

コンビニ払いを選択している方に多いそうです。

もし、朝日新聞を購読している方で、コンビニ払いにしている方は、
どうぞお気をつけください。
そして、万一疑われた際には、その場ですぐに証明できるように
領収書を2年間は保管しておいてください。

さて、朝日新聞自体とは、今回の件は一切無関係・・・なのか、果たして地域の販売店に
支払い代行機能の一つに、そのシステムを使うよう推進しているのなら
少なからず、責任と改善の義務はあると思います。

今回の出来事を、問い合わせてみたいと思います。

回答次第では、17年間の付き合いは終わりにしようと考えています。

さてさて、我が家で新聞が無くなったら、一番困る人は誰でしょう?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-07-24 20:36:42
コンビニ払いだとこういうことがあるのですね。
我が家は地方新聞をとっていますが、通帳からの引き落としなので、
残高がきちんとあれば問題ありません。
ひどい〜 (cayonko)
2017-07-24 21:44:50
コンビニで支払った控え(店側)が証明にならないなら、かーかんさんがもし支払いの控えを持っていてもそれも証明にならないってことでしょうか?
だって同じことでしょう?
なんだかありえないんですけど
腹立たしいですね。

私は集金のおじさんに毎月支払ってますが、領収書はすぐ捨ててます
以前、口座振替にしていてやめた後も引き落としされて返金されなかったことがあるので集金にしてます。
なんか新聞に関してはトラブル多い感じですね
jun-sweetsさんへ (かーかん)
2017-07-24 22:29:52
こんばんは。
コメントありがとうございます。

どうやら、つい最近、件の三菱~のコンビニでの回線
(NTT回線からインターネット回線)に切り替わったのが、
原因だそうです。
でも、なんで半端な結果に?
生活の中で、どうしてもコンビニ払いを選択することがあるので、
まったくもって、不安が残ります。
cayonkoさんへ (かーかん)
2017-07-24 22:35:06
こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当に、あの調子では領収書を持っていても、
疑いは晴れないですね。
恐ろしい世の中です。

cayonkoさんも、集金トラブルがあったのですね。
返金されないなんて!
新聞の解約が進んでいるのは、相変わらずの姿勢があるのでしょうね。
お気持ち、メッチャ分かります。 (やまんば)
2017-07-31 21:03:13
初めまして・・・
私、「やまんばの庭」のやまんばと申します。

なんだかね・・・
自分の事のように、納得いかない結果だと思いました。
でも・・・
よく我慢されましたね。
私だったら・・・
直ぐに、ムカついて・・・
最後の感じが悪かったら・・・
きっと、親会社の新聞社の「お客様センター」みたいな所に、苦情を言うと思います。
企業には、必ずって言っていいほいど、お客様のご意見を聞く、専用の部署が、フリーダイヤルであると思います。
「せっかく、何年もの間、貴社の新聞を愛読していたのに、こんな感じの悪い、後味の悪い話は、どうかと思います。」
みたいなことを、私なら、きっと、かけると思います。
お客様センターの方は、プロなので、きっと、こちらの思いを、うまく受け取って、スッキリさせてくださるのではないかと・・・
そんな事を、勝手に思ってしまいました。

ごめんなさい。私、余計な事書いちゃいましたね。
もしも、気分を害されたら、どうぞ、お許しくださいね。
やまんばさんへ (かーかん)
2017-08-01 13:11:37
はじめまして。

やまんばさんのブログには、ちょくちょくお邪魔させて頂いておりました。
この度はコメントを頂き、ありがとうございます。

あれから数日経って、少し気持ちが落ち着いてきました。しかし、その分なぜそうなったのだろうかという、システムに対する疑問が沸々と湧いてきて、
今回の問題のカギは、三菱UFJファクター株式会社にあると思い、そちらには、メールをしました。
未だ返信はありませんが💦

お客様相談センターも、このご時世、ガス抜き対策が主だろうと思います。

今回の件で、つくづく感じたことは、10年以上の契約関係があっても、対応次第でいとも簡単に破棄させることになるのだな~と。
何かの折、自分も気をつけなくてはいけませんね💦

コメントを投稿