Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

君の名は

2017年04月29日 | 2017年の庭

大型連休が始まりました!

カレンダー通りなのと、特に出掛ける用事もない私は、いつも通りの週末です。
家族も長男が中学に進学して、休み明けに大きなテストが控えているので
こちらもいつも通りに過ごしています。
私からしたら、みんなが在宅だとお昼の支度もあって大変なので、本当は出掛けてくれるのが嬉しいのだけれど…
庭仕事が束の間の静寂、そして一人時間です。

今春は、晴れでも気温が思う程上がらない日が多いせいか、この時期に増え始めるアブラムシが
思いの外、少ないような気がします。
そのせいか、パトロール部隊もあまり見かけないような...

その時、足元のほうで、誰かに呼ばれたような気がした。



落胆する私を見つめるまなざし!
赤地に黒の水玉と、お馴染みの模様の君の名は、
ナナホシテントウムシ。
今年もちゃんと来てくれたのね~。

浮かれついでに、満開になった黄木香をパチリ。



モッコウバラは、本来はもっとモコモコとしたボリュームで咲くのですが、
我が家のはやっと咲いてくれたのだから、そんな事は言いません。








今年、置き場所を変えたつるバラ・アメリカ。
冬の日当りが思いの外良くなかったので、生長が心配でしたが、茶々丸肥料の効果もあって
沢山の蕾が上がっています。
写真中央、少し上の方に、ガクの取れた蕾があるんですよ。
朱に近い赤色の花で、形もシュッとした姿です。

そして...



ニョキっと伸び始めてきたのは、ニューフェースの、つるクリムゾングローリー。
ガクの間から僅かに見えている、この赤がクリムゾン!
今年は株の充実を図るため、摘蕾しようと決めたのですが、どうしても見たいのが人間。
一番大きな蕾だけ残しています。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャッチコピー | トップ | 幸せが帰る場所 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ、かわいい! (cayonko)
2017-04-30 09:04:45
テントウムシを見るとほっこりしますね。
私も植物を見ている時が癒される時間です。

それにモッコウバラが満開で綺麗ですね
いち早くお庭を華やかにしてくれますね。
クリムゾングローリー、どんなお顔を見せてくれるのかワクワクしますね。
すでに素敵な色の予感が・・・
バラの季節 (Kさん)
2017-04-30 09:17:07
モッコウバラ咲きましたね。壁面に添っているのですね。満開になると綺麗でしょう。
こちらは、まだ蕾状態です。
五月に入ると、バラの季節到来ですね。ムシは少ないですか?こちらもそうあって欲しいです。
ここ数日、風の強い日が続いています。鉢が倒されたりしていますので、若芽が傷まないか心配です。
最近は、台風なみの風が吹くことがままありますので気がぬけません。
子供さん達に綺麗な花を観てもらって、勉強に励んでもらいましょう。
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-04-30 13:57:13
テントウムシ、可愛いですよね(*^^*)
モッコウバラも綺麗に咲いていますね。
モコモコっとした花がともて可愛い
cayonkoさんへ (かーかん)
2017-04-30 21:27:51
こんばんは。
コメントありがとうございます。

蕾があとちょっとで開花かなと思う頃に虫がやってくる...毎度毎度、そのセンサーの正確さに脱帽です。

モッコウバラが咲くと、いよいよバラの季節となりますね。
クリムゾンも古参の株たちも、開花が待ち遠しい限りです。
Kさんへ (かーかん)
2017-04-30 21:38:34
こんばんは。
コメントありがとうございます。

狭い(と、いつもこう書くと夫に申し訳ないのですが)庭なので、植える場所、その見せ方に悩むのですが、
故村田晴夫さんの本に「壁面を使う」とあって、
それから、つるバラは這わせれば植えられることに気が付いた次第です。
今年は、いつもよりバラゾウも少ない気がします。
北陸は大陸からの風が強いのですよね。
厳しい自然の中、無事に開花を迎える喜びは、こちら以上だと思います。
jun-sweetsさんへ (かーかん)
2017-04-30 21:41:04
こんばんは。
コメントありがとうございます。

テントウムシを見つけると、心強い味方の到来に嬉しくなります。
モッコウバラは、どうしても日当たりが少ないので
モコモコになるまで、もう数年はかかりそうです。
葉っぱだけは茂っているんですけどね~

コメントを投稿

2017年の庭」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。