夫婦で遊ぶ熟年ライフ

私は眼の病気、つれあいは脚の不具合。互いに補いながら残りの人生を楽しんでいこう。

モスクワとサンクトのオペラチケット

2017-06-16 15:12:06 | 2017年夏ギリシャ&ロシア長期旅行&準備

やっと2017-18シーズンが発表され始めました。モスクワのボリショイもサンクトのマリインスキーも、パリと同じように、本館(歴史的建物のほう)と新館があり、ほとんどは新館のほうで行われているようです。

ボリショイでウチが観ることができるオペラは「ボリス・ゴドゥノフ」だけ。ムソルグスキーで暗そうだけど、ロシアものだから見ておこうかな。チケットはまだ発売されてない。あとはノヴァヤオペラで「イーゴリ公」(「韃靼の踊り」が有名)、ゲリコンオペラで「皇帝の花嫁」。

マリインスキーは9月は新館しか発表されてなく、本館はまだ流動的らしい。とりあえず「リゴレット」は買いました。「アドリアーナルクヴルール」も観れるんだけれど、私は20世紀初頭のあの手の弦楽器の音色は好きじゃないんです。「シチリアの夕べの祈り」とバレエ「海賊」はもう少し待って本館に何も出なければ買う。つれあいはバレエが好きなので「海賊」は観たいと言ってますが。

それよりサンクトで面白そうなのは、サンクト室内オペラ。レビューがとてもよく、観客が100人も入らない小さな劇場なんです。ヴェニスで見たムジカ・ア・パラッツォのような感覚ではないかと期待 「カヴァレリア・ルスティカーナ」はこういう環境で観るのに最適なので早速買いました。ここの「椿姫」「セヴィリアの理髪師」、それにミハイロフスキー劇場のバレエ「シンデレラ」「白鳥の湖」はマリインスキー本館スケジュールを待ちます。あとエレーナ・オブラスツォワ・コンクールの入賞者たちのガラコンサートも興味あり。たくさんあって楽しみです。

ではカエデとドラセナの葉をどうぞ。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

 

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロシアビザ取得できた! | トップ | サボテンの花、最多記録なるか »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい! (Keiichi)
2017-06-16 19:26:04
音楽がお好きなのですね!
ロシアは、いわゆる本場ですものね!
この生け花!
美しい!
Unknown (cachaca)
2017-06-17 10:47:07
Keiichiさん
音楽はブルース、ロックからオペラまで好きです。
生け花も一応師範です(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2017年夏ギリシャ&ロシア長期旅行&準備」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。