夫婦で遊ぶ熟年ライフ

私は眼の病気、つれあいは脚の不具合。互いに補いながら残りの人生を楽しんでいこう。

お月様がくり抜かれた山@ヤンシュオ(陽朔)

2017-03-21 10:32:38 | 2017年冬中国南部長期旅行&準備

ヤンシュオは桂林から漓江下り終点の風光明媚な古鎮。外国人観光客にとっても居心地いいところです。最初にちょっと珍しい月亮山をご紹介。

上の写真は公園入口から見上げた月亮山。ニクソン大統領が来たと書いてある。

入り口から800以上の石段を上って行きます。

山は丸くなく、おにぎりを置いた形で、その真ん中がお月様をくり抜いたようになてるんですね。

さらに石段を上る。この地方の竹はこんなふうに根元が束になっていて扇型に広がってる。

途中の見晴らし台から

登ってみると、それほど分厚いおにぎりではない。

くり抜かれたお月様の向こうの景色

ここまで来るには石段を800以上も登らなければならないというのに、地元の物売りのおばちゃんがいるんです。飲み物を買え、買えとしつこいのでつれあいがコーラを買いました。そしたら今度は絵葉書を買ってくれ、という。そこまでしつこくするなよ、とつれあいがジェスチャーしたら、おばちゃんが爆笑

 

おばちゃんたちは飲み物を入れたクーラーボックスを担いでここまで登ってきてるんです。おばちゃんパワーはすごい

月亮山の行き方は、ヤンシュオ北バスターミナルから1路バス「高田」行きに乗ります。3元。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

 

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 定番の漓江下り@桂林 | トップ | 街中か隠れ家的か@ヤンシュオ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。