夫婦で遊ぶ熟年ライフ

私は眼の病気、つれあいは脚の不具合。互いに補いながら残りの人生を楽しんでいこう。

フェリーも割引会社あり

2015-06-30 16:37:37 | 2015年夏日本半縦断旅行&準備

夏の旅行では本州と北海道の間をフェリーに乗ります。行きは青森県の大間から函館、帰りは小樽から舞鶴。

小樽ー舞鶴は正規の新日本海フェリーのサイトにも55歳以上は15%割引があります。でも大間ー函館の津軽海峡フェリーのサイトにはそういう割引が見当たりません。

旅行社に問い合わせても、フェリーのみだと大間ー函館の割引はないとのこと。どこかに割引はないかとあちこち検索していると、クルーズシステムというのがありました。ここで買うと、大間ー函館も15%割引 全国のフェリーを扱っているようです。フェリーをよく使う方々はすでによくご存じなのかもしれません。

乗船日の2カ月前から販売していて、購入後も、乗船日の7日前までなら手数料200円で払い戻し可能です。これは便利  ネット予約はなく、電話予約のみのようですが、対応も早くて丁寧でした。

日本のフェリーは30年以上も前に乗ったきりですが、今はとてもきれいになってるんですねー。ちょっとしたクルーズ船みたい。 ただ、私はどんなに豪華でも何時間も何日も船に乗っているクルーズは興味ないです。それにしても、ファリー代は高いなぁ

さて今日ファンケルでもらったボウル2個を使って生けてみました。葉はハランではなく、ウチにある幸福の木の葉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ 人気ブログランキングへ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

波止場=眺望がいい?

2015-06-26 18:15:50 | 2015年夏日本半縦断旅行&準備

北海道はニセコに1週間ほど滞在後、知床方面へ行くつもりで宿泊先をいろいろ調べてみました。ちょっと奮発して露天風呂付きを探したんですが、数件しかないようです。

そのうち最も高級とされる1件とその近くのもう1件に露天風呂付き客室がありました。どちらもオホーツク海を望む眺望がウリと書いてあります。HP掲載の客室の写真を見てみると・・・・・うーん。。。。。

港というか波止場とそこの商業船がもろに見える。それもそのはず、地図を見るとどちらも港のすぐそば。 こういうのを眺望がいいというんでしょうか???

そりゃあ横浜とか神戸なら、波止場の眺めがウリというのはわかります。でも知床でオホーツク海の雄大な眺めだとかいいながら、どうしてこんな波止場を見せるんでしょう? マリーナならまだ見てきれいだけれど、商業船が泊まってる波止場です。

高級ホテルで一人数万円も払って、こんな景色を見てうれしいですか? 高級ホテルがどうしてこういう立地を選ぶのか? こういうところは敢えて避けて建てるべきだろうと私は思います。 

波止場など目に入らない、窓からは雄大なオホーツク海と自然の海岸線だけが見える・・・・・それこそが贅沢な眺望でしょう。

他にもっとマシなところはないのかと探してみると、高台に数件ありました。そのうち1件は、眼下に波止場が少し見えるものの、目線レベルではほとんどがオホーツク海。これならイケる。部屋も広いし、角部屋は視界が180度。ところが、ここには露天風呂付き客室がないんです。それに波止場の2件より古いみたい。でもそのぶん割安だからこっちにしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ 人気ブログランキングへ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーナビって更新するものなの?

2015-06-21 14:40:29 | 日記・エッセイ・コラム

「気持ちにゆとりを持った運転がエコドライブにつながります」 車からこんなセリフを聞くのは今日が初めてです。突然なんでこんなことを? 「昨日お前が運転しただろ?それを評価して注意してくれたんだよ」とつれあい。「まさか。今運転してるのはあんたじゃないの」と私。「何言ってんだよ、今駐車場を出たばかりなのに」  (運転評価機能はあるけど使ってません)

デミオに振り回されてます 今日はカーナビのプログラムで試しに夏の旅行初日をリストにするつもりでした。一番簡単な目的地の電話番号を使ってする方法。

最初の目的地、比叡山はすんなり入ったんですが、宿泊先ホテルの電話番号を入力しても、該当番号がないとことのでそれに近い番号の場所を示します。でもそこは目指すホテルとはかなり離れてます。そこで住所を入力したんですが、これまた該当住所がないと出る。

どーして??? 車に当たり散らしてもしょうがないのでパソコンでホテルのHPをよく見ると、2015年4月1日オープンとのこと。 ははぁ、新しすぎてプログラムされてないんだ。。。だけど、ネットのナビタイム検索ではちゃんと出てたのに、なんでカーナビにはそれが反映されないの???

試しにグーグルマップで探すと、ホテル名は出るものの、住所が違うし、建物も空き地になってます。グーグルでは更新されてないようです。あ、更新といえば、カーナビも更新するものなのかも?

早速マツダに問い合せました。担当のNさんが、「そうなんです、SDカードは毎年更新するものなんです」。 へぇー、そうなんだ、知らなかった。なにしろ前の車にはナビなんてついてなかったし、初めてナビを使ったのは13年ドイツでのこと。あの時はレンタカーのエンジンのかけ方さえわからず、恥かいたほどですから(ココ

Nさんによると、ウチのデミオのSDカードは最新のが入ってるんだけど、それでもプログラムは去年の時点なので、今年4月オープンのホテルは入ってないでしょうとのこと。 なるほど、だから納車当日にウチから1時間ほどの自然農場の住所を入れたのにナビが検索できなかったんだ。あの時は田舎すぎてナビが拾えないのかと思ったけれど、あそこもこの4月にオープンしたばかり。

それにしても、ナビ検索した場所3つのうち2つが今年4月オープンのところとは。。。 ただでさえ電子機器に近い新車に振り回されてるのに余計なストレスです。 「単に車買ったつもりが、まるで新型パソコン買ったみたいに習うことだらけじゃないか」とつれあい。

車のナビはネットのナビタイムのように自動更新されないんだそうです。だからマツダの場合、毎年更新プログラムを提供しているとのこと。とはいえ、毎年更新している人は少ないそうです。そんなに新しい道路や場所が増えることもないですからね。 例のホテルのHPの地図によると隣にスターバックスが載ってるので、そこを目的地にしてみようか。そのスターバックスも今年オープンだったりして

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ 人気ブログランキングへ 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

株式譲渡益の住民税も還付された

2015-06-18 18:52:03 | いけばな

以前書いたとおり、昨年の株式譲渡益を確定申告し還付されました(ココココ)。あの時、住民税の手続きが別にできることもわかったんですが、6000円ちょっとのためにそこまでするのは面倒なのでしませんでした。

そしたら先日、市県民税の還付のお知らせが届いたんです!機械がやっているからか、計算して払いすぎているものはちゃんと還付してくれるんですね、こっちが手続きしなくても。ちょっと感動しました

だから源泉徴収ありの特定口座でも、自分の所得と照らし合わせて、これは還付されるなと思ったら、確定申告だけしておけば、払いすぎた住民税も還付されるんです。

多くの人にとって難しいのは、自分の所得と照らし合わせて還付されるかどうかの見極めでしょうね。私の場合は昨年早くから仕事をしなくなったので、確実に還付されるとわかっていました。

今後役立つ経験になったかどうか・・・・・どうも役立ちそうにありません。というのも、あと少し持ってる株式はこのマーケット活況にもかかわらず、さっぱり上がる気配がないヤツばかり。まったく自分の投資感覚のなさに呆れます 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ 人気ブログランキングへ 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

納車2日で故障?

2015-06-15 19:23:31 | 日記・エッセイ・コラム

デミオが来て2晩目の明け方、トイレに起きようかなぁとうつらうつらしていると、なにやら玄関が開く音がする・・・・・んんん? つれあいが二階に行って降りてまた外へ出ていく。一体何やってるの???

車がおかしいんだ。メーターに何か赤いライトがピカッピカッと点滅してるんだよ。老眼鏡取りに行ってから見たんだけど、点滅が速いからどんなライトか見分けがつかないんだ。マニュアル読んでみてくれよ。

ウチは洗面所の窓から車庫が見えるようになっていて、トイレに起きたつれあいが薄闇にライトが光ってるのに気づいたというんです。時計を見るとまだ5時前

車のドアを開けると点滅が止む。エンジンかかるかやってみようと、まだ明けきらないのにやっみるとちゃんとかかる。かかる時に全部のライトが数秒間点灯したので、やっとどれが点滅していたのかわかった。マニュアルによるとセキュリティ表示灯。「電源ポジションをONからACCまたはOFFにするとシステムが作動し、セキュリティ表示灯が点滅します」と書いてあるけれど、そのままずっと点滅し続けるとは書いてない。

夜中もずっと点滅し続けるなんて、どう考えてもおかしいよね?バッテリーが上がるんじゃない? 最初の晩はしてなかったと思うし、昨日も買い物先で何度か駐車したけど、ピカピカしてなかったよね?

なんだよ、レモンかよ!とつれあい。レモンとは英語で不良品のことです。ディーラーに電話しようにも開店は9時半。まだ6時半なのにすっかり目が覚めた。買ったばかりなのにもう故障だなんてぇ~と二人で怒りながら3時間過ごすうちにストレスいっぱい

やっと担当者に電話したら、「それで正常なんです」だって。えーっ イモビライザーという車両盗難防止装置だそうな。車が止まってる時はいつもずっとピカピカ点滅するようになっていて、バッテリーに影響することはないというんです。昼間だと明るいので気づかなかったんでしょうとのこと。最初に説明してくれればよかったのに。

あとからネット検索してみると、マツダのFAQにもちゃんと書いてあります。でもおかしいと思った人は大勢いるらしく、ネット上の質問サイトにいくつも出てます。トヨタのプリウスも同じセキュリティ表示灯がついているようで、これもネットに質問が出てます。中には通勤先の守衛さんがわざわざ車がおかしいですよと連絡に来てくれたという人もいました。そりゃあ守衛さんも、たくさんの車が駐車してある中でライトがピカピカ点滅してる車を見ると早く教えてあげなくちゃと思ったんでしょう。

今日は私が最初に運転したので車がしゃべるのを聞きました:「今日は6月15日です。暑中見舞いの日です」  へぇー、そんな日があったのか。どうやら毎日日付と歳時記をしゃべるようです。

さて、今朝はサボテンが10本同時に花を咲かせていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ 人気ブログランキングへ 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加