夫婦で遊ぶ熟年ライフ

私は眼の病気、つれあいは脚の不具合。互いに補いながら残りの人生を楽しんでいこう。

べからずばかりのB&B@世界遺産メテオラ、ギリシャ

2017-09-09 00:12:06 | 2017年夏ギリシャ&ロシア長期旅行&準備

メテオラのふもとの町カランバカで泊ったのはモナスティリB&B。ウチはテッサロニキから鉄道で往復し、行きは午後7時半着、帰りは午前8時19分発だったので、カランバカ駅に近いこのB&Bがちょうどよかったからです。ブッキングコムの評価も9.3と高いし。。。。。

ところがちょっと残念なB&Bでした。ウチは大きなバスタブ付きのジュニアスイートを選んだのに、部屋に案内された早々、「バスタブは使えないように栓をとってあるんです」 は? 「バスタブを使うとお湯が足りなくなるからですよ。だからバスタブでシャワーです」 え~?だったら正直に書いといてよ。ウチが予約したころはバスタブ付きとなってたのに。

部屋には他にもべからずリストがあった。洗濯はダメ(洗面シンクの栓もとってあり水を張れない)。トイレットペーパーを流してはダメ。 外部からの食べ物や飲み物の持ち込みは一切ダメ。湯沸しポットを部屋で使ってはダメ(よってカップもコーヒーもお茶も部屋にはない)。 プールで騒いではダメ。

これだけべからずを並べておいて、滞在を楽しんでくださいとか歓迎する言葉はまったく書いてない。 そして部屋はすごくくたびれている。インテリアは変色し、カーペットは擦り切れてる。

女主人もくたびれている。愛想はいいんだけれど、「私はオーナーですが持ち主は銀行みたいなもの」とか「お金はいつでも歓迎よ」とか、ゲストに言わなくてもいいことを言う。

築10年だというのに、手入れしてないから、すごく古びて見える(庭は草ぼうぼう)。ティノス島のカヴォスが築27年だったのと比べると雲泥の差。カヴォスのオーナーは毎年11月から4月まで休業の間に手入れをし、10年ごとに大がかりな修復をしていると言ってた。どちらも部屋代は同じ。

一番がっかりしたのは朝食。B&Bというのはその名の通り、朝食がウリ。それなのに、お手軽な市販のパン、ハム、チーズが並び、ホームメードと言ったのはジャムと細長いパイだけ。サラダさえなく、温かいものもない。よかったのは部屋のバルコニーからの眺めだけ。

駅からはこうして線路をまたいでいくのが近道。

モナスティリに限らず、カランバカ自体に宿泊客が減っている印象を受けました。つぶれたレストランが多く、人通りが少ない。メテオラにはツアーバスが多く来ているので、大半はアテネやテッサロニキから日帰りツアーの観光客のようです。

ウチが毎日行ったレストランはシルタキ。看板でわかるように、映画「その男ゾルバ」の踊りからですね。 アンソニー・クインがはまり役!

味は悪くない。

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

 

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 聖人戦士のイコンとビザンチ... | トップ | ニューエイジB&Bとビザンチン... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bunji_)
2017-09-09 04:39:50
プールと奇岩の眺めが良いですね
ホテルは残念でしたね。なぜBooking.comで評価が高いのか疑問ですね。
できたばかりで綺麗だった時の貯金なんですかね?

私達が行った頃は、カランパカからの修道院行きのバスが1日三本しかなかったので
観光客が増えてバスも増えたのかと思っていましたが
そうでもないようですね。

日帰りの人が増えれば地元にお金が落ちないし、
修道士(女)も減って修道院も減っていけば
ここまま先細りになってしまいそうで心配ですね。
Unknown (Chee)
2017-09-09 15:07:58
写真見る限りではとても素敵なのに~。お客の期待に応える、応えられないなら正直に言うって大事ですね。
Unknown (cachaca)
2017-09-09 21:48:11
bunjiさん
>できたばかりで綺麗だった時の貯金なんですかね
それだろうと思います。つくりはいいのに、手入れも朝食もおざなりにしているのが残念です。
バスの本数も増えて、ステファノスまで行くようになってるのに、乗客は少ないので、日帰りツアー客がほとんどなんでしょう。カランバカの町は寂れてました。
修道士(女)もなり手が少ないとガイドが言ってたので、近い将来博物館になってしまうかも。
Unknown (cachaca)
2017-09-09 21:52:14
Cheeさん
お久しぶりです。もうお帰りですか。
>お客の期待に応える、応えられないなら正直に言うって大事ですね
そうですよねー。べからずリストをブッキングコムに書いていたら、誰も来ないんじゃないかな。
Unknown (monk)
2017-09-10 18:31:28
ブッキングコムの評価があまりあてにならないというのは、困ったもんです(><)

くちこみに「バスタブにお湯がはれなかった」というのが複数あったので、数年前からそういう状態だったんでしょうね。

でも、ステキな景色!うらやましいです・・・。

日本は、まだまだ残暑ですが、朝夕は少し涼しくなり秋の虫が鳴くようになりましたよ。
Unknown (cachaca)
2017-09-10 23:57:59
monkさん
>くちこみに「バスタブにお湯がはれなかった」というのが複数あったので
私も1つは見たんですが、まさか栓自体が取り外されてるとは思わなかったです。お湯の量が足りないなら、浅めに張ればいいんじゃないかと・・・あまかった

評価はやはり個人の期待度によって差が出るんですよねー。

今モスクワですが、寒いです。みんなコート来てます。ユニクロのウルトラライトダウンのコンパクト持ってきててよかった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2017年夏ギリシャ&ロシア長期旅行&準備」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。