Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

新年度の準備

2017年03月29日 | 子育て日記

子どもたちが新年度に使う文房具を買いに行きました。
中々3人、特に長女と時間を揃えるのが難しいので、3人連れて出掛けるのは、とても珍しいことです。

長女は、高校に入ってから、すっかりノートはルーズリーフ派です。
教科書などが多い上に重いので(参考書がとにかく多い)、出来るだけカバンを軽くしたいようです。
しかし、ルーズリーフなら某100均のもので十分なんじゃないと言ったら、
「キャンパスが一番書きやすい、字がきれいに揃う」
と言うのです。
そして、当然それをとめるバインダーも、同じくキャンパスで揃えるので、
買う量は少なくても、姉弟の中で一番出費がかかります。
仕方がないので軽い溜息一つだけ付いて(でも、某100均のを一度使ったら、すぐに壊れて...)
長男のものを探します。

中学からはシャーペン、ボールペンが使えるので、人気のクルトガやらを買おうとしたら
「卒業式や記念にもらったもので十分だから」
と、こちらはいたって控え目で...
ノートも、特売のでいいと言います。
そうは言っても入学の記念なんだからと、なんとか持ち上げて
塾用と合わせて、こちらもキャンパスのを選びました。

次男のほうはといいますと、必要なのは書き方鉛筆と色鉛筆の補充です。
以前から使っている動物が印刷された鉛筆の、今年は初心に帰ってレッサーパンダのを選びました。
次男のレッサーパンダ愛は止まることなく、さらに深まっています。

さてさて、家に帰ってきてから娘から、長男があまり買わなかった理由を話してくれました。
ペンは、別の中学に進学するお友達...バレンタインのチョコをくれた女の子!が、
プレゼントしてくれたようです。
お礼をどうしたら良いのか、姉に相談したようです。
もう~、それならそうと言ってくれればいいのに!
いや、母だから言わないのでしょう。
中学に入ったら、こういうことが増えるのでしょうね...。
こちらは、ちょっと寂しい溜息を一つ付いて、自分の新年度用のものに記入などして気を紛らわせました。
新年度から、高校のPTAが始まります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^) (jun-sweets)
2017-03-30 10:21:49
文具一つから青春が見えますね。
我が息子だと私にいろいろしゃべってくるので、多分そういう話も私にしていると思います。
女子の気持ちについて聞いてくる息子ですから^_^;
jun-sweetsさんへ (かーかん)
2017-03-30 16:02:03
こんにちは。
コメントありがとうございます。

jun-sweetsさんが羨ましい限りです。
我が家の長男、すっかり思春期&反抗期で
富山から帰ってきてからも、必要最低限しかしゃべりません。
それでも、姉に話しをしているうちは、まだ大丈夫と思うようにしています。

コメントを投稿