夫婦で遊ぶ熟年ライフ

私は眼の病気、つれあいは脚の不具合。互いに補いながら残りの人生を楽しんでいこう。

ジャズヴォーカル発表会~!

2016-10-10 14:55:53 | 音楽

ついに発表会~ 

黒い帽子でマイク持ってるのは私じゃありません

お客さん70人くらいいたと思います。

スタンダード曲ばかり

Days of Wine and Roses

Lullaby of Birdland

Fly Me to the Moon

You'd Be So Nice To Come Home To

Over the Rainbow

I Left My Heart in San Francisco

案外あがりはしなかったけれど、やっぱりマイクの使い方を習う必要があります。以前、素人の声はピアノに負けると書きました(ココ)。練習の時はぜんぜん聞こえなかったのに、本番でマイクを通すとすごく柔らかくていい声に聞こえた人がいたんですよ。

終わってからその人にそう言うと、マイクは口に付けるぐらいに近づけたほうがいいんだって。声楽とは違うので、発声が前に出てなくても、声の質が良ければマイクでぐっと生きるんですね。一つ勉強しました。

もう一つ。こういうヴォーカルはソプラノは似合わない、メゾかアルトのほうが断然いい。私ももっと低いほうがよく出るようにしようっと。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  

 

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本でマダムと呼ばれた | トップ | レクダンスと大理古城のシニ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chee)
2016-10-13 21:22:40
大勢の人の前で歌うなんて凄いです!
なるほど、マイクの使い方で違うんですね。わかる気がします。歌が上手いというよりも、歌い方が魅力的なのが好きです。
Unknown (cachaca)
2016-10-14 14:34:32
Cheeさん
みんな結構なりきりで歌ってすよ~~(^0^)
>歌が上手いというよりも、歌い方が魅力的なのが好きです。
私もそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。