夫婦で遊ぶ熟年ライフ

私は眼の病気、つれあいは脚の不具合。互いに補いながら残りの人生を楽しんでいこう。

サボテンの花、最多記録なるか

2017-06-17 16:06:17 | 日記・エッセイ・コラム

かなり武骨な姿のサボテンですが、毎年きれいな花を咲かせます。これまでの最多記録は16本。今年は二日前に20本のつぼみが同時に伸びてきました。

これは最多記録更新するのでは?と期待したんですが、昨日の夕方になると、20本のうち5本はちょっと遅れそう。ほら、上の3本と左下の2本はまだふくらんでないでしょ?

午後8時ごろ、やっぱり15本。ちなみにサボテンは夜咲くんです。

今朝まだ咲いてます。15本でも豪華に見える。

朝日を浴びた横からの姿

花の季節はまだ続きますが、同時にたくさん咲くのは毎年1回限りなので、最多記録は来年まで待つしかないいなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

ジャンル:
観葉植物
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モスクワとサンクトのオペラ... | トップ | すくすく育ちすぎの月下美人 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やか! (kay)
2017-06-18 17:22:59
これは華やかなお花ですね!純白のパーティドレスを想像させられます。
カリフォルニアの砂漠地帯で見かけたサボテンの花は、
赤、ピンク、黄色と原色の鮮やかさでした。
サボテン自体は地味な外見だけに、一層お花の魅力が引き立ちますね。
Unknown (cachaca)
2017-06-18 19:58:31
kayさん
武骨な図体と釣り合わないような花でしょう?(^^)
サボテンはカラフルな花が多いですよね。
大きな図体にすごく小さなピンクの花を咲かせるのとかいろいろありますよね。
おぉ~!! (Keiichi)
2017-06-18 21:07:59
私の一番の親友であるサボテンと、同じ種類のサボテンです。同時に15本とはスゴイです。私の親友であるサボテンは、同時に4本が最高記録です。
こちらの鉢は小さく見えるのですが、サボテンさん自体は上にもかなり大きいですね!
とてもきれいな花ですね!
Unknown (cachaca)
2017-06-19 09:06:58
keiichiさん
同じサボテンをお持ちですか。かわいがっておられるんですね!
ウチの鉢は上部の直径が20センチくらいで、サボは鉢から18センチほどの高さです。15年ほど前に直径5センチほどの小さなのを買いました。子株がたくさんできるでしょう? 姿を整えようといくつか残した結果、こんなになりました(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。